BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
742
0

お子様2名以上いて、お車をお持ちの方、ご回答をお願い致します。

お世話になります。

この内容をそのまま夫に見せようと思っております。
よろしくお願いします。


中1、小6、小4の3名の子供がおります。

現在、14年目の軽自動車です。
新婚時に買ったものです。

法定人数オーバーですので、家族5人での移動はあまり無いとは言え、車検前に買い換えようと話がまとまりました。(3ヶ月後です)

ただし、元々子供が大きくなって家族で出かける機会が減ったら夫が欲しい車を買うという約束ですので、子供が19歳、18歳、16歳となるまでの6~7年程度乗れる車としか考えておりません。
(土地柄、車は必須)


世帯年収は7~800万です。

予算、広さ、主な運転が私(妻)あること(自家用車通勤です)、から

私(妻)
1、エスクァイア
2、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ等
3、エクストレイル(6~7人乗り)
4、プリウスアルファ(6~7人乗り)
5、フリード(6~7人乗り)
が良いと考えています。
広さやカッコ良さなら1から、予算としては5から、が希望です。


しかし夫は
・BMW(4シリーズ)
・(最新型の)クラウン
・ベンツ(Aクラス)
・マークX(忘れましたがサーキット仕様みたいな)
を希望しており、譲っても
・PHV(スポーツ?)
だそうです。

※上記、リセールまで考えたら予算内らしいです…



子供は中1、小6は男の子で野球部。
末っ子は女の子ですが運動をしております。

5人乗りは狭くないでしょうか?

また、こちら湘南地区で、私は勤めが横浜市内です。
セダン型の運転って難しくないのでしょうか?

(仕事柄、営業車のステップワゴンは毎日運転しています)


夫は車(中古車)に関する仕事をしておりますので、車にこだわりたい気持ちも分かりますが、この家族構成ならせめて6人乗り、出来れば7~8人乗りを…と思います。

ご意見をお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フルタイム共働きの妻です。子どもは3歳と妊娠中。車はヴォクシー HVを買いました。偶然ですが我が家も横浜市在住です。

夫はヴェルファイアかレクサスNXが欲しい、と言いますが、車内で嘔吐したり泥まみれで乗り込むけどいいの?と聞いてから考え直したようです。
大きい車は私が運転できませんし…。

世帯年収の半分が予算とするとエスクァイアやヴォクシー が良いのではないでしょうか?
輸入車は維持費が高いです…。

質問者からのお礼コメント

2019.5.27 08:08

ありがとうございます。
皆様の意見を夫が読み、最終的に見た目が最も良いから最大の妥協ということでエスクァイアとなりました。


その他の回答 (13件)

  • セダンの運転が難しいと言うよりは、主さんご本人が日常的にミニバンを運転なさっている現状では「ミニバンの方が運転し易いな~」と思っていらっしゃると言う事ですよね?。主に運転なさる方の意向を無視してセダンに拘ってしまわれるご主人の考えがなんとも理解しかねます。同じことを普通のご夫婦間でやったら大げんかになってしまうと思いますけど。此処は、主さんの意向を受け入れるのが男としての器の広さじゃないかと思いますけど。

    クラウンとかのように2列シートの車輛で、後席中央は最悪の乗り心地です。アレは3列シート車の3列目よりも酷いです。企業とかで、5人乗りの乗用車に5人乗って外出する場合、後席中央に座るのはほぼ間違いなく一番の下っ端社員ですから。右折左折をする際に、左右に掴まる場所の無い後席中央なんて、普通の感覚だったら誰も座らないですよ。

    ご主人、単に見掛けのかっちょいい自動車をおねだりしているだけじゃないんですか?。なんだか、ダダっ子みたいでかっこ悪い。

  • まず旦那さんの意見は却下です。厳しいとは思いますがご家庭を持たれてるならまずお金と便利さを優先させるべきです。
    あと2年もすれば上の男の子は中3中2ですよね?そのくらいの子が後ろに座れば下の女の子は狭いと感じるでしょう。
    先のことも考えて2のクラスが一番余裕があるのではないかと思います。後はほかの支払いが月々どれくらいなのかで車に払える額も変わると思うので。
    旦那さんには後何年か待ってもらった方がいいと思います。待てないのであれば自分の小遣いから買って維持してもらえばいいです。

