現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

ここから本文です

アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

掲載 28
アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

 ロングドライブの疲れを減らしてくれるACCことアダプティブ・クルーズ・コントロール。でもクルマユーザーの中には「ヒヤっとした」「思い通りに走ってくれない」といった声も存在する。そんな「ACC使わない派」の意見を聞いてみた。

文/ベストカーWeb編集部、写真/Adobestock(トビラ写真=evannovostro@Adobestock)

アダプティブ・クルーズ・コントロールって怖くない? ACCを使いたくないという人の悩みと対策とは?

■ブレーキが遅くてヒヤっとした!

ACCのブレーキが遅く感じるという人もいる(scharfsinn86@Adobestock)

 あらゆるクルマに搭載が進むアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)。アクセルを踏まなくても一定速度の巡航が可能で、前走車に追いつけば速度を合わせて走ってくれる便利な装置だ。

 とはいえ実際にACCを体験したユーザーの中には、魅力や効果を感じられなかったという人も存在する。今回はそんな人の声に耳を傾けてみよう。

【その1】設定が面倒くさい

 ACC入門の最初の難関が、設定がややこしいというもの。メーカーや車種によって違いはあるが、「ACCをオン」「車速をセット」「車線維持支援機能を確認」といった手順がややこしいものもあり、こいつが分からんというのだ。

 確かにACCのセットには慣れが必要。取扱説明書を読んでもいまひとつピンとこないという人は、クルマを購入したディーラーで、操作法を聞いてみるといいだろう。できればクルマに同乗してもらい、助手席から説明してもらうのがベスト。一度覚えてしまえば、意外とカンタンと思えるものだ。

【その2】ブレーキが遅い

 ACC使わない派の中で一番多い理由がこれ。ACCのブレーキ操作が遅く感じるというものだ。

 たとえば前方が渋滞し始めてきたような場面。人間はクルマが詰まってきたことを理解してやんわりとペースを落とすが、周囲のクルマしか認識しないACCは、がむしゃらに走ろうとし、最後の最後にブレーキをかける。ドライバーは怖さが先だって、ブレーキを踏んでしまうのだ。

 最近のACCはこのあたりの制御もうまくなっているのだが、みんながみんな新型車に乗っているわけじゃない。ACCのブレーキが遅いと感じたら、まずは車間距離設定を最大にしてみよう。こうすることでぎくしゃくするような加減速はだいぶ抑えられるはずだ。

 それでも怖いという人はハラハラし続けることはない。「うちのクルマのACCはこういう場面が苦手」と考えて、いったんACCをキャンセルしよう。ACCを使うのは、流れがスムーズな場面と考えたい。

[articlelink]

■ベテランドライバーのような走りはもう少し先?

ACCの動きがギクシャクすると思ったら車間距離を広げてみよう(vasek.x1@Adobestock)

【その3】加速が急すぎる

 前項の「ブレーキが遅い」と似た事例だが、ACCの加速が急すぎるという人もいる。

 たとえば前方を走っていたクルマが隣の車線に移って、前が開いたとき。数百メートル先にまた前走車がいるのでじわじわと加速してほしいのだが、ACCによっては急加速して車間を詰めていき、最後にブレーキで速度を合わせたりする。

 こうした振る舞いはメーカーや車種によって異なるが、同乗者がいる場合などは特に気になる。対策としては前項と同様だが、設定車速を落とし、車間距離設定を最大にしてみよう。ただし車間距離を空けると割り込まれる確率も高くなるから、割り込みが気になる人は中間のセッティングも試してみるといい。

 ここまでの事例からも分かる通り、ACCは発展段階にある技術であり、現時点でベテランドライバーのような完璧なドライブを求めることは難しい。完全自動運転が実現するまでは、運転の主体はドライバーにあることを肝に銘じ、状況に応じた利用を心がけよう。

 とはいえ自動車メーカーも日々ACCの磨き込みに努力しており、その進化は著しい。最近でいえば、カーブを自動で検知して速度を抑制してくれる機能などが、その進化の表れといえる。

 もちろん「自分で運転するほうが楽しい」という声があってもいい。運転は脳や身体に負荷をかけるが、だからこそ気晴らしや趣味として価値があるのだから!

関連タグ

こんな記事も読まれています

「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
くるまのニュース
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
レスポンス
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
WEB CARTOP
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
Auto Prove
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
くるまのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
バイクのニュース
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
レスポンス
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
くるまのニュース
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
乗りものニュース
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
motorsport.com 日本版
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
WEB CARTOP
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
レスポンス
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
ベストカーWeb
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

28件
  • ran********
    使いたくなきゃ使わなくてもいいよ。
  • kep********
    ブレーキが怖いなら事前に自分で踏め。
    アクセルが急なら一定速になってから(加速が終わってから)ACC設定すれば良いだけ。機械に丸投げせず上手く付き合えよ。
    ほんと高速なら100±10km/hの一定の速度で走れないのであればACC使ってくれ。上り坂のたびに70・80km/hまで減速されたらたまらんのよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

586.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0798.0万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

586.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村