BMW 3シリーズ ツーリング のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
783
0

自営業ならどこまでの車なら嫌らしい目で見られないで済みますか?

以前同業者の友達が自営業で整形外科医院をしているのですが、ぼちぼちお金も貯まって来たので

フェラーリを買ったんです。そしたらずっと来ていた高齢者の方、そして中高年のご近所の方、

徐々に患者が減りいつかはずっと来ていた患者さんが違う整形外科や整骨院に入る姿を目撃するようになったそうです。

噂話というのは風のように耳に入って行きます。あそこの先生は儲かってるみたいで高い外車乗り回して良い身分ね〜なんて事を結構言われていました。

その友達は噂を知り、即座に車を日産セレナに変えたら徐々に患者さんは戻って来て現状回復出来たとそうです。

こういう話は開業してる人達の業界ではかなり聞きます。しかし自意識過剰だとか自分の仕事に胸を張ってやってるなら欲しい車に乗れば良いんです。それでついて来ない人はそれまでです。とかご指摘して頂けるのですが

自宅兼でやっているとどうしてもそうは行きません。以前勤めていた病院にはそれなりに高い車で通勤していましたが、自宅となると入り口と駐車場が隣なのでどうしても周りの目が気になります。

そこでくだらない事なんですが僕が所有したいのはBMWです。X6か5シリーズのグランツーリスモ、妥協とは言わないですが、3シリーズのツーリングでも良いと思っています。

今乗っているのはアルファードです。
以前は数千万する車を何台か乗ってきましたが通勤なので周りの目は気にした事がありません。フェラーリとか数千万する車じゃないから大丈夫だろうと思いたいのですが、

単純に外車 BMW ってだけで未だに人の感情は儲かってるのね〜など思われてしまうのでしょうか?

下町で開業しているので地域柄ってのもあるんだと思うんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

補足

皆様とても参考になるご意見感謝しています。私は東京都23区の下町で整形外科をやっています。 高級住宅街ならこんな疑問は出る事ないのですが、なんせ下町の住宅街。車を変えると必ず何か言われるので、ずっと悩んでいました。私の師匠は自宅兼で開業するなら絶対に外車は駄目だと言われて育ってきました。アドバイスを受けてもう一度考え直してみます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車に愛情があるかどうかです。僕も車好きなんですが、車好きじゃない金持ちが「シンボル」的にフェラーリだのベントレーだのロールスだの持ってる話を聞いても1mmも興味が沸きませんが、同じ金持ちでも車好きで「〇年式の〇〇が欲しかったのが、やっと買えた!嬉しい!」と言う話なら何時間でも話が出来ます。
フェラーリ買って患者が減った知り合いの方は、金持ち面してスカして乗ってたんでは?
他の回答者さんの言う通り「フェラーリ買えた!嬉しい」と患者さんに話してたら、減ることはないと思いますけどね(笑)
今はBMWくらいなら、金持ちぶった車ではないので良いと思います。セダン・ワゴン系は安全ですし、グランツーリスモも大丈夫でしょう。カブリオレやクーペは少しブルジョアの香りがして危険かも知れません。

その他の回答 (10件)

  • プロドライバーです

    話をまとめるとあなたは地方の自宅で開業してるということですか?
    それなら車より家のほうが重視されませんか?

    誰もが目を引く豪邸ならたとえどんな高級車でも絵になりますが
    自宅がしょぼくて車が高級だと単なる見栄っ張りにしか見えませんよ

  • そりゃオメエ自慢しねえからだ

    子供の頃からの夢がやっとかなった、頑張ってよかったってな

  • 高級外国車買っただけで、患者さんが遠退く…。信じられない話ですね。

    私なら、高級車が止まっていたら、儲かっている=たくさん患者さんが来る=いい病院と思いますけど。

    高級車を妬んで、病院を変えるなんて、どれだけ貧しい心の持ち主なのかと思ってしまいます。

    車はやはり国産の高級車なら、そこまで嫌な目で見られないのではないでしょうか?

  • 私の知人は、
    仕事用には、国産の
    クラウンや ランドクルーザーにして
    プライベートには
    ベンツやジャガーとか
    趣味のアンティークは 車庫に
    って 使い分けている人が、多いです
    勤務医の場合は
    何を乗っても
    問題がないので
    フェラーリとか
    有りですが
    経営者とかは
    何台も所有して
    相手によって
    使い分けしてます
    無難なのが 一番ですね

  • 世間体を気にするなら国産でしょうね。間違っても外車なんか乗ってはいけません。

    それか今から車好きをアピールしておくとか。やっと買ったんだ位の勢いで周りに何か言われたら「頑張ったから」の一言でいいんですよ。間違ってはいけないのはそれで人格を変えないことです。社長だからとかいい車に乗ってるからとかエラぶると嫌われますからね。まぁヒガム人は何してもヒガミますからね。そんな事気にしていたら何も出来ませんよ。

  • セダンやSUVといった実用的な車なら問題無いと思いますよ。

    でも先に書かれた方の様にフェラーリとかは問題ありますね。
    患者からしたら自分達が払った治療費で
    あんな車買いやがってという反感が絶対に出てきますから。

    そういう意味ではメルセデスみたいに
    いかにも高級車然としている訳ではないBMWは
    むしろ良い選択ではないでしょうか。

  • 個人的にはメルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、国産ならレクサスぐらいの高級車でしたら問題ないと思います。

    むしろこのレベルの車に乗っておられる方が、私なら信頼できます。

    セカンドカーにプリウスがあればベストです。

    フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ等のスーパーカーレベルだと、どうしても目立ちすぎるので開業医だとまずいと思います。

  • 最近は メルセデス・BMW程度なら 乗ってる方も多くなりましたよね
    でも さすがフェラーリとなると 目立ちますし 音もうるさいでしょ
    ポルシェ・フェラーリは スポーツカーで 遊びの車的なイメージですね
    ベンツやBMW程度なら 高級乗用車で お医者様で開業医ならオケだと思いますよ

    近所のお医者さん 診療所は大きいんよ 自宅も別にあるし
    でも 車は「マーチ」 しかも休みに自転車乗って畑仕事してはります
    これはコレで 違和感感じてますw

  • サラリーマンですが、やっぱり会社同僚、取引先の目とか気にしちゃいました。
    私はM3を狙っていたのですが・・
    ま、金額的なバランスから8年落ちのM3にしたのですが、この微妙な古さが「単なる車好き」イメージとなり
    比較的好意的な感じでした。
    でもこればかりは買ってみないとわかんないですね~
    なので、気にされるならば2世代前位のBMWするのはどうでしょうか?
    (もしくは職業上の制約と思ってガマンする・・?(涙))

  • AE86(あれば)がいいと思う
    かっこういいし、高そうにはみえないとおもう
    レトロな感じするし

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ ツーリング 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ ツーリングのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離