BMWアルピナ D5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
641
0

デリカd5前期型(2WD)での雪道性能について教えてください。
冬になり、家族でスキーに行きたいと思っています。

上記デリカD5で北関東に出かける予定ですが、初めてのことで、

スタッドレスタイヤを買おうと思いつつ値段が高いので迷っています。
最近布製チェーンという商品を知りました。普通タイヤに巻くことも可能なそうです。
車が2WDなので不安がありますが、安価なのでこれでいけるようでしたら値段も安いのでこれにしたいなと思っています。

また、タイヤも普通タイヤで16インチのものと18インチのものがあります。
どちらも普通タイヤですが、大きいものと小さいものだとどちらが雪道に有利なのでしょうか?

デリカD5の2WD西洋やどのようなタイヤの装備で行くのが良いでしょうか?見識のある方教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

#D5
#デリカD:5

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スタッドレスタイヤは常識です。予算がないのなら台湾メーカーKENDAのKR-36という銘柄はいかがですか?ゴムのしなやかさは国産に引けを取りません。それでいて価格は国産の半値以下です。3年程度使えればいいと割り切れるのならこれもありでしょう。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2022.12.29 14:43

詳しく教えていただいてありがとうございます。ヤフオクで探してみます。

その他の回答 (11件)

  • <車が2WDなので不安がありますが、安価なのでこれでいけるようでしたら値段も安いのでこれにしたいなと思っています。>
    行けるか?行けない?かとの回答ならいけます。
    ただ、耐久性は不安があるので同じチェーンにするのなら非金属のゴムの方がいいのかなと思います。
    ただ、何回家族でスキーに行くのか分かりませんが、いちいちチェーンを巻くのはめんどくさいですよ。


    <タイヤも普通タイヤで16インチのものと18インチのものがあります。
    どちらも普通タイヤですが、大きいものと小さいものだとどちらが雪道に有利なのでしょうか?>
    大きいと小さいではないです。
    16インチでも18インチでもタイヤを含めた外径は同じです。じゃないと、メーターの誤差が出ますので。
    スタッドレスを購入するなら16インチの方が安く買えるかなていどです。

    ちなみに、スタッドレスを買ったからと言ってチェーンは必要ですよ。
    昔、スタッドレスを履いた2駆のキャラバンに乗っていた時、5年乗っていて8回チェーンを履いたことありますよ。
    ただ、キャラバンはバンではなくワゴンですがFRでケツは軽いのでD5はFF
    なのでFRと比べるのもなんだけど、、
    今はスキー場に行くにも道は整備されているのでスタッドレスタイヤだけでチェーンを付けることは少ないかもしれませんが念の為、携行しないと、、

    また、、中古でもいいので、、
    スタッドレスタイヤはノーマルタイヤと違って溝があればいい訳ではなく硬さです。
    硬度計と言うのが必要で、数字で言えば新品4.5で6を切るとスタッドレスタイヤの効果はないといいます。
    一般の人は硬度計などないので年数で判断しますが、、
    年数が新しい方が良いですね。
    分からい人はヤフオクでは購入はお勧めしません。
    業者らしい人(タイヤ屋)で平気で2013年のタイヤをバリ溝などで売っています。

  • 厳しいこと言います。

    スキー場に行く道が想像できていないようですが、布製なんかで来るなんて周りに迷惑がかかるのでやめて下さい。
    あなたがスタッグすれば後続車にも迷惑かけます。
    布製じゃなくせめてチェーンですよ。

  • デリカD5の4WDに乗っていました。
    タイヤサイズは16インチで問題ありません。私も標準は18インチでしたが、スタッドレスは価格の点で16インチにしていました。

    布製チェーンは皆さん書かれている通り、耐久性に問題があります。
    坂道をちょっと脱出するだけでなく、チェーン規制が出たら高速道路を延々と走る必要が出て来たり、アスファルト部分を走行することも多くなりますので、そうするとすぐ破けちゃうんじゃないでしょうかね?
    同じくチェーンもガチャガチャとうるさく面倒なので、スタッドレスが一番安全と思います。

    2WDですが、スタッドレスを履いてもチェーンでも運転できないことはありません。私も4DWが安価に普及する前は2WDでスキーに行っていました。今は雪国暮らしですが、2WDもいっぱい走っています。
    (ちゃんと雪道に適した運転をする限り)通常はそんなに困ることはないと思いますが、坂道発進は4WDと比べて圧倒的に苦手なので、坂道で止まらないように頑張ることをお勧めします。前が詰まっていたら車間距離を空けてズリズリ詰めるようにして止まらないようにするといいと思います。

