現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > X1 > みんなの質問(解決済み) > BMW サイズ Xシリーズ X1 X2

BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
249
0

BMW サイズ Xシリーズ X1 X2

BMWの車は数字が大きくなるほど車体のサイズが大きいと思っているのですがX1よりX2の方が小さくないですか?排気量も同じような感じだし,ざっくり言って何が違うのでしょうか。専門的な話をされてもわからないので,素人にも分かるように簡単に教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ほぼ同じです。

まず,X1は2009年に登場しました。これは,ミニに使用していたFF用のプラットフォームを採用しました。そして,同じプラットフォームを採用して,2018年にX2が登場しました。みなさんが既に仰っているとおり,X1のクーペタイプです。クーペというのはスタイル重視の車です。流線型にすることで見栄えが良くなりますが,室内が狭くなるなど実用性で劣ります。小さくなっているというのは,室内高などが低くなっていることを意味していると思います。デザイン重視なモデルな訳です。

なぜ,こんなに似ているモデルを出すのかというと,今は同じプラットフォームで多くの車種を生み出すことで消費者の選択肢を増やすと共にコストダウンを図っています。スタイルをちょっと変えただけで新車を販売できるわけですから,大幅にコストダウンすることが可能です。BMWは,最初にX5というSUV(BMWはSAVと呼ぶ)を販売し,それなりに成功したので,そのクーペ版であるX6を販売しました。X5のクーペ版というのが売りで,X5より格好良いモデルを新型車として販売しました。開発コストをかけずに新型車の発売に成功したのです.同じように,X1を出して数年後にX2をスタイル重視版として販売開始したのです。

これはBMWに限った話でなく,昔からトヨタもよくやっていました。マーク2,チェイサー,クレスタの3兄弟を外見だけ変えて販売していました。最近はメルセデスベンツがよくやってます。Aクラスから,CLAクラス,Aクラスセダン,GLAとプラットフォームとエンジンは同じだけど外見が違う車を販売し,多様なニーズに上手に対応しています。

その他の回答 (2件)

  • BMWは現在、奇数がセダン・SUV系、偶数はクーペ・クーペSUV系と分けてます。

    SUVのX1、X3、X5、X7
    クーペタイプSUVのX2、X4、X6

    って感じです。

    数字が大きいほど車格も大きくなりますけど、クーぺ系は車高を低くスポーティーに仕上げているので同じグレードのX1よりX2の方が車高が低かったり室内が狭いです。

    つまりわかりやすく言うと奇数系は室内の広さを重視していて、偶数系は車高を低くルーフを低くしたデザイン重視ってことです。

  • 例外はあるが

    1 実用ハッチバック
    2 クーペ(ミニバンチックな2もあるが)

    3 セダン
    4 クーペ

    でわかるように、X1よりもクーペっぽいのがX2

    X3とX4もそんな感じ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。