ホンダ CR-Z のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
277
0

昨日ドノーマルcrzに乗って道志道を攻めに行きました。帰り道、後から来た32スイスポ?にぶちぬかれてしまいました笑
90~110キロくらいで攻めてたのですが、驚きのあまり口がポッカーンでした。

どんなカスタムされてたのか凄く気になりました笑
crzで峠を攻めるオススメのカスタムがあれば教えてほしいです!初心者マークのカスなので優しく教えていただけると嬉しいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スイスポにぶち抜かれたのは、「カスタムのせい」だと思っていませんか?

峠はサスペンションとLSDくらいのもんで、あとは腕ですよ。(^^;
LSDはなくてもいいかもしれませんね。

逆に、エボ5を買ったとき、慣らし運転のために箱根に行ったのですが、慣らし中なので加減速をあまりしないでベターっと走っていたら、前を行く80スープラに追いついたり離れたりを繰り返すことになってしまって、どうも「煽った」と思われたらしく、必死になったスープラがコーナーでタコ踊りして崖から落ちちゃうという悲惨な光景を見てしまいました。(^^;

慌てて車を降りて走って行ったら、がけすぐ下の木に引っかかって助かっていたので、向こうの連れの数台の車に後はお任せで帰って来ましたが、腕がないのに頑張り過ぎちゃダメです。(^^;

こっちは慣らし運転ペースでしたし、車はまだどノーマル、タイヤなんかRS純正の幅が狭いタイヤだったので、まさかあんなことになるとは思ってませんでしたので、ホントにびっくりしました。(^^;
ビビらせてごめんなさい。m(__)m

エボ7の慣らし運転は日光に行ったのですが、やはりまだどノーマルでRS純正の幅狭タイヤだったんですね。
慣らし運転なのでで加減速をあまりしないでベターっと走ると、コーナーは入り口から出口までタイヤがずーっと鳴きっぱなしになるんですよね。(^^;
対向車が焦って左右に蛇行してました。(^^;
センターラインは越えていないんですけど。(^^;

カスタムにお金をかけるよりも、たくさん走って腕を磨いた方がいいですよ。
速い車が来たら、頑張らずに道を譲ること。
腕さえ上がれば、今度はあなたが「速い車」になる番が来ます。

その他の回答 (9件)

  • 道志は相模原方面がダウンヒルになっててコーナーがキツくなるから初心者にはレベル高いよ、山中湖方面のヒルクライムの方がやり易いから最初は山中湖方面で練習してごらん

    タイトコーナー区間と直線区間があるから、自分が得意な区間を見つけてその区間をローリングして腕を磨くといい

    あと、110は全然遅い
    道志なら130は出せないと勝負にならんよ

  • カスタムとかチューニングの以前に、
    走り方を身に着ける。

    「カーブに入ってハンドル切ったらブレーキ離してアクセル踏め」とか、
    「峠のカーブはエンブレだけで走るモノ。ブレーキ踏むのはヘタ」とかいう、
    ヤンキー間の都市伝説走りなのか昭和の教習所走りなのか知りませんが、そういう走り方をしてる間は、
    どんなスポーツカーに乗っても速く走ることはできません。


    まずは、
    ①正しい運転姿勢と操作方法
    ②峠やサーキットの基本である「曲がるためのブレーキ」を身に着ける。


    これが出来るようになったら、
    車のどこをどう弄ると速くなるのかがわかるようになってきます。
    どこを弄ればいいのかわかってから、その場所を弄る。

    最初からインチアップしたり車高調つけても、速く走れるわけではありません。

  • ノーマルのCRZを追い越すのにカスタムは必要ないと思います。

    ハイブリッド車なので、足回りを中心に手を加えると良いでしょう。
    タイヤはハイグリップに。スポーツダンパーなり車高調を入れましょう。

  • 珍走行為はやめてサーキットで腕を磨いてください。

  • 後から来た32スイスポ?にぶちぬかれてしまいました笑
    6MTなら・ノーマルだとおもいますが
    1600cc・約1000kg・ハイオクエンジン
    17インチ45扁平タイヤ

    CRZ
    1500ccHV・CVT・1170kg・レギュラー

  • 峠初心者の欠点の多くは、ブレーキング。
    先ずはタイヤのグリップギリギリでのフルブレーキングを会得しないと、ブレーキングでの色んな制御が出来ない。
    もう一つは荷重移動。
    同じ車で同じ速度でも、荷重移動によって曲がれる曲がれないと差が付く。
    逆に言えば、どんな高性能な車でも、それらを知らず速く走る事も出来ないし、峠を攻めるなんて自殺行為です。

  • CRZ良い車ですね、一先ずは足回りを替えてコーナリング速度を上げるのが良いですかね。ノーマルの足回りだとロールが大きくて安心してアクセルを踏んでいけないので。ハイブリッド車両なので車重が重いのもネックになってくるのでバネ下重量を少しでも軽くするホイール交換+スポーツタイヤ、純正マフラーを軽い社外に交換し一緒に吸気も換えてあげれば少し加速が良くなるかと。
    あとは安全マージンだらけのECUを走り方向に書き換えしてもらえば結構変わるんじゃないかと思います。

    一気にやるには費用が嵩むので自分なら
    足回り→給排気→ホイール→ECUの順にあるかな。お金に余裕があるならエアロも付けたいですね。
    事故には気をつけて楽しんでください。

  • やつはしさんへ

    道志も、随分作り替えられて来ましたよね。でも未だ腕の振るい甲斐が残ってる。
    今季、雪の消えが早かったせいか、中央道の上り方向の混雑が多発で、ski帰りなのに既に3回、道志道経由で帰っています。が、、、
    スタッドレスなのに、前を塞がれて、、、と言うのばかり。f(^^;)
    時に道を譲ってくれる車が居たりしますけど、稀と言っても良い位に邪魔。(苦笑)

    制動が要るコーナーの手前では、やり損なって貰っちゃ困るのでちょっと離しますが、中盤から出口ではベタ付けに成ったりする。譲ってくれたらさっさと消えるんだけどなぁ〜と思って走ってます。
    肝は、タイヤを縦に使う、でしょうか。もしくは縦と横で、使い分けをはっきりさせる、と言うか。
    曲がりたいのか、減速したいのか。
    そして、前の外側のサスペンションを無駄に伸縮させない「入り」が出来る様に成る事。
    これが初見の道であっても、全部のコーナーで過不足無く出来る様に成ると、連いて来られる車は居なく成ります。d(^^;)
    ブレーキの緩め・戻しとステアリングの切り込みをシンクロ・オーバーラップさせる事。これをトレッド面が発生させられるグリップと相談しながら使える様に成るのが肝です。

    >32スイスポ
    って、小さくて軽いんでしょうかねぇ? それより大きい車でも、そう成ります。d(^^;)
    最低限、スポーツダンパーで減衰力の付け増しをしたら、後は腕、です。

  • カスタムなんて一切関係無い
    貴方の腕の問題です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ CR-Z 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Zのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離