ホンダ CR-X のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
10,040
0

CR-Zの評価について。CR-Zが発売されて賛否両論の
評価がこの知恵袋でもありますが、まとめてみると以下になります。

【否定派】
●足回りがホンダらしくない
●CR-Xに比べると戦闘力が低い
●中途半端

●形がかっこ悪い
●スポーツカーを名乗るほどの物ではない
●値段が高い

【肯定派】
●形が良い
●モーターアシストで出だしが良い
●以外にハンドリンングが小気味よい
●街中で乗るには十分
●ハイブリッドの新しい形をみせてくれた

総括して考察するとスポーツカーというほど
ではないが、街中で乗るハイブリッドカーと
してはスポーティーで及第点はつけられる。

値段がたしかに高いですが街乗り主体で
スピードを出さない人にはおもしろい車と
いうことでよいですか?皆様はどのように
このCR-Zを評価していますか?

補足

皆様ご回答いただき大変ありがとうございます。 軽い気持ちで質問してみましたがこんなに真剣 な意見がたくさん聞けてうれしいかぎりです。 ひとりだけ的外れなことを言っていますが。 こんな意見が色々ありますが皆さんはどう ですか、という意味で質問したのです。 気に食わない質問でしたら無視してください。 ねえ、poponnopon06さん 。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先ほど6MT試乗してきました。

実際に乗るまでは「どうせインサイトのボディ違いってだけでしょ?」って思ってましたが・・・正直びっくりです、かなりスポーティに仕上がってます。試乗は殆んどスポーツモードで走りましたがモーターアシストのおかげでトルクもありますし、レスポンスも良くストレスなく回ります。レッドが6300rpmというのが物足りないですがスポーツ志向のハイブリッドとしては成功だと思いますよ。エンジンは基本的にインサイトと同じらしいですがモーターはシビックHV用のものを組み合わせているみたいです。スポーツモードにすると常にモーターがアシストしてパワーを出している状態です。モーターをターボやスーパーチャージャーと同じように考えると、常にブーストが掛かっているようなものです。あとシートポジションが低めなのも◎です。オプションでレカロシートも用意している当たりがいいですね。(1脚15万しますがw)

感じとしてはCR-ZのECOモードがレスポンスやパワー感がインサイトと同等くらいです。

Aピラーもそんなに邪魔には感じず前方の見通しは良好ですが、後ろはルームミラーと目視は厳しい形状なのでサイドミラーに頼る
ことになります。ハイブリッド車のリア形状はあの形状しか出来ないのでしょうか・・・。後部座席は広さもシートの質感も2+2みたいなものですが、フロントシートはそこそこの質感のシートですし内装もなかなかでしたよ。


あと気になったのは
・サイドブレーキの位置が後ろより過ぎる&固すぎる
・スマートキーが付いているがプッシュ式スタートではない
・メーターはキレイだが、見やすくはない(慣れれば問題ないと思われる)
・メーター~ダッシュボードの位置が少し高い(もう少し低ければ・・・)
・外装が物足りない(エアロ必須ですね)
・ちょっとハイギアード過ぎる気がする

質問者からのお礼コメント

2010.3.7 23:24

皆様ご回答ありがとうございます。
実際に試乗された方のご意見が聞けてイメージが
しやすかったです。また質問をたてる時は是非
よろしくお願いします。それから、質問が気に入ら
なければ無視するというモラルが守られていない
方がいますが、知恵袋が荒れる原因になりますので
やめていただきたいです。

その他の回答 (11件)

  • 質問者って偏った結論を先に出しておいて質問するの?
    変わった人ですね。っていうか、他に意図することがあるの?

  • ハイブリッドであの形は、新鮮でいいんじゃない?

