ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
39
39
閲覧数:
672
0

スポーツカーにMTは必要ですか?

スポーツカーは絶対的な速さを追求する車です。F1などの競技車両は全部ATです。つまりATの方が速いと言うこと。GTRのようにシビックタイプRやGRヤリスなどもATの方が速いでしょう。ロードスターやアルトワークスに至るまでATの方がMTより優れたスポーツカーと言えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

速さだけを追求すると、MTよりDCTやATのほうが速いことは、過去の実績から分かります。
そのため、速さを最優先して車を選ぶ人は、DCTやATを採用した車を選びます。

しかし、スポーツタイプの車を買う人の多くは、速さよりも運転を楽しむことを目的に買いますので、速さでは劣るMTを買う人も一定数存在します。

しかし、DCTやATで運転が楽しめないわけではありませんので、運転を楽しむことを目的にしている人が、DCTやATの車を買うこともあります。
必ずしもMTのほうが運転が楽しいとは限りません。

購入者が総合的に考えて、自分の運転スタイルに合うものを選ぶ必要があります。

その他の回答 (38件)

  • 楽しみ方はそれぞれだけど
    選択肢はあった方が良いと思います。

    スポーツカー=速く走らせる
    だけじゃないので。

  • >スポーツカーは絶対的な速さを追求する車です
    とスポーツの意味を断定してしまっている。

    根本的な部分で、
    スポーツカーは必要か?

    という部分から考え直す必要があります。

    快適な車を求めている人がいる中、
    一般走行で、渋滞&法規制で速いスピードで走ることもできない中、

    スポーツカーは趣味色が強いということが分かると思います。

    趣味という事は、スポーツの定義も人それぞれであり、メーカー・車種により、スポーツカーに対する考え方、売り方も違ってくる。

    買い手も、それら提示された車の中から自分に合った車を選ぶことになります。

    お金を支払う側が、楽しいからMTを出してくれ!
    と要望があれば、メーカーがそれに答える。

    基本はビジネスです。
    需要があるから供給する。
    質問者も、AT、MT好きな車を選べばよい。だれも強制も強要もしていない。

    質問者と同じように、スピードが命だ!と思う人が増えれば、セミATを選ぶ人ばかりになり、MTを作ってもロスなので、フェラーリ・ポルシェなどのように、メーカーも作らなくなる。

    ーーー
    軽くて実用的な鞄が一番と自分が思っていても、需要があるから、革の鞄も作られる。
    需要が無くなれば作られなくなる。
    ーーー

    MT、ATが必要か?
    どちらが優れているか?

    この二つは似ているようで違う方向を向いています。
    個々人の感覚で如何様にも変わってきます。

    質問者様も、人それぞれということが分かっていて答えの出ない質問を書かれていると思うので、沢山の回答者達が割いている時間を考えてしまいます。

  • 多段ATなら。
    8速ATとか。
    5速、6速なら、マニュアルでいいでしょ。

  • そもそもトップカテゴリーのレースでF1も含みますが、ATの車両ってない気がしますが、あるんですか?
    自分の認識だと全てMTなんですが。
    調べればわかると思いますが、F1はマニュアルトランスミッションです。
    スーパーGTもミッションはマニュアルのドグでF1のようなものだと思うんですが。
    まだMTより速いATを見た事がありません。
    3ペダルのローテクマニュアル車ですらドライビングをある程度以上極めた人なら基本ATより速くシフトできるんで今のところATがMTより優れている点は楽ができるところだけかと。

  • 友人談。
    スポーツカーはスポーツする時みたいに運転時に体力や技能が必要な車
    人によってスポーツカーの定義は異なっていいと思います。
    スポーツカーは乗り手を選ぶ車でしたが、技術の進歩により、より速く、より多くの人が運転出来るようになりました。
    マニュアルの楽しさは、時代を経ても変わりません。今後もより多くの車種で設定があるといいと思います。

  • ドライバーの運転センスと感性次第です。
    クルマと対話が出来ない人がマニュアル車に乗ったところで遅いだけ~壊すだけです。
    昨今のセミオートマチックを否定はしません。よく仕上がっていると思いますよ。
    もし機会があるのでしたら、チョット前のBMW MINI COOPER S R56の6MTとか運転してみてください。
    もう、そのシフトフィールは官能の領域ですよ。

  • 必要です
    MTはクラッチ操作 ギア操作など技術が必要になってきます

    ATはアクセル踏めば前に出ます
    つまりATは
    馬鹿でも運転できます

  • 必要です。車が好きな人や運転好きな人が世の中にはいますし、昔からスポーツカーに乗ってきた人は、やはりMTが多いでしょう。速さはATの方が速いかもしれません。しかし、自分でクラッチを切り、動力を1速から2速、3速と運転していくのが面白いんです。ドリキンもやはり、マニュアルでサイドがなきゃダメよ。と言っています。

  • 自分で変える感覚を味合うのが楽しいのと、パワーがない車を上手く操るのには良いので、軽トラックや小さめのトラックとかには必要だけど、スポーツカーには必要ないと思います。

  • まず、今のF1で使われているシームレスシフトは2ペダルMT、ATとは構造が違います。
    スポーツカーは速さを追求するだけではなく自分で操る楽しさも大事な要素です、そしてそういったダイレクトな操作感を得るにはMTは必須です。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離