ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

解決済み
回答数:
73
73
閲覧数:
2,158
0

21歳大学生女です。
ダイハツ車を注文した次の日にダイハツの不正が分かり、そのまま納車するかどうか迷っています。

ちなみにムーブキャンバスです。試乗した時に見た目も内装も全て気に入ってて納車を楽しみにしてました。
しかし、このまま待っていてもいつ来るかわかりませんよね、、?7月までには車が欲しくて(できれば4月には車が欲しくて)このまま待つべきかどうか迷っています。
中古は買いたくない派です。別の会社の車も見たのですがどれもピンと来ませんでした。

どうすればいいかわからないし、4月の誕生日プレゼントになる予定だったのですごく落ち込んでます。

補足

沢山の返答ありがとうございます。返答が多くて全部は返信できないかもしれないです。すみません。返答のお返しができていない場合もあると思いますが全部読んでます。みなさんに感謝してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今回の不正問題に関して、あくまでも私一個人としての意見になります。
運転していていきなり暴走するとか、全くブレーキが効かなくなるとかではなく衝突時に守られないかもっていう不正なので

正直言って大型トラックに突っ込まれれば衝突安全でトップレベルの日産ルークスであっても間違いなくペチャンコになります。
これはコンパクトカーやノアやヴォクシークラスのミニバンでも間違いなくつぶされます。

そう考えた場合防ぎようが無いのです。
しかしそればかり気にしてたら車なんて運転は出来ません。
突っ込まれるのは時の運なので、自分から突っ込まない運転をすれば
良いだけの話になります。

納車後に対策品への部品の交換対応もあると思うので
私なら気にせず納車して貰います。

質問者からのお礼コメント

2023.12.31 22:48

みなさん沢山の回答ありがとうございました。全部読ませていただきました。
とりあえずキャンセルはせずに待ってみようと思います。試乗もしてとても気に入った車だったので。
どうなるかは年明けにディーラーさんに連絡してからじゃないと分からないので現状何も言えないですが…
ディーラーさんに厳しいと言われたら諦めて別の車を選びます。

その他の回答 (72件)

  • ん~~?

    余計なお世話だが、初心者で新車購入は止めたほうがいい。

    大事に乗ろうとしても、結局どこか擦ったり、ぶつけたりしますから。

    ただ21歳ね女のコでは、中古はやっぱりヤダよね?

    我慢しなさいとは言いにくいのですが、現金払いだと納車する前に販売店が倒産してしまえば、お金は払ったが肝心の車が手に入らないという最悪のパターンもあります。

  • 不正が行われた車種ではあるけれど
    "衝突試験での安全基準は満たしている"
    "試験より厳しい社内基準を満たしている"
    ので型式認証を取り直したとしてもマイナーチェンジのタイミングでエアバッグが追加された等ない限り安全性に大差はないと考えています。

    どんな形であれ、乗りたくない一択であれば乗らないことを薦めます。

    ダイハツの報告に納得しているのであれば乗ればいいのです。

    巷ではキャンセルしている人も出ているそうなので、乗るのであれば
    ・注文した車両が来るまで待つ
    ・生産後にキャンセルされた車両を迎える
    ・新古車で同じ型の車両を購入する
    のパターンが考えられます。

    注文した車両であれば、望んだ車両が来るけれど生産再開しないことにはいつ来るかわからない(現状)

    次に、キャンセルされた車両だと質問者さんが選んだオプション、この場合だと生産時に取り付けられるメーカーオプションが取り付けられていない車両に妥協しなければならない可能性があります。
    ディーラーオプションはあくまで車両がディーラーに到着してから付けられるので後からでもなんとかなります。
    このパターンだと、車両はディーラーに到着しているので数日で引き渡してもらえるでしょう。ただ、車検のタイミングも引き渡したタイミングではなく届け出された月が基準になるので早く来てしまいます。

    最後に新古車で購入した場合、上で述べたオプションに妥協しなければならない点と車検が早く来る点は同じですが、明確に異なるのは
    "不調が起きた時に正規のダイハツディーラーで見てもらえない"事です。
    ダイハツの看板を掲げている町の修理工場等では見てもらえますが、
    大きな道等に面している◯◯ダイハツやダイハツ◯◯などの◯◯の部分に都道府県名が入る正規販売店では、他の正規販売店で購入された車両は見てもらえますが、一般的に新古車、未使用車と呼ばれる車両を扱う店舗で購入された車両は購入されるまでの間にどう扱われたかわからない為にあまり面倒を見たがりません。
    1箇所直したら別の箇所が壊れた…何て事もあったらその度にクレームを付けられてはたまったものではないと言うことだそうです。

    当方は現行タントの発売直後に購入して乗っていますが、世間で騒がれているほど気にはしていません。
    Youtubeで見られるJNCAPでは実際の販売車両で衝突試験を行っているので気になるのであれば見てから考えるのも一つの手です。

    ※パノラマモニターや自動駐車のオプションはメーカーオプションなので特に注意です。

  • 納得のできる車が有るならそれを買えば良い。
    その欲しい車が例え古かろうが新しかろうが何等かのトラブル、不具合が有っても好きでかった車なら乗り切れるはず。
    大袈裟な言い方かもしれないが、その車を結婚相手と思って考えて下さい。
    私は小学生の頃に憧れた車を40年後に買ってメンテナンスし今でも乗り続けててます。

  • とても心境察します。
    ニュースが出た週の12/23に奥さんと娘が乗る車で納車しましたが、販売店の人にも不正内容の説明を受け、以下の内容で割り切りました。
    1.キャンバス以外気に入ったものがなく一択との事。
    2.この車が過去に不具合があった訳ではない。
    3.妥協したクルマに乗っても後悔する。
    とても気に入って乗ってます。
    車は400km走行の展示中古車でしたが色を妥協しました。
    ご参考まで

  • 三菱自動車の不正の時は工場再開に2、3ヶ月掛かったと思います。
    国交省は人気車種から検査を開始するとしてます。幸い認証に不正はあったものの、自動車そのものに問題がないようですので、2月再開が見込めます。事情をよく理解出来てない人のキャンセルが多少あるでしょうから、
    納期は早いと思います。4月は無理でも7月納期は確率は高いと思います。
    新車は満足感が違います。新車をお勧めします。理屈やお金じゃないです、好きなものを買うのが一番。

  • 私はダイハツ不正に関する調査報告書を150ページ読みました。安全面には問題ありませんので、そのまま納車して下さい。メディアの不正煽りは度を超えたものです。メディアがどんな報道をしようが、気になさらず。

  • 大学生なら、まずは中古でいいじゃないの?
    親に買ってもらうなら新車でもいと思うが、バイトした金で買うなら、中古にしなさい。
    それと、誕生日プレゼントとは誰に送る?親に?

  • 車種を特定するなら、登録済み未使用車をおすすめします。 保証もディーラーで、保証継承の手続きをすれば、新車と同じ保証が得られます。

  • 新車保証と登録済みの未使用車の保証ではまるで違います。不正が気になるなら新車しかありません。早く乗りたい、保証は犠牲にするなら登録済みになりますね。

  • 他の回答者も何人か答えていますが、登録済み未使用車はどうですか?
    ダイハツの不正は、様々な検査の不正であり、車そのものの品質や性能には問題無いのです。(安全性能に問題があるならとっくにトラブルになったはずです。)
    たちの悪い回答者がダイハツの悪口を言っていますが、気にせずに安心してダイハツの車に乗ってください。

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離