ダイハツ ブーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
4,299
0

急ブレーキと車間距離。

夫はよく急ブレーキをかけます。それに加えてたまに前の車との車間距離をとても縮めて走ります。やめてと言うと余計やりたがってやめてくれません。言えばまた「ブーン」とスピードを上げていきます。

普段はそんなことなく普通に走るのですが、やはり車間距離はそんなにとっていないように思います。1台分くらい空けるべきですよね?

よく急ブレーキをかけるのは運転下手なのでしょうか?

私は車を運転した事がないのでよく分かりません。私には「免許を取らせるのは怖い」「運転させたら怖い」と言って来ます。自分はどうなのでしょう。

これは治らないですか?

まだ小さい子供も乗るのに、いつか事故を起こしそうですよね?

補足

うまく車間距離を取っている時でもブレーキを踏むのが遅くてよく急ブレーキをかけています。 それからもう1つ恐ろしい事があります。たまに居眠り運転になりかける時があるのですが、眠い眠いと言いながら半目で運転→危険なのでしばらくしてから、どこかに駐車して仮眠という方法を取っています。 高速に乗っている時は眠い眠いと言いながらスピードを100km以上出しています。無理そうならパーキングで仮眠。パーキングがないならそのままスピードを上げて早く高速を出るようにしています。 眠らないように雑談してとよく言われます。でも運転していていつ目が閉じるのかとヒヤヒヤしています。わざと冗談で半目にしたり車をふらふらさせたりする事もしばしば。冗談でもやるなと言っているのに… 若い時に死にかける事故を一度起こした事もあるのにです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

直ぐに直すべきです。もちろん事故の可能性もあります。しかし、一番怖いのはいつかヤクザのカモになる可能性があるということです。下手にベルファイア(アルファード)やレクサスにそんなことしてたら、相手の急ブレーキで追突。追突事故は後続車が100%悪いので、その後生きて帰れないなんてことにもなりかねません。速度厳守で常に前を見ることです。そして、常に事故の可能性を予測することも大事になります。

他の返信を見て…
死ぬほどの事故を起こしたならなおさらですよ。貴方やお子様の命のためにも、安全運転を徹底させて下さい。

その他の回答 (31件)

  • 車間取っておけば 其れほど ブレーキも踏まなくて
    後 燃費も違ってくるのでは!
    せっかちでしょうか?

  • >これは治らないですか?

    注意をするのがあなたしかいないのだから
    事故を起こして懲りない限りは治らないと思います

    あなたに免許を取らせるのが怖いのは
    旦那さんが普段から怖い思いをたくさんしているからでしょう

    急ブレーキなどと言うモノは最も恥ずべき運転ですから
    あなたの旦那さんはよほど下手くそなのでしょう

    車間距離はどれくらい空けるか
    急ハンドル急ブレーキはしてはいけない

    そんな程度のことは自動車運転のイロハのイですから
    それすら理解しない旦那はよほどおかしな運転をされるのでしょう

    なるべく同乗を避けましょう
    事故って死ぬのは一人でいいです

  • 車間距離を取らないのであれば急ブレーキばかりに決まってます。それはその人の性格でこれを矯正するのはかなり難しいです。いずれ事故を起こす確率は上がりますね。一度警察沙汰になれば変わるかもしれませんが

  • 歳とともに利口になりますよ。しばらく馬鹿を見守ってやってください。

  • 運転したことが無い人には分からないでしょうねぇ~。

    急ブレーキをあまり批判してはいけません。
    観方によれば、急ブレーキは命を守る最後の手段です。
    急ブレーキをしないように運転するのがベストですが、
    そりゃ、長い間運転していれば急ブレーキをかける
    時もあります。
    (バスの車内放送でも"やむを得ず急ブレーキを・・・"
    とか言っていますね。)

    また、60キロ制限で、黄色信号になったときに、
    急ブレーキをかけないと、警察に捕まります。

    車間距離は必要ですね。が、これもやはり開け過ぎれば
    周りに迷惑になります。が、危険は危険ですね。
    「車間距離を採って」に逆らって、車間を詰める
    そうですが、その場合は本人が注意しているから
    むしろ安全です、と考えましょう。

    むしろ、あなたが雑談をしかけて注意散漫になったときが
    危険です。そちらの方をむしろ注意しましょう。

    免許を取れば分かりますよ。

  • これは運転が上手いとか、下手とかゆう問題ではない。
    大事な家族を乗せているのに、考えられない。
    命に関わることなので、治してもらいましょう。
    取り返しのつかない事になる前にね、
    事故してからでは遅いですよ。

  • >よく急ブレーキをかけるのは運転下手なのでしょうか?

    はい、下手です。


    >これは治らないですか?

    バカを治す薬はありません。


    >まだ小さい子供も乗るのに、いつか事故を起こしそうですよね?

    はい、事故ります。

  • 運転の癖はおそらく治らないと思います。
    もし急ブレーキが間に合わず、
    大事故になったら治るのかなぁ?


    私が免許を取ったすぐのころ、
    父から「同乗者が怖いと思うような運転をしてはいけない」
    と教わりました。(父は企業内で運転指導員の経験あり)
    免許を取って20数年心がけて運転しています。

    夫は自動車他いくつもの運転免許を持っており、
    私も上手いと思いますし、
    本人も運転がとても好きで上手いと思っています。

    ただ、どうしてもブレーキを踏むのが遅いんです。
    私は数台前の車のブレーキランプを見ていますので、
    ブレーキをかけ始めるのは早い方だと思います。
    それでも、夫の運転で助手席に乗っていると、
    「ああ。数台前の車がブレーキを踏んだな」→夫はまだ踏まない
    「前の車もブレーキ踏んだな」→まだ踏まない
    「前の車がずいぶん迫ってきたよ!」→ブレーキを踏む
    足を突っ張ったり手すりを持ったりすることもしばしばです。
    注意をすると「ちゃんと分かってる。間に合っているだろ?」
    こればかりで治りません。

    とっさの時の本当の急ブレーキで何とか事故を免れても、
    車内で家族がむち打ちになる可能性も有ります。
    子供さんが小さいのならなおさら、
    その点をついて改善をお願いしてみてはいかがでしょう。

  • 男性に多いですが車を運転すると気が大きくなるタイプですね
    しかも下手という自覚がなく、運転中に気が大きくなってしまっているので自分の運転が上手いと錯覚している厄介なタイプです
    事故を起こしても相手のせいにして自分に非がなかったというのもこのタイプ
    そういう人に運転下手だと伝えるとキレます。

    こういった性格は中々治らないので、あなたが免許を取って夫の運転を反面教師として運転するのが安全だと思います。子供の命を守るためにも・・・

  • 車間距離を取らないから急ブレーキになるんです。
    どんだけ運転に自信があるのか分からないですが自分がきちんと運転していても相手がある事ですから回避出来るとは限らない。
    だから車間距離を取るんですよ。
    急ブレーキなんて余程のことがない限り踏みません、運転下手ですね。
    せめて1人で運転している時だけにして欲しいですね。
    奥様も危険を感じているなら「その様な運転をするなら乗らない」位言って下さい。子供もいるんだから。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ブーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ブーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離