ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

解決済み
回答数:
39
39
閲覧数:
672
0

スポーツカーにMTは必要ですか?

スポーツカーは絶対的な速さを追求する車です。F1などの競技車両は全部ATです。つまりATの方が速いと言うこと。GTRのようにシビックタイプRやGRヤリスなどもATの方が速いでしょう。ロードスターやアルトワークスに至るまでATの方がMTより優れたスポーツカーと言えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

速さだけを追求すると、MTよりDCTやATのほうが速いことは、過去の実績から分かります。
そのため、速さを最優先して車を選ぶ人は、DCTやATを採用した車を選びます。

しかし、スポーツタイプの車を買う人の多くは、速さよりも運転を楽しむことを目的に買いますので、速さでは劣るMTを買う人も一定数存在します。

しかし、DCTやATで運転が楽しめないわけではありませんので、運転を楽しむことを目的にしている人が、DCTやATの車を買うこともあります。
必ずしもMTのほうが運転が楽しいとは限りません。

購入者が総合的に考えて、自分の運転スタイルに合うものを選ぶ必要があります。

その他の回答 (38件)

  • 絶対的な速さならスポーツカーでなくレーシングカーになりますよ。
    スポーツドライビングを楽しむのが、スポーツカーです。
    絶対的な速さを求めたら、楽しくないですね。

  • 必要です。
    絶対的な速さを求めてるものもありますが
    楽しさを求めているものもあります。

    サーキットでいかに速いタイムを出せるか。
    ドリフトやジムカーナにおいてのパフォーマンス性能。
    レーサーではない一般人が自らギアを選び楽しい走りができるか。
    スポーツカーにも様々な用途、需要があります。

    スポーツカーとはあなたが思っている様な
    速さだけを追求しているものではありません。

    実際スープラも新たにMTが設定されますよね。
    これは一般人やレーサーからの声が多かったと言う風な
    記事を見ました。

  • 今やスポーツカーやスポーティーカーのATは、速さを求めるだけなら有りかな?
    まーGTRや高額輸入車(フェラーリやポランボルギーニ)などは、商売もあるからATなんですが…
    だって、MT乗れないお金持ちに売れないでしょ?
    それにあそこまで馬力もトルクも大きすぎると、アナログ操作で安全性を担保できないからでしょうけど。
    商売だから、売るないとどうしようもないですからね。
    MTに関しては、操作感(自分でクルマをコントロールしている)を持ちやすいからでしょう。
    私はMT至上主義者なので、どうしてもMT車が優れていると思いたいですが、メーカーからしたら利益をあげないとダメなんで、ATもやむなし。かな?

  • >>スポーツカーは絶対的な速さを追求する車です。

    ではない。
    追求の中のひとつですけど。
    細かな操作をするならMTの方に軍配。
    単純に平坦な道を走るならATの方が良いのでしょうけど。
    ちなみにアルトワークスは、スポーツカーではありませんよ。
    メーカーや各雑誌とも「スポーツカー」の分類にしていませんし。

  • MTを所有してるドライバーの多くは
    早さではなく
    運転を楽しむためにMTを選んでいると思いますよ。
    車を操る楽しさは ATではちょっと・・・
    そういう私もMTの車所有していますけど。

  • 道が空いてて、ストレス無く走れるならMTは最高です。が、スポーティなATも楽しいです。ひっこしして、狭い迷路の奥にある家に住み始めました。それまで、MTばかり乗っていましたが、ATに買い換えました。自分はMTのギヤの選択やクラッチワークにすごいこだわりがあって、本当に神経を使います。だからすごく疲れる。下手なマニュアル乗りのクルマに乗るとイライラして胃がいたくなります。バスに乗っててもです。友人に、ものすごいクラッチワークとかギヤ選びが下手なのにMTしか乗らないと豪語してる人がいます。ある程度トルクがあって、お金のかかってるクルマはATでも面白いですよ。ATは(CVTも)エンジンパワー食っちゃうからね。渋滞がなくてそこそこ飛ばせて好きな時にしか運転しなくていいなら絶対MT、そうでないなら、レスポンスのいいAT。これがベスト!

  • 速さを追求してMT乗ってる訳じゃないのよ。ATが嫌いだからMT乗ってんの、AT嫌いだからっ!

  • 絶対的な速さを追求してるのは、スポーツカーでは無くレーシングカーです。
    人間に例えるなら記録や順位の為にスポーツしてるアスリートと、健康の為や趣味でしているスポーツとの違い。

    なのでレーシングカーとして今はAT(トルコン式及びCVTを除く)の方が速く、機能的にはATの方が優れていると言えるが、スポーツカーとして楽しむ為としては、ATの方が良いとは一概に言えない。
    速い=楽しい車
    ではありませんから。

  • MTに乗りたい人は、そのような事はどうでも良いと思っており、考えてもいません。

  • タイムを削る為の車は楽しくなんかなくて良いんです。極端な話、レギュと技術が許せば人間は何もしないのが一番速い。
    一方スポーツカーは速くなくても楽しけりゃ良いんです。実際マツダロードスターが世界中で売れたのはそういう事です。
    自分の手足でカチャカチャやるのは楽しいドライブのための小道具みたいなもんです。
    自分はサーキット行かないし道路で競走する気も無いので個人的にはそういったスポーツカー或いはスポーティカーが好きですが、速いのがスポーツカーという人はAT乗って操作の一部を放棄したら良いと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離