ダイハツ ムーヴキャンバス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
25
25
閲覧数:
765
0

3人家族で
タントやキャンバスなどの
軽四を買うか
フリードやシエンタなどの
普通車を買うか悩んでいます

100万差額が出ております

運転席に主人が乗り

私と子どもが後ろに乗ります

ベビーカーあり
トランクはベビーカーを
乗せる予定です

今は心配無いのですが

軽四にした場合
旅行や荷物が増えたときが
心配です

軽四は一番低いグレードで

普通車はフィリップダウンモニター(?)
全方位モニターなども
ついている計算です

普通車は車屋さんが
かなり頑張ってくれました

車には詳しくないので
詳しい方に教えていただけると
ありがたいです

車は他にはありません

主人が普段社用車で
私が主に使います

運転の心配もあります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (25件)

  • 基本大は小を兼ねます。
    大の方が金銭的な問題がなければ(ランニングコストを含めて)
    スペースには不満が出ないと思います。
    ベビーカー何年使用しますか?
    3人しか乗る可能性はないですか?
    大は運転できませんか?
    よく考えてください。

  • 新型ムーブキャンバスに乗っていますが家族向きでは無いと思います。ベビーカーも乗せることは可能ですが家族で出掛けるには狭すぎるとおもいます。
    我が家は子供も中学生でセカンドカーとして所持しておりますので不自由はありませんが、お子さん小さく、家族で頻繁に出掛けられるのであれば安全性も含めて絶対に普通車を選びます。

  • 現在タントに乗っております、今年シエンタ クエロから乗り換えました 運転を嫁さんがメインになるため軽自動車にしましたが 他にご家族がおられるようなので、ズバリ普通車(色々と安全性が違う)。コンパクトカーをお求めならシートアレンジが多彩なフリード、街中走行なら取り回しの良いシエンタ。
    よく吟味してください

  • 3人家族で現行N-BOXとジェイド を所有しています。
    4歳の子供ですが、旅行や買い物もN-BOXで充分足りています。
    先日往復500キロほど走りましたが、ジェイド にはかないませんが、思ったほどつかれませんでした。
    荷物も3人分で、あれば余裕です。
    今時の軽自動車はどのメーカーでもしっかりしていますので、軽自動車でも良いと思います。

  • 現行のマイナーチェンジ前のタントに乗ってますが、後席を1番後ろにした時の荷室は買い物かごがキツキツ載る感じです。逆に後席を1番前にしたらチャイルドシートが当たると思います。

  • 170系のシェンタハイブリッドを5年落ち5万キロ未満の中古車を145万円で購入しました
    トヨタ店の中古車は、安心で大変良いですよ。7人乗りを普段は
    5人乗りで使用しています、夏にエアコン使用で20Km走行できます

  • 現状、軽自動車とフリード等の新車、中古の値段を比べるとけいじどうの人気が高い分値段がはります
    確かに税金は軽の方が高く成りますが事故の際の乗車人員の安全は軽自動車ぱ落ちます。
    命や身体はお金では買えません、お子様や家族の為には軽は外すべきです!
    私はフリードを二台乗り継いでいます。
    走行中も安全走行はし易いです‼️

  • お気づきでしょうが
    近場の普段使いなら軽が良いと思います。
    休日メインで高速等使用する長距離ドライブを楽しみたいなら普通車が良いと思います。

    子供の送り迎えや通勤、休日のショッピングの様な普段使いなら圧倒的に軽自動車が向いていると思います。
    車の取り回しの良さや一般道での燃費の良さ、出先などの駐車スペース(ショッピングモール等に多い軽専用スペースは意外とモールの入り口に近い)に余裕がある事が挙げられます。

    反対に長距離ドライブ等で良く使われる高速道路では利用料は安いものの軽自動車は燃費が極端に悪くなりますし、考えたくはないですが事故発生時は車の損傷はもとより搭乗者の被害も普通車に比べて大きくなりますから普通車の方がオススメ出来ます。

    ただ1番気になるのが維持費にだと思います。
    1000ccから1500cc迄の普通車の場合の年間自動車税は¥34500-
    軽自動車は¥10800-

    車検時に必要な重量税1001kgから1500kgで普通車(エコカー対象外)が¥24600-
    軽自動車が¥6600-

    自賠責保険が
    普通車で¥20010-
    軽自動車が¥19730-

    燃費が年間走行距離10000kmで1L/170円だと1000ccから1500cc純ガソリン車で15km/L弱として¥113,000-
    軽自動車の純ガソリン車で20km/L強¥85,000-位が平均と思われます。

    使い方と維持費をよく考えて購入されればと思います。

  • 3人家族でNBOXからフリード6人乗り乗り換えましたが、居住空間、荷室もそんな変わらないです。三列目畳んでも空間占用するので、NBOXの片側倒したの変わらない。
    ただ事故った時の安心感や遠乗りした時の疲労感が違いますね。特に後席は独立してるのだと。デメリットは燃費は2割くらい良くないのと、税金、タイヤ等が高くなるくらい。
    あと軽自動車枠の駐車スペース停れないことくらいですね。100万の差も大きいですから慎重に考えてください。

  • レンタカーはコスパが悪いですよ。

    なぜなら特にゴールデンウィークやお盆休みなどの大型連休は予約殺到で早めに予約しないと空きが出ません。ギリギリに予約すると埋まってしまって借りられないし、早くに予約すると予定が明瞭でないのでキャンセルする手間も考えなくてはならないです。
    それとレンタカーだとクラスでの予約で車種指定ができないのもありますので、自分のライフスタイルに合った車で選べない場合があります。

    フリードが良いと思います。
    タントは軽自動車の中では広い部類ですが、荷室も考慮したら狭いです。
    進化は確かにしていますが、ターボでもNAでも乗り心地も普通車には及びません。
    フリードは走行性能がコンパクトミニバントップクラスで、ふわふわした乗り心地という感じはしませんでした。遠距離でも疲れることはあまりないでしょう。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴキャンバス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴキャンバスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離