フェラーリ 488GTB のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
680
0

r35GTRは、間違いなくアウディr8,BMW
M6、ポルシェ911、フェラーリ488と458,ランボのウラカンとアヴェンタドールらと共に語り継がれる世界的なスーパーカーですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スーパーカーは定義が広いものです。私感ですが十分スーパーカーに含まれます。専用に一からデザインされたボディであること。走行性能が著しく高い事です。以前はGTカーは別と考えていましたがGT機能を併せ持つからと言って排除する要因にはならないと考えが変わりました。M6はスカイラインGT-Rと同じで派生車種と見做しますので該当しません。基準車と基本コンポーネントの共通部品が多い事が要因です。911も昔は912が有りましたが、今は専用なので含んで良いという判断に変わっています。
discoveryチャンネルで各社工場を見ると何処も自動化が進んでおりハンドメードも定義から外れていると考えます。
最終的には個々がどう判断するかで良い事です。法律や自動車協会で決まっている訳でも有りませんので。

その他の回答 (16件)

  • 国産スーパーカーだと思いますよ アヴェンタドール、35gtr共に所有しています 35gtrはアヴェンタよりも扱いやすいし壊れにくく速い車だと思いますよ フェラーリ、ランボの中に35gtrで行っても笑われることは有りません 僕は他にも車は何台か有りますがgtrが1番お気に入りの車です

  • ペッタンコ度が足りないので、スーパーカーではないですね。
    エンジンの性能や、走行性能、全てにおいてガチのスポーツ走行モデルなので、スーパースポーツカーではあってもスーパーカーではないです。
    スーパーカーは、早く曲がるとかそんなんどーでもいいのです。
    スーパー格好いい、スーパー凄い音する、スーパー派手、スーパー豪華なのがいいのです。
    優れた耐久性とか、優れた技術とかそんなんどうでもいいんですよね。

  • スーパーカーに定義はなく個人の主観ですが、スーパーカーとして認知度の高い、フェラーリやランボルギーニに乗られている方達はGT-Rに興味はありません
    「世界的なスーパーカーですよね?」以前に、眼中に無いと言う事です。

  • 35GTRでフェラーリやランボルギーニのスーパーカーの集まりに堂々と乗っていけるならスーパーカーでしょう
    多分笑われると思うけど

  • 性能的にはそれに近いけど、ロマンがないんですよね。
    性能的にはスーパースポーツカーなんですが、現代ではハイパーカーと呼ばれるフェラーリやランボルギーニが持つロマンがない。
    オーラやブランド力、希少性も大事。
    GTーRは東名を何時間か走っていれば1台くらいは見ますし。

  • GTRの技術は世界トップに近い物がありますが、
    ただ、スーパーカーの部類にはどうかな
    という所です。
    スーパーカーは速さはもちろんですが、気品というものも入ります。

    箱スカからGTRはありますが、箱形乗用車で速い車レースに勝てる車を目指していたのでそのコンセプトは今も引き継がれてスーパーカーのジャンルを目指している訳ではないのがメーカーの開発コンセプトだと思います。

    軽トラックの荷台にフェラーリV12を乗せて
    走らせてもスーパーカーとは言えないのと同じで
    スーパーカーの持つ美しさも判断基準に入ると思います。

  • 日産が 世界のスーパーカーは作れない

  • まず『スーパーカーですよね?』って言い切った君の根拠を知りたい苦笑。

    ご存知の通り、元日産の水野さんが妥当ポルシェを掲げてニュルの記録を当時破りました。で、ポルシェはご存知の通りスーパーカーでは有りません。
    GT-Rもポルシェも一応4人乗り(ま、乗れませんが)のスポーツカーです。

    なんなら今、アルファロメオのジュリア、クワドリフォリオにすら負けますし、GTAmの足元にすら及びません。

    ただみなさんがおっしゃる通り、例えばR34の価格を調べても分かる通りGT-Rは世界的にマニアであれば誰もが知る存在の車である事は間違いなく、日本の誇る名車の一つであると思います。

    因みに生でフェラーリ812(現在中古価格軽く数億)やランボルギーニSTOを観た後、GT-Rを観るとスーパーカーでない事ははっきりわかると思います。

  • フェラーリ458はスーパーカーですが、R35GTRはフェラーリ488やランボルギーニウラカンとアベンタドールの様なスーパーカーとは違います。
    また、BMWのM6は普通の乗用車です。

    R35GTRはフランスのルノーの命を受けて日産自動車を乗っ取るために派遣されたカルロスゴーンが、長野工業高等専門学校を卒業後1972年に日産自動車に入社した水野和敏に命じてポルシェ911に対抗出来る四人乗り乗用車として開発したのでポルシェ911をスーパーカーとは思っていない人にとってR35GTRはスーパーカーではなく単なる四人乗り実用車です。

    日産R35GTRは、日本の量産自動車メーカーの日産自動車に吸収合併されたプリンス自動車工業が1964年5月3日の日本グランプリでポルシェ904に負けたが、レースでは一周だけ先頭を走った事で日本国内で有名になった「スカイライン」をルーツに持つ日本の自動車マニアが語り続ける世界的な実用乗用車です。

    日産R35GTRは、吉野家のような、「安い」「早い」「旨い」と言う日本人的な価値観をもって「安い」「速い」自分の運転が「上手い」と思わせるコンセプトでその昔レースで負けた悔しさを心に刻んでドイツのフェルディナンドポルシェ博士に一矢を報いたいとの気合いで開発されたクルマです。

    回答の画像
  • スーパーカーに分類されるかは分からないのですが、名車であることは間違いないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。