ダイハツ ブーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,954
0

※至急お願いします!


車のエンジンがかからなくなりました。


ボンネットを開けてキーを回しましたら、かすかにブーンとモーター音のような音はするのですが、

ブースターで繋げてもかかりませんでした。


ライトやラジオ、室内灯や警告灯はつきます。


これはセルモーター自体の故障でしょうか?
それともスイッチ???


修理代金が心配です。
いくらぐらいになるでしょうか………。


ちなみに車はH14年式日産セレナです。

補足

補足です。 パーキング、ニュートラルでもだめでした。 キーを回すとキュルキュルとは言わず何かがブーン………とかすかに聞こえる程度です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ん~~~
多分バッテリーが弱ってるんだと思います

とりあえずココで相談しても
仕方ない(てかアマリ意味無い)ので
明日の朝一で買った
お店に電話して整備士の人に
出張整備してもらって相談した方が
無難で賢明な判断です(マジで)

その他の回答 (7件)

  • モーター音がするのにエンジンがクランキングしない・・・
    ソレノイドがアウトの可能性濃厚です
    ディーラーにて交換をお願いしましょう

    もし、モーター音がラジエターファンモーターならば
    スターターモーターリレーがアウト
    やはりディーラーにて交換をお願いしましょう

    ソレノイドがアウトなら応急処置は
    一人は運転席
    もう一人は
    ハンマー1本握り締めて下にもぐって
    運転席の人にキーを回してみてもらって
    スターターモーターを2~3発しばいてかかればラッキー
    とりあえずエンジン止めるまでは止まらないです

  • ぶーん音は多分ラジエータやコンデンサーのファンモーターの音ですね。
    おそらく、セルがダメじゃないかと。トンカチがあって、2人以上人がいるなら、セルを叩きながらキーを回してみてください。

    セルモーターなら大体マグネットスイッチの故障なので、ASSY交換で4~5万円、修理で2万5千円くらいです。

    イグニッションスイッチやメインリレーも考えられますが。

  • 現象を見たわけでないので、予測によるものですが。。。。

    音から判断するに、どうやらセルモーターは回っているようですね。
    しかし、セルモーターとクランクが接続されていないようです。
    (接続されていない=繋がっていない=エンジンが回らない=エンジンがかからない)

    通常、セルモーターはエンジンのクランク軸とは切り離されています。
    エンジンをかける場合のみ、セルモーターとクランク軸は接続されます。
    (セルモーターの回転軸が移動し、クランク軸と接続されてエンジンを回します)

    しかしモーター軸が何らかの原因で動かなくなり(移動しなくなり)空回りしているんだと思います。
    空回りしているという事は無負荷状態で回っているので、軽い音しかしないんでしょうね。

    なので、ブースターを繋げてもかかりません。
    セルモーターとエンジンクランク軸が、物理的に繋がっていないからです。

  • 実際に車を見ないと確かなことは言えませんが、

    スターターの回る音など判断材料は多々あるのですが、一番可能性が高いのはバッテリートラブルだと思います。

    バッテリーが完全に死んでしまうと、ブースターを繋げても電気が全部バッテリーに食われてしまい、エンジンがかかりません。

    ブースターケーブルを他車両のバッテリーと繋いだら、他車両のエンジン回転を上げた状態であなたの車のキーを回してみてください。

    それでダメだとすると、考えられる原因は無限にあるので、車屋さんに診断してもらうしかないですね。

  • パーキングに入ってますか?

    だめならニュートラルで試しましたか?

    自分ならセルモーターに直でジャンプして
    セルを回しますが無理ですね・・・

    明日修理屋を呼んで下さい
    懸けて帰るだけなら JAFを呼んでも・・直はやりませんか・・・
    もし 本気で困ってましたらJAFしか有りませんね・・

  • バッテリーの不良だと思いますが。
    ブースターの「-」をエンジンの金属部分につないでエンジンをかけてみてください。

  • モーター音・・・・。 セルは回るのかな?
    普通 エンジン かけるとき、キュルキュルキュル ブーーーーンってかかりますよね?

    その、キュルキュルキュルってなりますか?
    ならないのであれば、セルモーターの抵抗過大か、バッテリー電圧不足(ブースターの相手の車両バッテリーが小さい)
    セルなら、5万位あれば 治ると思いますよ!
    新品なんか使えば、もっとかかります。リビルドで2万か3万だったと思います。それから工賃ですからね・・・・・。



    【補足追文】
    たぶん ブーンと言うのは、燃料ポンプかなにかの作動音だと思います。
    一度、ヒューズ確認してみてください。どこも切れてなければ、やはり、バッテリーが疑わしいですね。
    バッテリーからセルへは、電気が直接流れていますので、バッテリートラブルでも相手の車両が大きければ、セルは回るはずです。
    まぁ、一度 エンジンかかっても エンジン切れば セル回らなくなる可能性もありますが・・・・。
    セキュリティやターボタイマー等の装備品はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ブーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ブーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離