DSオートモビル DS3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
749
0

MT運転のこつ

19歳女子です。シトロエン車が好きなのでMT免許を取得しようと合宿中です。
MT、クラッチ操作が難しいですね。まだ二日目ですが、発進の際エンストしてしまったりします。
どなたかコツをご教授していただけませんか。仮免受かる気がしないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別の方に回答した内容なのですが参考になるといいのですが

MT車の「動き出させ方」をまとめたものです。
大抵の指導者やマニュアル本で、半クラッチにしてアクセルを・・・
と説明されていますが、私が思うに半クラッチと言う状態が
つまづきの石であろうと思うのです。
原則、半クラッチと言う状態は車が動く状態です。
心の準備なく動き出されるとおたおたして失敗の元になるものです。
そこでお勧めするのは、車が動きださない半クラッチになる前の、
1/4クラッチとでも言うべきタイミングに気がつくようになることです。
この点を感じ取れると、どんな車でも乗りこなせます。

難しいのですが1/4クラッチを文章にすると次のようになります。
①ブレーキを踏んでおきます。
②クラッチを踏んで、ギアを1速に入れます。
③エンジンのアイドリング音を聞きながらクラッチを緩めていきます。
④すると車が「クンッ」と動き出したがる所があります。ここが1/4クラッチです。
ここでブレーキから足を離してアクセルを踏み始めます。
と同時にクラッチペダルからやわらかく足を離します。
タイヤが回りさえすればこちらのもんで、
クラッチを踏む・2速に変えるクラッチを離す・アクセルを踏む・・となじんでいきます。

失敗してもエンジンがカクンと止まるだけで、この程度のことで壊れてしまう
不始末な車もありませんからリラックスして挑戦してください。

余談:この「クンッ」がわかるとハンドブレーキ無しに坂道発進も簡単です。
楽しいカーライフが待ってますよ!
さらに余談:私はMTシトロエンは2CVだけですが(それ以降はATしか入手できず)
何に乗ろうと考えていますか?DS3?
シトロエン党が増えることを期待しています。

質問者からのお礼コメント

2011.7.22 21:15

ありがとうございます!皆様の意見を参考に教習をしたら教官に半クラッチをほめていただけました。めったにエンストしなくなりました。
シトロエンは2CVに乗りたいです。車輪のついた蝙蝠傘2CVを運転できるようになりたいので頑張ります。

その他の回答 (13件)

  • とにかく半クラッチの感覚をつかむことです。
    クラッチペダルをゆっくり踏んでいくと、
    あるところから反発が強くなります。
    そこから3~5センチくらいさらに
    踏み込んだところが半クラッチの
    ポイントになります。

    このポイントを感覚で覚えてください。
    半クラッチの間にそれ以上ペダルを
    戻さなければエンストはしません。

    一度先生に頼んで、停止状態で
    5速にいれてゆっくりペダルを戻し、
    どこでエンジン回転数が下がり、
    どこでエンストするのか確認して
    みるのもいいと思います。

    ちなみに私はシトロエン乗りです。
    オートマだけどね!

  • ズバリ慣れでしょう!!
    感覚的に半クラッチの状態が分かれば殆どのMT車は運転できます。

  • 背中をシートに、しっかり着けとけば、半クラッチの時に分かりますよ。
    グッ、と背中に来ます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
DSオートモビル DS3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

DSオートモビル DS3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離