    お高い場所にも恥ずかしくなく乗って行けるのは、お金持ちさんには助かると思う。

    というのが、私の感想です。


  • 3ナンバーの割には運転席が狭くスポーツカーの感覚で乗れると思います(スポーティという事でしょうか)。
    ノーマル(normal)では、インサイトよりちょっとパワーがある感じですが、スポーツ(sport)にすると格段に違います。

    まぁリコールの予定がないのがプラスポイントでしょうね。

  • スポーツカーの定義が明確な物はありませんが、決して絶対的なパワーやスピードだけをもとめる物ではないと思います。

    特にライトウエイトスポーツがもてはやされる今日には適した車だと思います。

    初めてのジャンルで戸惑いもあり、理解も出来ずに意見を述べるにはまだ時期が早いように思います。

    少なくとも1年来は乗り込んで評価を下せる人の意見が出てくるのを待つべきと思います。

    多くの人の共感を得られるタイプの車ではありませんが、この先何十年も乗り続けるファンも出てくる可能性もあります。
    初代のCR-Xのように・・・

  • メーカーはスポーツカーですとは一言も言ってないと思いますが?

    エコだけを狙ったハイブリッドじゃ暗いイメージじゃないですか。
    6MTもあれば3種類の運転モード・・エコ、ノーマル、スポーツ・・
    もあって、飛ばしたければスポーツモードで楽しめるんでしょ?

    ガソリン代を気にせず運転を楽しめる、そのうえスタイル抜群、
    時代を先取りした世の中を元気にする車だと思います。

    エコだけ気にするなら自転車、ぶっ飛ばすことだけ考えるなら
    ポルシェにしましょう。

  • 否定派の方々はCR-ZをCR-Xの新型と勘違いされているような気がします
    「スポーツカー」としての性能を求める場合は
    CR-Zではなく同価格帯のシビック タイプRを選べばいいでしょう

    私はスピードを出すことに興味はありませんが
    運転が楽しめる車(自分で操縦する楽しみのある車)が好きです。
    こういう考えの人に向いている車だと思います

  • 概ね質問者さんのまとめに同意します。一つだけ解せないのはこの内容(中身と狙いは悪くない)のクルマをスポーツカーと恥ずかしくもなく主張するメーカーの姿勢。ミニバンにはダブルウイッシュボーン。スポーツカーにはストラットやセミトレでは技術哲学の整合性がとれていません。物理的に強度が高い脚というのは流行りに左右されないためスポーツカーならコレを使うというのは本来、変わりようがありません。ホンダというメーカーはイメージとは別にその辺りが浅はか。誰も覚えてはいませんがNSX投入時のアルミのサイズは14インチ(軽自動車かい!)でした。言うまでもなくブレーキの容量や能力はディスクのサイズで決まるので14インチを採用した現在のホンダの社長は頭が腐っていると言わざるを得ません。クルマは機械。よって物理的に優れた設計は要求される性能で自ずと決まってきます。その理に反した設計で高らかに高性能を謡うのは間違いです。

  • インサイトでさえ半年で “過去の車" になりました。
    更に中途半端なCR-Zが、いつまで新鮮さを保てるか非常に疑問です。

    1年もしたら “乗ってるのが恥ずかしい車" になりそうな、、、

    燃費にしても走りにしても、もっと安くてもっといい車がいくらでもあると思いますが?

  • 個人的には見た目がスポーティーなハイブリッドカーだと思います。
    ただ今の段階では、それしか言えません。
    自分はCR-Zのオーナーでありませんし、試乗もした事ありませんし。ネットやCMでしか見たことがないです。
    また数分間の試乗で車の性能や評価なんてわかりません。
    知恵袋の評価はイメージやネットで知った知識だと思います。
    もう数ヶ月たたないと知恵袋に本当のCR-Zオーナーが現れないと思います。

  • ハイブリッド=プリウスというイメージがあるので、シビックやインサイトはプリウスの2番煎じの感があり、クラウンやハリアー、エスティマまでハイブリッドを持つトヨタに対して、ホンダが負けてる感が強かったですが、CR-Zでホンダらしさを出せたんじゃないかなと思います。

    で、CR-Zは
    ・かっこいい。
    ・MTがある。CVTが多いハイブリッドでは走りが楽しい!とは言い難い。
    ・思いのほか低価格。2ドアスペシャリティカーとしたら、良いところの値段かと。

    ただ、インサイトに乗った感じからすると、ハイブリッドのシステムとしては、トヨタ方式の方が燃費が良くスムーズですね。
    まだ試乗できてないのですが、友達が注文したようなので、乗せて貰うのが楽しみです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-X 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Xのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離