現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ビーゴ > みんなの質問(解決済み) > おすすめの4WD車について教えて下さい。

ダイハツ ビーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,348
0

おすすめの4WD車について教えて下さい。

前回のラッシュについての質問の補足に近いのですが、母親が普段使っているエルグランドの故障が続出し、入れ替えを考えています。エルグランド、今までも雪の中を使っていましたが、すぐにはまってしまい車体が重いので、トラクタや除雪車に引っ張ってもらっていました。まず、冬場の自走は困難でした。
雪の状態ですが、海岸沿いに住んでいる為積雪量はそれほどでもありません。(70センチぐらい)ただ、除雪車が寄せた道路脇の雪が、強風で流され、吹き溜まりになるため、吹雪の日や積雪の日には、一晩で膝丈ぐらいにはなります。さらに、そう言うときに除雪車が来るのが10時過ぎになったりするので、待つわけにも行きません。(母親がパートの仕事に行くので)
それで、そういう雪の中を走れるお勧めの車を探しています。
親の候補はエクストレイル。しかし高くて手が出ず。そこで、自分が相談を受け候補に上げたのが、ラッシュ/ビーゴです。
候補対象として、メーカーが日産、トヨタ、三菱、スバル、ダイハツ、マツダの中でお願いします。ホンダ・スズキは近くにディーラーが無いです(一番近くて200㎞、上にあげたメーカーも70㎞です)。エルグランドは、購入当初7人家族で7人で出かける事が多かったので購入しました。しかし、今は実家に3人しかおらず、あと2年すれば一番下の妹が高校卒業し夫婦2人きりになってしまいます。なので、無理に8人乗りの車にこだわる必要がありません。自分を含め、子ども達も自分で車を所持しているため、いざとなれば分乗で出かけられます。乗車定員は、5人でお願いします。妹の所まで270㎞なので、長距離を走る事が少なからずあります。買い物だとかは70㎞なので、多少小さくても大丈夫かなと思います。ただし軽は、雪道のワダチに合わないため、ハンドルを取られて怖いので、普通乗用車でお願いします。

補足

近所の車なのですが、テラノ、ランクル、サーフなどです。道路ですが、周りが牧草地で道路が少し高くなってますが、風を遮るものは何も無いところです。唯一、スノーポールが道路の端を教えてくれてます。仕事行くのもそうなのですが、帰りに吹雪かれた際も家までたどり着けなくなります。エルグランドは、車高こそありますが地上最低高は低く車体が重いので、軽い車なら吹き溜まりの上を走れる所で突き刺さってしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

やはり ラッシュとビーゴが最有力では?

質問文からおそらく予算は200万強だと判断、
膝丈の雪でも走れる車となると
地上最低高が高く、タイヤもそれなりに大きい
4WDでないと厳しいと思います。

以上の条件にあてはまる普通乗用車は
ラッシュ、ビーゴ、エスクード、ジムニーシエラ
スズキがNGだとエスクードとシエラは無しですね。

周りのひとが乗用車タイプの4WDで問題なく走行しているなら

イスト(SUV風)あたりも候補に上がってくると思いますが

ラッシュと比べると4WD性能はかなり劣ります。

というか、ラッシュの走破性は本格4WDといっても差し支えないと思う。
エクストレイルやRAV4、アウトランダー、フォレスターなどの
SUVより上の場面も多く見られると思います。

ただし片道270kmの長距離運転は苦手な場面だと思います。

雪道の走破性と長距離運転を両立して
200万強の予算だと
エクストレイルクラスのSUVを中古で購入するくらいしかないのでは?

補足読みました
場合によってはラッセル走行が必要な場合がありそうな環境ですね。
周りが、テラノ、ランクル、サーフというのもうなずけます。
ある程度本格的な4WD性能が必要でしょう
重量がありパワーがある車の方が良いのか
軽量な車の方が良いのかは条件により変わると思いますが
周りの方は走破性が高く重量のある車で対応されているようですね。

街乗りSUVのスタンバイ式などでも今より少し(かなり?)
マシになりますが、厳しい場面が多くなりそうですね。

やはり新車ではラッシュ、ビーゴ
ローレンジが無いのが少し気になりますがかなりイケルと思います。

もう少し大きい車がよければNGと言われているスズキになりますが
エスクード、本格4WDにローレンジ有り、そこそこのパワーもあるので
スズキ車ということ以外は条件にピッタリです。

質問者さんの条件で私が新車で選ぶなら
200kmは遠いですがエスクードにしちゃうと思います。
近くの車整備会社で購入するとか、
購入後の整備だけはどこか探すとか・・・


中古なら
6年~10年落ちくらいのランクルプラド、パジェロ、サーフあたりなら
ローレンジ付きの本格4WDと十分なパワー

もう少し新しいのがよければ・・・フォレスターだけど
ラッセル走行はかなり厳しそうですね。

質問者からのお礼コメント

2013.2.1 07:50

回答ありがとうございます。エスクード、そんなに良いのでしょうか?気になりますね。手頃な所から買いたかったので、ラッシュが一番手頃かなと思ったのですが、何かで出かけた時に気に留めておこうと思います。

