BMWアルピナ D5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
601
0

来年、車検のタイミングでデリカd5に乗り換えたいです。
新車には手が出ないので中古車を探してます。
ただやっぱり高い‥

諦めて少し安いミニバンにするか悩んでます。

一括で買う貯金はありません。
好きなら買うべき!と言う意見もあると思いますし、貯金がないなら妥協したほうかベストなのか‥

ローンを組んでまで買うべきだと思いますか?
車の買い替えが初めてなので何かアドバイスを頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

古くなったり走行距離増えるとどの車もメンテナンス費用がかかります。
デリカはガソリン?ディーゼル?ディーゼルは5万キロくらいで燃料フィルターの交換が推奨されていますが、場所が悪く3万くらいかかります。
エンジンオイルは5000km交換でDL-1って規格のみ。
ATFは純正じゃないとって言われました。
でも、乗りたいなら少し無理してでも乗る価値はあるかと思います。
自分は旧モデルディーゼルから現行ディーゼルに乗り換えて2年以上になりますが、旧は設計が古いので流石に古臭さが気になりました。

因みに、ちょい乗りが多いとスス?スラッジ?が貯まりますのでちょい乗り使用にはクリーンディーゼルはお勧めしません。

その他の回答 (15件)

  • 自分も車検のタイミングで7年前にデリカD5に乗り換えた口です。
    前車の下取りが良かったので、走行距離2万キロ台のものを購入しました。

    当初デリカだったらディーゼルしかない!って思ってましたが、中古の割高感と、クリーンディーゼルのDPFトラブルが気になってガソリン車を選びました。
    もう少しで10万キロですが、ディーラーに見てもらってなくても故障やトラブルは無しです。
    ちなみに、当時グーとかカーセンサーで探して、四駆3万キロ未満黒以外無事故の条件で全部こみこみ160万円で購入です。

    質問者さまは何故デリカ?
    ここに尽きると思います。
    デリカじゃない役に立たないなら、ローン組んでもしょうがないと思います。

    自分の場合は雪国で、無雪期は毎週のように山通い。
    今までずっとクロカン四駆乗りでしたが、子供のスポーツの送迎で遠出が多くなったのでミニバンになりました。
    はっきり言ってもう乗り換えたいですけどね。うちのやつ買いません?(笑)

  • デリカは好きな人が多いので出回る種類も多いです。コツコツ探すのが良いでしょう。
    デリカを検討すると言う事は、①アウトドアで使いたい、②4人以上と荷物を乗せたい、③SUVっぽいのに乗りたい、と言う願望があるからだと思いますが、これを満たすミニバンはありませんよ。4WDのミニバンは数あれどそれで凸凹道はいけません。アプローチアングル等がぜんぜん無いので。川原だろうと泥濘んだキャンプ場だろうと使えるのはデリカだけです。
    デリカを候補に入れてる奴は最終的に絶対デリカを買うって言われてるくらい選択肢が無いです。

    デリカの良い点は、しっかりメンテナンスをすれば無理なく15万キロでも20万キロでも走ると言う点です。中古でも値段が落ちないのは、10万キロ走っていてもそこから更に10万キロ走るとわかっているからです。ただ、当然のことながら、メンテナンスされていなければそこまで持ちません。
    もし中古で購入するならメンテナンスノートを確認してください。見せてくれなかったり、ノートがそもそも無い車は要注意です。
    カスタムされててメンテナンスもしっかりしている中古車は下手したら新車より価値があります。ローンを組む価値はあると思いますよ。もちろん、中古車の状態に依りますが。

  • 初めまして。
    新型デリカに乗っています。結論から申し上げれば自分の気に入った車を購入した方が良いです。
    私は基本的に人と被る車は乗りたくない派です。同じ車でもデリカはカスタム幅が本当に広くて、他のデリカと似ているようで似ていない唯一無二の車にする事ができます。コツコツとカスタムするのも楽しみのひとつです。デリカを購入検討されているという事は車が好きな方なのかな?と思いますが、気に入った車じゃないと愛着が湧きませんし、そもそもドライブが楽しくないと思います。

    デリカは一般車に比べたら確かに値はやや高めです。ですがデリカを買ったらきっと買って良かったなと思う時が来ると思います。私もその1人です。
    中古のデリカは探せば沢山あります。別に最高グレードを購入しなくても良いんです。ご自身のライフスタイルに合わせて必要最低限の装備だけあれば値段はそもそも下げられますし、追加希望が出てきたら後々足していけば良いんです。ローンの返済も愛車の為ならと毎日こつこつ働いて頑張れば良いんです。無責任な発言かもしれませんが、愛車の為に返済を頑張れる覚悟がご自身にあるかどうかだと思います。

