ホンダ CR-X のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
703
0

なぜバイクはクルマみたいに進化しなかったのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば80年代。

当時は平均的なクルマを1600㏄のCR‐Xとかカローラ・レビンと定義して。
当時の平均的なバイクをCBX400Fと定義して。
ぶっちゃけ加速力でも最高速でも燃費でもバイクの完全勝利の圧勝だったと思うのですが。
よく分からないのですが。
現代の平均的なクルマは1600㏄のロードスターと定義して。1200㏄ターボのスイフト・スポーツでもいいのですが。
現代の平均的なバイクをCB400SFと定義して。
ぶっちゃけ加速力でも最高速でも互角かややクルマ有利。燃費でもクルマはかなり改善されてますがバイクは昔のままですが。
よくよく分からないのですが。
40年前からクルマは進化したのに。
なぜバイクは進化しなかったのですか。

と質問したら。
ニンジャH2をバイクの定義にすればバイクの圧勝。
という回答がありそうですが。

ニンジャH2をバイクの定義にしたらクルマはGT‐Rをクルマの定義にしなければなりませんが。
すいませんが。
燃費以外ではGT‐Rの圧勝だと思いますけど。

それはそれとして。
40年前はバイクとクルマではバイクのほうが圧倒的な歴然の性能が上のマウントでしたが。
なぜ40年たったらバイクはクルマと互角の性能にまで落ちたのですか。

余談ですが。
ZX4RRならクルマに圧勝と反論があると思いますが。
Z400だとクルマとは勝負にもならないと思いますが。

#スイフト
#ロードスター
#カローラレビン
#H2
#CR-X
#ロードスター
#NISSAN GT-R

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

進化してますよ。
大丈夫かな?

その他の回答 (24件)

  • 空飛ぶバイクとして、進化はしています・・
    救急車としては、好いと思う。

    回答の画像
  • 趣味性が強いから!かな。

    確かに…セグウェイが開発されたのが01年
    ジャイロ機能と言うモノが世の中に知れ渡り、2輪なのに自立して倒れない技術が20年以上も前に商品化されて、世界観を一掃しました。
    その技術を使って、倒れないバイクを開発する事も可能だったはず
    でも開発に着手する企業が伸び悩んでたのは…だったら車でいんじゃね?となったからと予測
    倒れないバイクは安全性の進化と成り得るが、同時にバイク自体が実用性では不用へと進むと思う

  • 市場の差です
    バイクは発展途上国
    乗用車は豊かな国の乗り物です

    バイクの大きなマーケットは、南アジアです
    メーカーの多くは開発と販売をそこに集中させます
    高性能なバイクはフラッグシップであり高嶺の華で
    裕福な、ほんの一部の所有でしかありません

    乗用車は、先進国が市場です
    カタログスペックで争います
    より高性能で高品質
    バイクは生身ですから、安全性を担保出来ないのです
    結果的にはスペックであらわせない、感触や雰囲気に
    開発を向けています

    バイクと乗用車は、旅客機と戦闘機ほど違います
    比べるものではないと思いますよ

  • 歴代ZX-10Rを乗り継いでいるが20年でめちゃめちゃ進化してる。
    歴代ランエボも乗り継いできたが正直エボ5からエボ10までの進化は「劇的に」とは言えなかった。
    ちなみにエボ歴5→7→10

    比較するなら同じ車種同士の進化度で見ないと比較にならない。

    回答の画像
  • そりゃ、上の排気量が軽量化して乗りやすく作られてるからね。マイナーな排気量の400ccに制限してるから、おかしな質問になってるだけ。

    GSX-S1000やCB1000R、MT-10ならシート高を除いた取り回しはcb400sfとそんなに変わらない。
    外車勢ならM1000Rやスーパーデュークなども取り回しはcb400sfと変わらないぐらい。(やはりシート高を除く)

    M1000Rなら199kgに210ps。体重70kgの人が乗っていてもパワーウエイトレシオ1.28kg/ps。それでいて街乗りは快適なストファイ仕様。

    国産リッターならcb400sfと比べてべらぼうに維持費が違うわけでも無い。

    売れ筋のZ900RSだってシート高を除けば、取り回し&維持費はcb400sfとそんなに変わらないのが今どきのバイクです。

    400ccに排気量を制限するなら、世界的には非常にマイナーな排気量なのでほとんど開発されてきてません。現行型は欧州の免許制度と両立する為に馬力競争もしていませんからね。

  • すいませんが現行ロードスターは1500ccですか?
    とマウントさせてください

  • CBX1000は6気筒で105hpでしたが、現在のCBR1000RRRは218hpです。
    Ferrari 512BBは12気筒で360hp、同じNAの12気筒の Ferrari 812 Super fastは排気量が3割増えて800hpですから。バイクも車も同じように進化しています。

  • そりゃあんたがテキトーに定義するから。

  • スイフトスポーツは1200ccターボでもないし、
    そのクラスの車で400ccのバイクには加速でかないませんけど。

  • バイクと車は用途が違うのに比べれないでしょ。
    バイクの車体に車と同じ機能を付けるのは無理

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。