その他の回答 (11件)

  • 3メートル近く積もる豪雪地帯です。ハイエースの4wdに乗ってますが、いままで相当な積雪でもスタックしたことはありません。車重が重くて、ホイールベースが長いので、雪道でも安定して走ります。車高も高いせいか、軽自動車が走れない道でも大丈夫です。

    一晩で30センチくらい降った時も、除雪しないでも駐車場から出すことができました。

    スタッドレスタイヤは標準の15インチですが、225を履いていて、LSDをつけてます。ハイエースを乗っている知り合いも、雪道の走りやすさは抜群だといってます。

  • エルグランドってそんなに雪道弱いんですかねぇ?4駆?
    で・・ご希望は5人乗りですか・・・
    ジムニーはだめですね。残念。パートタイムなので一押しなのですが・・・
    価格で言うと確かにラッシュ兄弟がいいですね。MTなら尚良。
    エスクードもお勧めですけどね。新車で200万円くらいです。
    スバル車もかなりいい。のですが・・・高いね。ちょっと。
    でもいいですよ。雪道に関して言えば、高い分の価値はあると思います。
    実は雪道を走行するにあたって考えなくてはいけないのが、「車幅」です。
    ご存知の通り雪道は道路幅が極端に狭くなります。
    いくら雪に強い車といえど、車幅が馬鹿デカイ車では逆に苦労します。
    それを考えると、やはりラッシュ兄弟がイチ押しか?
    サスが固めなので慣れて下さい。

  • スバルのフォレスタかインプレッサXVはどうですか?

    スバル伝統の4WDですよ!

    新型のフォレスタは車高ありますし

  • お金に糸目をつけなければ、いいのがありますよ。
    一台数千万円しますが、登録できるものでオフロードの走破性能ならコレに優るものはない。
    ↓↓
    ヘグランド社製、 全地形走行車
    強力ゴム履帯の4輪駆動、中折れステアリングで山の中でも荒れ地でも雪原でも走破が可能。沼地や池でも水に浮いてゴムキャタの推進力で移動できます。
    http://www.youtube.com/watch?v=-l5xiMvMlBU
    http://www.youtube.com/watch?v=lEwJQSga_MU

    わが国の災害対策車としても活躍しています。
    http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_jigyou/bosai/protect/main12.htm

    もちろん民生用なら個人で購入も出来ます。運転は大型特殊免許が必要ですが、セカンドカーに1台どうですか。

    でも、物好きの大金持ちでないと買わないよね。

  • >>一晩で膝丈ぐらいにはなります

    そんな状況では、最低地上高が20cm少々しかないエクストレイルなんかじゃ歯がたちません。

    ウニモグ、ハマーH1、メガクルーザークラスじゃないと、亀の子になります。
    一般的には、自分の車が走行できても、道路に他の車が立ち往生している様な状況じゃ、何の役にも立ちませんがね。

  • 除雪車が道端に雪を置いていく環境なら
    ラッシュ/ビーコの選択は良いと思います。
    通常小型車の4WDはスタンバイ式の4WDですが
    (通常FFで滑ったら4WDになる)
    ラッシュ/ビーゴは常に4輪回っているフルタイムの4WD
    センターでフロックも付いているし。

    ただ、常に4輪回っているのでスタンバイ式の四駆と比べると
    燃費は厳しい。けどエルグランドよりは良いですね。

    VSC(横滑り防止装置)もオプション設定があるので
    是非付けてください。
    うちの車にもVSC付いてますが威力は絶大です。

  • 三菱RVRがお奨めです。
    電子制御4WDの中でトップクラスの走破性能を誇ります。
    ジェットグリルでかっこいいし燃費も15.8kmといいですよ。
    価格は、4WD車は、220万円~です。
    全長4295mmと小柄なのにホイールベースは、7人乗りSUVと同じで快適です。 最低地上高も195mmあります。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=U-ICb6Slgtw

    補足:パジェロがおススメです。 最低地上高が225mmもあるし走破性能最高です。

  • スバルXVはどうでしょう。
    四駆はお墨付き。車高もありますよ。

  • 雪道で一番安心&確実なのが、意外にもスズキのジムニーなんですけど・・・
    大型の4WDは重いので圧雪や凍結路で走れない事があります。
    (私なら迷わずにジムニーかパジェロ・ミニを選ぶ・・・軽は論外か・・・)

  • To dba_qnc10_ahsdk_fog_patさん

    4WD車で、実用性能を考えると、スバルか三菱のSUVが良いと思います。
    で、予算が書かれていないので、ラッシュに近い価格帯の車種となると、三菱・RVRが良いのではないでしょうか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。