キャデラック ATS のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
14,696
0

クラッチの種類でカッパーミックスとかメタル等がありますが、半クラッチを多用する街乗りの場合どれが良いのでしょうか?
実際の特性等も教えて下さい(メーカーサイトでは良い事しか書いてないので)。

車種はBNR34で450ps+α程度の仕様に仕上げる予定ですので、ツインで良いかとは思っています。
現在の候補は予算的にNISMO・ORC・EXEDY辺りを考えていますが他のメーカーも良いのが有ればと思っています。
お奨めが有れば、出来れば商品名も併せて教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足

皆さんありがとうございます。 ちなみに異音の方はどうなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メタルのツインは辛いですよ。昔HKSのツインに乗っていましたが、交換直後の店から出られなかった。
それからの家までの道中は、地獄そのもの・・・。
それでも、しばらく乗れば、それなりに慣れましたが、ライフは短かったです。(約3年で交換)

そのあと、エクセディのカーボンツインに変えましたが、拍子抜けするほど扱いやすく、ノーマルかそれ以上の操作感でしたね。
街乗り程度でしたら、ライフもかなり長いと思います。
朝一発目の冷え冷え状態のときは、多少2速・3速で引っ張ると、すべりもありましたが、熱が少し入れば、全く問題なしでした。

その馬力だと、カッパーミックスは許容範囲一杯じゃないですかね。

私のオススメは、カーボンツインです。
ただ、これも組みつけが下手だと、非常に乗りにくくなりますから、ノウハウのしっかりあるショップでの交換が望ましいですよ。

馬力は、当初Loブースト(1.0k)で470ほど、Hiブースト(1.4k)で560くらいのものでした。
さすがに、600弱くらいになると、ツインよりトリプルが必要かなとは思います。


補足の件
HKSの異音(シャラシャラ音)は、中々激しかったですね。メタルということもあって、街中でクラッチ切れば、横断歩道を歩いている人は、大抵びっくりしてこっちを見てました・・・
これぞチューニングカーという感じが好きな人は、いいのかも知れませんね。

カーボンツインの方も、本来出ないシャラシャラ音を、あえて出す味付けにしていると、エクセディのパンフレットに載っていた気がします。
メタルほどではないですが、しっかり音出ます。

ORCやATSのカーボンツインは、音が出なかったと記憶していますが・・・ショップか、メーカーに確認してください。

NISMOもそういうチューニングテイストを出さないメーカーなんで、たぶん出ないと思います。

質問者からのお礼コメント

2013.5.23 22:41

皆さん有難うございました。結局絞りきれませんでしたが、情報を頂いたので他社も含め各メーカーへ問い合わせしやすくなりました。今の所EXEDYかNISMOかなぁと思っております。

その他の回答 (4件)

  • 半クラッチを多用し(多用しない方が良いけど)街乗り中心ならカッパーミックスが良いです。
    メタルクラッチはシングルでも辛いですよ。
    そもそも450馬力程度であればカッパーツインで十分。
    ニスモのシングルカッパーでも良いのでは?
    450馬力ならカバーできると思いますけど。。。

    関係はないですが、EXEDYのカーボントリプルに乗ったことがありますが、あれは乗りやすいですね。
    (EXEDYの広報車(BCNR33)に装着されていたのを試乗)
    当時はS14にニスモカッパーシングルを付けてましたが、操作感や発進のしやすさは変わらなかったです。
    まぁ値段はべらぼうに高いのですが、予算が余ってしょうがないなら考えても良いかもw


    補足について

    メタルシングルのクラッチは特に異音は無かったと思います。
    ただずいぶん前の事なので、はっきりと覚えていません。。。。
    カッパーミックス及びカーボンクラッチについては、特に作動音などは無かったですよ。

  • 時々高速やバイパスで暴走する程度の使い方なら、断然ノーマルです。

  • ORCは、ノーマル変わらない踏力で扱いやすいです。
    補足
    クラッチを切ると、シャラン♪シャラン♪音がします。
    替えてるアピール絶大!(^^♪

  • カッパーミックスツインで良いと思いますが。
    半クラしやすいですよ。

    補足
    私はRB25で350PS程ですが、NISMOのスーパーカッパーミックス使ってます。
    3速や4速で低回転だとガラガラ音が出ますね。
    ツインも同様にガラ音が出ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。