BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,267
0

車選び(ベンツ・フォルクスワーゲンなど)についてアドバイスお願いします。

近々、免許が取れる予定です。(今教習所に通っていてそろそろ卒業です)。
車に詳しくないのでアドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。
車選びで一番重視しているのは「頑丈」と言うことです。 小さい子供がおりますので万が一追突されても被害が少ない車がいいと思っています。
また、運転が得意ではなく、出来たら小さい車がいいと思っています。

よくドイツ車は頑丈だと聞きます。

知人がベンツに乗っていますが、赤ちゃんを乗せて運転中、横から追突されてもさほど衝撃はなかったらしく、相手の車は廃車ぐらいの衝撃だったようです。

また親戚がBMWのX5に乗っていますが、日本車に比べドアがかなり重く、中に鉄板?が入ったような感じで、親戚曰く「ドイツ車は鉄板が厚いから衝撃に強い」と言っていました。

また別の知人からはフォルクスワーゲンのゴルフは値段は手ごろだけど丈夫だよ。と教えられましたが、こちらのサイトで検索をすると故障が多いと書いていたので心配になりました。

そこでいろいろ調べて、ベンツのAクラスが小さくていいのかな?と思いましたが、ベンツのAクラスでも頑丈なんでしょうか?

また、おススメの小さいけれど頑丈な車があったらどうぞ教えて頂けたら幸いです。

住まいは田舎なのでわたし以外の家族も車を1台ずつ所有しており、わたしが購入する車は赤ちゃんとわたしぐらいが乗る予定です。

デザインや燃費などはあまり重視していません。 頑丈で小回りが利くという点で購入を考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小さい車がいいということであれば、Aクラスが一番いいのではないでしょうか。なにより、
乗りこんだとき、運転しているときの剛性感(硬さ)が日本の小型車とはかなりちがいます。

衝突試験の結果は http://www.adac.de から、Tests->Crash-Tests->
(Automodelleの)mehr->Alle Testergebnisseのリストで車を選んでください。
Aクラスは、Mercedes A-Klasse(2005年以降モデルなら Modell ab 2005)
ヴィッツは、Toyota Yaris
フィットは、Jazzなんですけどリストにはありませんね。

子供の保護(Kindersicherheit)の試験項目があります。1.5歳から3歳の子供を想定
しています。メーカー推奨チャイルドシートを使用しています。

Aクラスとヴィッツ(Yaris)を比べると、
乗員保護(総合): Aクラス36点、ヴィッツ35点 (37点満点)
歩行者保護: Aクラス17点、ヴィッツ18点 (36点満点)
子供保護: Aクラス38点、ヴィッツ34点 (49点満点)

前面衝突と側面衝突時の乗員の損傷の程度は、色づけされた人間の絵をご覧ください。
Aクラスのほうが側面衝突に対して乗員保護効果が少し高いことがわかります。

同じドイツ車でもVWポロはかなり劣りますね。VWゴルフやAudiA3も意外とよくないですね。
ほかの小型車も見ていますが、上にあげた2台はトップクラスの性能ですね。これならコスト
パフォーマンスでヴィッツという選択も十分ありかも。

あくまでもこの試験は、壁にぶつかった時の損傷程度を測定していますから(側面衝突は
どうやっているか知りません)、衝突する相手が大型車だったりすると結果が異なります。
もちろん小さいほうが不利です。このテストの結果もCrash-Testsのページからたどれま
す。(これ見ちゃうと、やっぱり大型車か?)他にもいろいろなテストやってますが、被追突試
験というのはありませんね。

その他の回答 (2件)

  • お子様乗せるのであればワーゲンゴルフかベンツAかアウディA3辺りではないでしょうか?いづれも頑丈な分ドアが重たいという欠点がありますが。

  • 丈夫さは大きさで決まるって面もあります。 小さな車はどうしても弱いでしょ。 できるだけデカイ車にしましょう。あとエアバックがたくさんついたやつ(サイドエアバックなど)。
    それと日本車を含め衝突安全ボディってのは車をわざと潰すことにより車内への衝撃を緩和させています。なので廃車になるほど潰れるようにできているのです。肝心なのは車内の人命ですから。

    なので大破した車で乗員が無事なのに、見た目それほどでもないのに死亡事故ってこともたくさんあります。
    硬い箱に卵入れて高いところから落とせば中身は割れます。スポンジに包めば卵が無事なのと同じです。箱が大事なのか卵が大事なのかってことです。 なので日本車は緩い速度でも見事に潰れますが計算された潰れ方なのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離