現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ビーゴ > みんなの質問(解決済み) > 買い替えるならどっちですか? トヨタ ...

ダイハツ ビーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
273
0

買い替えるならどっちですか? トヨタ ラクティス(初代)に乗っていますが、近いうちに買い替えを考えています。 石川県の能登地方住みという事もあり、冬の事も考えたら… ・トヨタ  

ラッシュ(ダイハツ ビーゴ)

もしくは、スライドドア
の利便性を考えると…

・スズキ ソリオ
・トヨタ ルーミー

んー難しいです。

皆さんならどちらを選びますか? 理由もお願いします。

※予算は70万、もしくは80万まで。たまに祖母など乗せます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタのRUSHに乗っています

今年の金沢の大雪では、この車は大活躍でした
会社から帰る際、他の社員の車(主にFF)が、押して貰わないと
スタックして身動きすら出来ない状況でも
この車は、スルスルと自力で脱出出来ました

雪道においての発進に関しては4WDは最強です

ただ、裏を返せば、雪が無いと普通の車とは何ら変わりはありません
今年は、よく雪が降りましたが、あれだけ振ったのは
久方ぶりでしたから、必ずしも4WDって必要はないのかもしれません
(転ばぬ先の杖って感覚ですね)

私は平成豪雪でFFの限界を知り、それ以降は4WDの車に乗っていますし
トヨタ車で4WDの5MTはこの車しか無かったので
必然的にこの車になりました

とりあえず、雪道での有効性を重視するか
普段使いの利便性を取るかじゃないでしょうか?
(私は雪道での有効性を取りました)

ただ、値段からすると80万円では少し足らないかもしれません
私のRHSHは5年経過していますが、車両保険の価格は100万円付いています
以前、U-Carで売られていたRUSHの価格も100万円少々でしたので
程度の良い物になると、100万円前後と言う事になりますね

質問者からのお礼コメント

2018.11.9 12:45

皆さん、回答ありがとうございます。

ベストを決めるのは難しかったですが、今回は詳しい説明や写真をくれたこの方にします。

その他の回答 (3件)

  • ラッシュってちょうどいい大きさで運転しやすいと思いますね、雪道の安全性を第一に考えるべきだと個人的には思っていますよ。
    スライドドア、私は所有した事ないですが、子供3人育てていますが、スライドじゃないからと困った事はないですね。狭いとこに止めて尚且つ隣に気にしないでドア開けられるように、って事ですよね、それねえ、広い場所で降ろしちゃうとか降ろす場所工夫すれば、どうって事もないと思いますけどね。

  • 積雪が多い地方なのでラッシュにしますね。
    温暖な地域ならソリオですが。

  • スズキのソリオがオススメです。

    ルーミーは中古車価格高いです。
    予算に収まらないです。

    ラッシュは乗り降りしずらいです。
    スタッドレス代も高いです。

    ソリオは中古車価格も落ち着いた頃ですし、
    ESPという横滑り防止装置がついてます。
    雪道などによるスリップ軽減できます。(あくまでも軽減です)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。