  • フリード一台と、もう一台旦那さまが好きな車を買って小遣いで維持させてあげればいいと思います。

  • BMW4シリーズとクラウン、マークXはFRなので、後部座席の真ん中が出っ張っています。なので、子供が大きくなると狭いかもしれません。また、クラウンのハイブリッドなのかガソリンなのかよく分かりませんがハイブリッドを買うとエコカー減税は効きますが車両本体は500万円から600万円ほどします。マークXも車両本体は安いですが燃費が悪くエコカー減税も効かないため年収700~800万だと少し厳しいかもしれません。なのでフリードやエスクァイア、あとシエンタはどうでしょう?

  • 家には子供が2人います。
    高1中2の子供なので参考になるかわかりませんが、回答してみます。
    子供が高1になった時にクラウンを買いました。
    理由は、子供が一緒に出掛けなくなったのが決め手でした。
    クラウンを買ってみての感想ですが、今までシビック→スープラ→オデッセイ→ストリーム→クラウンと乗ってきた中で、断トツに乗りやすいのがクラウンです。(快適そのものです(^^))
    ただ質問者様の場合、後2・3年はセダンでは?って気もしますよね。
    参考になったかわりませんが、家族会議で考えて下さい。
    最後に、新型クラウンは最高にいいですよ。

  • 横浜市在住です。
    うちは家族用がエルグランド、仕事用がハイエース、その他数台(夫用、私用など)所持していますが、子ども達(3人)の部活遠征の送りなどを考えるとエルグランドでも狭いくらいです。
    (同じ部の子を何人か乗せて行ったりするので)

    ただ、年収から見れば、
    フリード辺りで手を打つのが妥当なのでは?
    ご主人が言ってるような車を乗りたければ、
    もっともっと頑張ってもらわないとダメですよね。

  • もう上が一人暮らし始めましたがこの前まで男3人とも野球やってる5人家族です。
    貴方の希望のクルマだとクルマ好きの旦那さんにはその出費が耐えられないでしょう。しかし一方で、旦那さんの希望のクルマだと微妙に座席が不足しています。特に野球は送迎も発生しますし、他所様の子を乗せる機会もありますからね。セダンは比較的運転が楽な部類ですが、背が高い方が見晴らしが良好で前方確認などもしやすいです。でもミニバンじゃ旦那さんが納得しない訳ですから、消去法でSUVの三列シート車をお勧めしておきます。

    ランドクルーザープラド
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9189577175/index.html

    このクルマは後輪駆動車ベースの四駆で、つまりクルマ好きが納得出来る方式です。
    豪華さでもクラウンに引けを取りませんし、いざとなれば狭いながらも三列目シートが使えますので、使い勝手はミニバンに近いものがあります。背が高い上にボンネットの四隅が比較的よく見えるため見切りがしやすく、あなたの運転が楽なのもポイント。
    何よりもキャンプ場やスキー場、郊外の野球場の臨時駐車場など、万一の悪路を走る際にはこの本格的四駆が実に頼りになります。
    近年首都圏でも大雪が降ったりしますので、あなたが通勤に使うならいよいよ安心ですね。
    今回挙げたのはガソリン車ですが、燃費に優れるディーゼルモデルもあります。
    ちょっと高額なので挙げませんでしたが、予算が許せばそちらがお勧めです。

  • 予算を考えるなら中古のフリードが一番だと思いますよ。

    で、旦那さんの希望する車は実用的ではないので全て却下です。

  • 世帯年収700-800万しかないのに子供3人もいればフリードが限界じゃないでしょうか。
    私が質問者様でしたら「好きな車に乗りたければもっと稼げ!」といいますね。

  • BMWは4シリーズでベンツはAクラスなのかがよくわかりませんが。4シリーズの2ドアクーペなんかだと使い勝手悪いですよ。
    旦那さんの希望車は軽から比べるとけっこう大きくなりますが慣れれば問題ないかと思います。
    お子さんが野球をしているので車内は砂だらけになると予想されます。
    よって使い勝手やサイズ的にはヴォクシー、ステップワゴン、セレナが良いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離