ホンダ シビックタイプR のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
34
34
閲覧数:
777
0

スポーツカーに憧れていて購入検討しています。中古でbmwのz4(300万)を買おうと同僚に相談したんですが「あんなの速くないbmのエンジンは糞」と言っていたのですが実際はどうでしょうか?

ちなみに同僚は最新のシビックタイプRに乗っていて2Lエンジン世界最速クラスの車らしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (34件)

  • 上まで気持ちよく回るBMWの6発エンジンと、これまでのタイプRのような高回転VTECではないターボの2Lでは気持ち良さが全然違う。Z4の6気筒の方がいい。

    でもZ4はスポーツカーというよりラグジュアリーな2シーターのキャラなので、速く走るのはあまり向いてないです。重いしピーキーで怖い。ただし流す分にはFRでハンドリングは機敏で重くて気持ちよい。

    峠攻める派であればシビックの方が楽で速いと思います。

    そうでなければZ4の方がよい。

  • 速さだけが楽しい・面白いではないです。普段使いでは100馬力も使いません。又、持て余すパワーは乗り難さが有るし、電子制御で手懐けられていると結局のところ、乗りこなしている訳では無いのです。ラフに扱っても上手く扱っても違いが少なければ面白味も少なく感じます。
    日本では機会が少ないですが、屋根を外して走る爽快感は、速さなどどうでも良いものがあります。車体剛性を捨てでも良いと感じる程に。
    同僚さんとは車の趣味が違うので、話半分程度で良いかと思います。メンテ費用等維持費迄考えるとマツダロードスターでも良いかと思います。同じ費用で新車が買えます。

  • いいんじゃないですか

  • 新車BMW Z4M40iに乗っている者です
    (1570㎏直列6気筒3000cc387馬力)
    GRスープラA91型と同じは滅茶苦茶曲がるし速いですが…
    それ以前のモデルはグランドツーリング的要素が強く直線番長で曲がりません

    近年のモデルを買った方が無難です

    土屋圭市さんもオリダーもGRスープラと同等以上と言っているので
    Z4M40i遅いと思うならばソレを全否定する事になります
    GRスープラ91型は峠でもサーキットでも速いで評判ですよ

    https://ameblo.jp/keikocookingchicken/
    焼鳥桂子Driving塾ー塾長 土橋竜也


    https://youtu.be/WT-qz64A2dw

    https://youtu.be/vnUt0sib-NA

    回答の画像
  • タイプR乗ってる人はZ4はクソだと思うでしょうね。 最近友人がタイプR購入し同乗しましたがアレ凄いですね。
    FFだからと舐めてましたが速いです。
    でも自分が欲しいなら良いんじゃないですか?糞かどうかは自分が乗って確かめれば良いと思いますよ。

  • 確かに、いくらでも速いクルマはあります。
    ただ、ご自身が何を欲するかでは、ないでしょうか?私はz4 e85 2.5iですが、ベタ踏みすら事はまずありません、一般道では、充分速いですし、自分で、修理しながら楽しんでいます、一度きりの人生です、人の意見より自分の意見を優先して後悔しない事ですね!

  • 最近Z4M401Iを購入しました。公道をそれなりに走るなら十分なパーフォマンスがあると思います。シビックと比較するにはZ4ではなくM3,M4では
    外車が壊れるって昭和の話 点検整備をしていればなんにも問題ないと思います。

  • スポーツカーは、乗って楽しい、運転して楽しいが正義です。
    スピード追求の価値観で論じるのは、野暮とか下品というものです。
    まあ、中古のBMWは壊れると思いますけど。

  • グレードが色々あるので馬力がどれぐらいかで速さは結構変わってきそうですね。
    確かにタイプR乗りからしたらそんな速くないかもしれませんけど、Z4はタイプRよりはスポーツカーとしてはかっこいいですよ。そして普通乗りなら十分なパフォーマンスだと思います。

  • 100万以下で買った初代Z4の中古を乗ってます。2.2LのNAオートマですが遅くはありません。もちろん速くありません。
    屋根開けて走ると気持ちいいし楽しい。
    サーキットや峠を攻める車じゃないです。
    壊れます直します多少の金かかります。
    ブッシュ類、ブレーキ、足回りは消耗品です。これは国産車でもみな同じ。
    外車の方が交換サイクルが少し早い感じ。
    スポーツ走行を楽しむならシビックタイプRやスイスポのMTとかの方がが良いと思う。
    ちなみに私の2.2Lだとノートe Powerより加速が悪い

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビックタイプR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離