    余談ですが、年に1度デリカファンミーティングが開催されて1000台規模の沢山のデリカオーナーとカスタムデリカが集まります。デリカファンミーティングのYouTubeやデリカを紹介してるYouTuberもいるので参考にしてみてください。私もYouTubeでデリカの事やデリカの歴史とかを沢山知って納得してから今のデリカを買いました。車に拘りがあるなら迷わず購入をオススメします。
    特に拘りがなくて大きければOKならデリカ以外に選択肢はあります。ハイエースとか?
    因みに私は三菱の回し者ではありませんよw

    車の購入は高額で迷われる気持ちも分かりますが、今は選べる選択肢が沢山あって日々考えるのも楽しみのひとつかもしれませんね。
    良いカーライフを☆☆

  • デリカの乗っていて良いと思う所
    2009年ガソリン車に乗ってて現在24万km手前まで来ました。

    デリカの性格上、
    BFグッドリッチのATタイヤ似合います。
    このタイヤ減らないです。まだ2セット目です。(冬スタッドレス)
    2セット目もダメになったわけじゃなく
    KO2にモデルチェンジしたから交換しただけ。

    故障は個体差あるけど、
    15万越えてリンク異音が最初で、ブレーキ固着、四輪センサーって
    トータルで30万かかってないです。
    メンテナンスは当たり前の油脂類交換だけ。

    そう言うのでは安上がりな車って思います。

  • H20年に新車でD5を購入し、R2年に新車のD5に乗り換えました。正直言って、D5の中古車はキャンプブームでかなり割高です。12年落ち9万キロで結構な下取り価格がつき、乗り換えを決めました。
    新車、高いですけど、新車の方が良いような気がします。売るときも高いです。

  • デリカD:5でなければならない事情があるなら選択肢はありません
    なにせミニバンの皮をかぶったSUV。他のミニバンとは異質です

    普通にファミリーカーとして使うならノアヴォク、セレナ、ステップワゴンという定番の中型ミニバンが鉄板です。使い勝手は洗練されてますし、タイヤ代だって安く済みます

  • 悩むのは当然ですね、懐具合も大切な案件ですね。デリカD5国産唯一の4駆SUVですからね。

    さて、買わないで後悔するより購入を薦めます、中古車でなら、三菱自動車の有料中古車の三菱本家のHPより全国的に探せますし、ましてやディーラー販売、保証もありますからお勧め致します。また、残価設定ローンもありますからネ。

    また、購入後ドレスアップするなら、そこそこの金額が追加して、懐事情を増やしましょう。
    ディーラー点検、車検、部品交換も高額に付く場合もありますからね。

    D5を購入し、気に入らなければローンを残して、他のミニバンに買い替える気持ちか、最初からローン支払いで悩むなら、自分自身の経済的背丈にあわせて車種を決められ他のミニバンを購入されることが、最重要案件でしょう。

  • 自分の車は今D-5(URBAN GEAR)です。
    乗り換え前もD-5です。
    査定してもらって納得できたのでローンで購入しました。
    今の車の査定してもらってはどうですか?
    中古車だと車体+諸費用込みで新車と変わらないと思います。
    貴方が希望する色やオプション車の在庫ありなら、店員さんと駆け引きしてみたらどうですか?
    自分は黒色のカーナビ7インチでよかったけど、たまたま10インチの在庫車がありサービス(30万円相当)するからって言われたので新車購入を決めました。
    ディーラーに行かれたら試乗して、良い車だけど不満げに他のディーラーに行くとか揺さぶりかけてみたらどうですか?

  • 用途が合えば買うべきです。私は⛄️国で除雪もままならない地域なので必要に迫られて買いました。その前はアルファードの4駆でしたが車高が足りませんでした。
    デリカd5はSUVなのでラゲッジスペースは狭いですよ。
    10万キロ超えたらラジエター交換は必須です

    SUVミニバンというカテゴリーはこの車だけですからどうしても高いです

    アルファードはトヨタの最高グレードですし内装も乗り心地も最高ですよ。オイル漏れを気をつけていれば長く乗れます。安心のトヨタ車ですから。

  • ディーゼルが欲しいのか?ガソリンか?住んでいる場所は?
    とかで変わると思いますが・・・
    自分は北海道ですが、冬は「大雪って何ですか?大変ですね小さい車」って感じですね。
    純正タイヤサイズでリフトUPしなくても有る程度は雪を無視出来ますが、リフトUPしてタイヤサイズ上げればまず埋まりません。
    自分で足回りの交換(リフト)ラジエター交換が出来るならば、部品は価格がこなれていて安いです。
    ラジエターなんて7000円で有ります(新品)
    足回りも自分でやるならば、コミコミ6~8万で済むかと思います。
    まぁ・・・
    今の8AT以外は燃費が悪いのが問題ですが・・・
    燃費を考えるならば、ディーゼル8ATモデルですね。
    自分はガソリンCVTですが、
    夏季は215/70R16で 街乗り7~8km/h 高速11km/h
    冬季は245/70R16でそれぞれ 2km/落ちます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ D5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離