ダイハツ ロッキー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
193
0

車検の代車で新型ロッキーを借りたのですが、最近の車は全部こんな感じですか?

色々アシストついてたり
勝手にドアロックかかったり解除したり


今乗ってるのもmt車で、自分で操縦してる感が好きなのですが、あまりそれが感じられません

ev化が進む中でも昔ながらのガソリン車から乗り換える気は起こりませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • とりあえず、勝手にドアロック(車速感応ドアロック)は30年前からありましたけどね。
    アシスト無しって言うと、パワステも無しが良いですか?私は重ステ嫌ですけどね。結局は慣れじゃないかと思います。

  • 最初は警告が出たりハンドルにアシストが入ったり勝手にライトが点灯したりで戸惑いましたが、2年近く乗った今は慣れました。何でもそうですが、慣れればどうと言うこともないと思います。

  • 私のMT車は、ブレーキアシストは付いているし、パワステも付いているし、アクセルもフライバイワイヤだし、自分で操縦しているつもりでもさまざまなアシストを受けているものです。
    MT車、楽しいですけどね。無くならないで欲しいものです。

  • 私はZC33Sのスイスポに乗ってますが、自動ブレーキも付いてるし、横滑り防止装置も付いてます。
    OFFにも出来るが、今の車はアシスト機能色々付いてます。
    私が峠走ってた頃は、ABSも邪道と言われてましたが今は当たり前です。
    パワステも当たり前だが、これもアシスト機能です。
    ECUだってキャブよりエンストしにくいようにセッティングされてるので、これもアシスト機能です。
    平成以降の車は、何だかんだアシスト機能は付いてますよ。

  • >今乗ってるのもmt車で、自分で操縦してる感が好きなのですが、あまりそれが感じられません

    私が乗っているのもMTですが、今どきのMTも
    色々アシストが付いていたり勝手に制御したりしますね

    昨年の5月にヤリスのMT車を購入しましたが
    衝突軽減ブレーキは標準装備です
    前の車がウインカーを出して左折するので、この位置なら
    アクセル抜いて惰性で走れば良いやと思っていたら
    ブレーキの警告が出たりします

    警告だけならまだマシなんですが、1度だけ勝手にブレーキが
    掛かった事があります
    どう見たって、ブレーキ踏むような距離でないにも関わらずです

    また、レーントレースアシストも標準装備で
    路肩で作業している人が居たので、安全の為に少し間隔を開けようと
    ステアリングを右に切ったら、センターラインにタイヤが掛かると
    ピーピーと警告音が鳴りステアリングが勝手に元に戻ろうとしたりします

    坂道発進の場合だと、ヒルスタートアシストも標準装備で
    初めて乗った時にはその機能がある事を知らず
    先代車のつもりでクラッチを繋いだら、トラクションが掛かりすぎて
    TRCが作動しました

    正直、これらの機能は要らないのですが、衝突軽減ブレーキに関しては
    2021年以降にリリースされる新型車は装備が義務化されているので
    まあ、仕方のない事なんですがね・・・

    一説によると、新型フェアレディはフルモデルチェンジではなく
    ビッグマイナーチェンジとされているのは
    衝突軽減ブレーキの義務化を避ける為だとかなんとか言われています
    (あくまで新型車なので、マイナーチェンジなら対象外の為)

    お上の決めた事なんで、従うしかない訳で
    悲しいけど、コレ法律なのよね・・・

  • アシストと言っても衝突被害低減ブレーキや車線離脱制御といった、ドライバーが操作ミスをした場合にアシストをする装備が殆どであって、正しく運転すればそういった機能は作動しないわけだから、私自身はそういった装備が有っても、車にアシストされてると感じたことは余りありません。
    何れの装備も、事故防止や被害を低減させるための物で、実際、これで事故防止にもなってるようだから、特に抵抗も感じて無いし、寧ろ居住性や走安性は昔の車と比べて格段に進化しているから、長時間の連続運転で疲れることもなく、楽しく運転できるようになったと感じてます。

  • こんなもんです。むしろこうでもしないと売れません泣
    変わり映えしないと消費者に飽きられて買ってくれないのです、利益に繋がらない泣

  • まあ、そーだね
    僕もMTの増税車乗りだけど、エアコンだけあれば良いかな

  • 自分も好きで最近までシルビアに乗ってましたが新型のクラウンに乗り換えてから今の車は凄いと思いました。
    古い車もいいですが新しい車は更にいいなーと思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ロッキー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ロッキーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離