BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
751
0

子供が産まれ2台目の車を検討している42歳です。
自分は仕事やゴルフの時等はメインのセダンを利用します。
家族構成はお袋、嫁、子供(0歳)の4人で2人目も考えていますが、あくまで予定です



2台目の購入目的は、雪の降った日や家族で買い物、旅行等です。1番の理由はチャイルドシートを付けぱなしにしときたいからです。
条件等は同乗者の快適さ、乗り降りのしやすさ、高速安定性、安全性、荷物の出し入れ、収納力などが総合的に良いSUVかミニバンを検討しています。格好良さや見栄も多少はあります。燃費は気にしていません。
現在検討中はBMW X5、AUDI Q7、ランドクルーザー200、ヴェルファイアです。
何方か似たような使用をしていて、オススメの車、実際使用して良かった車を教えてください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仕事でセダンも使っていて、家族用にミニバン乗ってます。
ご質問者様のような高価なミニバンではないですが、やはり便利です。

お子さんが小さいとミニバンのスライドドアはおススメです。
今は大丈夫ですが、3歳くらいで重くなると、寝てる子供を抱っこして降ろすときはスライドドアの開口が便利です。
ヒンジドアで抱っこするのはかなり大変な姿勢になるし。

安全性を考えると、先進安全装備付きのミニバンでいいのではないでしょうか。

アルファード、ヴェルファイア、ステップワゴン、エルグランド、
このへんになると思いますが、ベタにアルファードかヴェルファイアでいいように思います。
現行になって2400ccでも静かになったし普通に走るので2400で先進安全装備をオプションすれば十分だと思います。

スバルのクロスオーバー7とか、ワーゲントゥーランも安全装備や乗り心地はオススメなのですが、スライドドアではないので微妙です。

お子さんが自分で乗り降りしだしても、電装スライドドアは楽ですよ。
横の車に強風でドアが当たったりしないし、子供同士で指詰めしたりしにくいし。

その他の回答 (6件)

  • 利便性を考えるとミニバンが最適かと思われます。

    私は家族の遠出・買い物でX5に乗っていますが、X5はオンロード・雪道共に安定性が高く、室内は家族4人でも十分な広さがあります。
    ただ、幼稚園になる子供は乗り降りしづらそうなのと、ミニバンほどの快適性はありません。外車だとリセールもあまり期待できません。

    現実的に考えるとヴェルファイア、SUVならランクル200がいいのではないでしょうか。

    もし格好良さや見栄であれば、X5・Q7と競合する
    ベンツ:GLE
    ボルボ:XC90
    レンジ:レンジローバースポーツ
    などのSUVもおすすめです。

  • ランクル200と30ヴェルファイアハイブリットで悩みましたがうちはヴェルにしましたよ
    質問者様ですとこれから二人目の子供のこと考えるとSUVはないかな?
    因みに四人家族の家の場合ですと(子供15歳と8歳)
    1 ヴェルファイアハイブリット30系 ZR-G
    仕事 四人家族での旅行
    レジャー等
    2 ハリア-30系 240GのLパッケージだったかな?
    仕事 二人でのレジャー 旅行も荷物少なければ・・
    3 N-BOXカスタムタ-ボ
    仕事 下駄車 二人での日帰りレジャー
    と みんな似たような用途ですが 行く人数と気分で乗り換えてます ただ軽以外は取り回しと駐車がめんどくさいです あっ買い物のときも行く人数により使い分けです

  • 私は今小学生の子が3人います。
    子供がいるので、本当はスポーツカーが好きなのですが今はヴェルです。
    とりあえず、0歳とか3歳くらいまでのチャイルドシートにべったりの時代は乗り降りしやすいのがいいです。
    お金はあるようなので高い車を選びがちですが、奥様的には
    スライドドアであまり大きくない車が喜ばれます。
    今は国産でいっぱいミニバン出てるのでそれで十分かな。
    日産ならセレナ、トヨタならノア系のがいっぱいあります。
    アルファードやヴェルファイアは大きいですよ。外車よりも大きいので、子供連れてスーパーの立駐とかは奥さんは大変です。
    BMとか外車が好きな人間は、外車買ったほうがいい。
    多少不便でも、外車ということで満足してる人種だから。
    どんないい国産乗っても満足はできないです。

    とりあえず子供が小学校、中学生と椅子に座れる年齢になったらアルファードやヴェルファイアなどの大型ミニバンはいいと思いますよ。リクライニングして寝て旅行も行けますし、楽しいです。

    まだ小さいうちは、中型のミニバンのが、乗り降りしやすいし
    使用的には使いやすいです。
    SUVは質問の条件には適しません。とにかく子供=チャイルドシート=スライドドアが最低条件です。チャイルドシートで寝た2歳くらいの子供をおろすときはひらくドアだと奥さんでは大変です。
    あなたも男なので、車に対していろいろこだわりがあると思いますが、セダンはあなたの気に入ったれるものにして、ミニバンは奥さんの良い車にするのが、一番ですよ。

  • 僕の同じ理由でQ7とヴェルファイアで悩んだことが有りましたが嫁の乗車時が辛い(ドアが重い・ステップが高い)との理由でヴェルファイアにしました。けどシートが固めでしたので運転時(特に長距離)僕の腰が痛くなり今はaudiに乗っています。
    試乗では気づかない事も有りますのでその辺は注意した方が良いです。
    シート云々はあくまで私個人的な見解ですので・・・・

    しかし、今から考えると嫁の意見を優先してミニバンで正解だったと思ってます。

  • ベンツのVクラスも候補に入れて欲しいです。

  • シャランがいいんじゃないでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離