  • スキーに行くならスタッドレスは必須と言っていいでしょう。
    布製は性能は問題ないですが耐久性がありません。
    スタッドレスで登れないとかの緊急用と考えたほうがいいですよ。
    スタッドレスさえつけてれば大抵はOKです。
    大事なご家族乗せるのでしょ、そこはケチるところではないと思います。

  • 2WDミニバンは雪に弱いですよ。スタッドレスにチェーンを持って行くべきです。
    家族でスキーに行って布製チェーンだけで走って、動かなくなったら悲惨極まりないです。日光湯元とかファミリースキー場以外はかなり危なそうです。
    スキー場は大体雪の山道を登ります。
    スキーは経験豊富ですが、これは動かなくなるパターンです。
    スタッドレスも中古タイヤが置いてあるところがあります。値段は半額ですがタイヤは見た感じ新品に近い。
    スタッドレスは付けなくても非金属チェーンを4輪にまく位の事はした方が良いです。それだと1.5万円×2で3万位で済みそう。チェーン装着は地元で練習をしましょう。

  • 不安なら中止にするべき

    タイヤチェーンなんては
    脱着のタイミング
    チェーン走行の道理を理解してない方は無理です

    また
    知恵袋の回答者でも
    早々にチェーンの脱着なんて使用なんて
    持参してるだけで経験ないのです
    理屈で回答してるだけです
    私でさえ2WDで
    ワンシーズン
    一回あるか?ないか?です
    勿論スタッドレスでの使用です、今は応急用と考えてチェーン走行するなんて考えを改める必要があります

    迷うなら絶対に中止です

    又はスタッドレス

  • 厳しい言い方をします。
    スタッドレスタイヤを買うのを躊躇するのに、スキーウェアやら
    板やらリフト代に払う金、あるの?

    チェーンを買ったが使わなかった。
    スタッドレス買っても滑るような所がなかった。
    結果が良かっただけで、こう言うのは必要な無駄です。
    車ぶつけたらケチった金など瞬間で吹っ飛びます。

    質問にある布製チェーン(オートソック)ですが、あれは場所によって
    滑り止め規制がある所ではNGとなる場合があり得ます。
    オートソックは、スタッドレスの代用までと考えた方が無難だし、
    場合によってはオートソックとチェーン脱着の二度手間になるかもね。

    本来なら、スタッドレス+チェーンが一番無難。
    値段を抑えたいなら16インチなら多少安くなるし。

    安全のマージンにいくら掛けるか、もしくは大丈夫だろうに「賭ける」か
    家族で検討して決めて下さい。

  • 16インチのセットを買った方が良いですよ、215/70R16です。
    225/55R18より数万円安く買えると思います。

    で、デリカ2WDは雪道に強くないかもしれません、前後の荷重バランスが意外と50:50に近いようで、4WDなら強いメリットになりますがFFだとフロントの過重が重くならないのでトラクションがややかかりにくくなります。

    北関東だと群馬の山奥か、栃木になると思いますがアプローチに坂道が多いので、新潟まで行ってしまった方が広くてアクセスしやすいスキー場が多いと思いますよ。

    スキーに行くならスタッドレスはマストですし、群馬でパウダースノーが売りのスキー場に行くならチェーンも持ってないとまずいレベルです。

    ちなみにデリカ4WDに乗ってますが、スタックで有名なところで2WDに切り替えてみたところ簡単にスタックしました、4WDにすればすぐに脱出出来ましたが、2WDにするとズルズル滑り始めて十秒もかからずにスタック状態になりましたよ。

    デリカでも2WDなら普通のミニバンです

  • デリカは新車購入時に16か18インチのタイヤを選べるようになっているので
    16インチのスタッドレスタイヤを装着したほうが宜しいかと思います。

    チェーンはそこまで効果的ではないので使い物にならない可能性があるんです。

    ナンカンのAW-1とかの安いスタッドレスでも充分使えるので検討してみてくださいね。

  • どこのスキー場に行くんですかね。
    基本的にスキー場に向かうにはスタッドレスが必須です。
    布製チェーンが破れて使い物にならなくなったら、
    立ち往生ですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ D5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離