BMW 3シリーズ ツーリング のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
297
0

中古車の乗り換えについて

趣味が釣りなので、積載量が多い車に乗りたいと思っています。

ミニバン(ヴォクシー)か、ステーションワゴン(レヴォーグ、アテンザワゴン、3シリーズツーリングなど)のどちらかが良いかなと考えていますが、釣りに向いているのはどちらになるでしょうか?

釣りで長距離移動もよくあるので、高速道路などで横風に煽られるミニバンは危険でしょうか?

ミニバンは複数人での移動がゆったりで楽。
積載性にも優れ頭上が開いている為ロッドホルダーつけても圧迫感がなさそう。
ただ横風に吹かれたとき危険じゃないか。。。

ステーションワゴンは乗り心地と積載性のバランスが取れたタイプだと思うが、
ロッドホルダーは天井の低さの関係で無理があるのではないか。

軽自動車やハイエースとかは考えていません。
実際に乗られている方、アドバイスお願いします。

ミニバンは身近に乗っている人がいるので大体わかりますが、ステーションワゴンは乗ったこともないのでステーションワゴン乗りの方にはぜひご意見いただければ幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • 私は、どっちも乗ったけど、
    ステーションワゴンで問題が無ければ、ステーションワゴン
    の方が走りも気持ち良いし、洗車も楽だし・・・

    私なら、積載量に問題が無く、ワンピースロッドを使わない
    もしくは、竿を積みっぱなしにしないのなら、ステーション
    ワゴンにキャリアを付けて乗ります。

    走行性に関しては、ミニバンは、ステーションワゴンに劣るし、
    横風の影響も大きく受けるけど、
    そんなに心配するようなレベルじゃ無いと思いますよ。
    ミニバンはいっぱい走っているし、釣りに行ったら一番多い車だしね。

  • ミニバンも車種によって変わってくると感じています。
    アルファードくらい幅のあるミニバンだと、トラックが走れるくらいの強風では全く問題なく走れます。
    ただ、台風レベルの横風になったり、峠道になると車高の高さは感じますね。

    そんなのがあるので、私は20年以上ステーションワゴンを乗り継いでます。
    高速道路では圧倒的な安定性がありますし、荷室もそこら辺のSUVより広いので、荷物を積んでの長距離は非常に楽です。
    カーブや横風に一切の不安感がないので1日500km以上の移行でも疲れが少ないです。

    ただ、新型レヴォーグに乗り換えたら室内高がちょっと足りないので車中泊時に苦しくなったと、最低地上高が下がってしまったので、ちょっと段差のある駐車場などは気を遣うようになりました。

    また、新型レヴォーグで言えば燃費面では高速使っても12km/Lくらいしか走らなかったり、タイヤが高かったりするのは難点だと感じてます。


    そういった点から考えると、サイズが気にならないならRAV4のハイブリッドやPHEVがベストではないかと感じます。

    ・最近のSUVは横幅があるので高速道路も疲れず走れます。
    ・最低地上高もそれなりにあるので、海辺での駐車スペースの段差が気になりません。
    ・ハイブリッドにより燃費もそこそこ良いですし、1500wのコンセントがあるので、電子レンジや家電を現地で使うことも可能です。
    ・荷室の広さも十分です。

    最近売れている理由が判る車だと感じます。


    それでも荷物が多いなら、ミニバンの方が良いと思います。
    アルファードやステップワゴンなどの車高があるミニバンは高速の安定性で気になる部分もありますが、オデッセイや輸入車のプジョーリフター辺りは高速長距離も楽な設定なので、この辺りを試乗されてみるのもいいと思いますよ。

    ↓参考にどうぞ
    https://clicccar.com/2020/07/15/994179/

  • 自分は乗ってないのでわかりませんが、YouTubeで現行ステップワゴンの試乗をやっていましたがベタ褒めでしたよ。
    低床なので山道でコーナーも普通車のように曲がれると、コーナーが強いと言うことは横風も他の車より強いかも知れませんので一度ディーラーさんで試乗してみて横風の事も聞いてみたらいかがでしょうか?

  • 釣りにもよりますが、荷物が少ないなら移動を考えてワゴンタイプ、荷物が多いなら、ミニバンだと思います。
    私は筏と整備されていない港によく行くので地上高のあるデリカに乗ってます。

  • 過去にウイッシュ、ノア(ミニバン)、レガシィ(ステーションワゴン)、現在レガシィアウトバック(ステーションワゴン寄りのSUV)に乗っております。

    ロッドホルダーを取り付けるのであれば、間違いなくミニバンが良かったです。頭がつかえませんし、室内長もあるので、バスロッドであれば1ピースでも余裕があります。形状からしても、室内空間が広く取れるのは明白で、余裕がありますよね。

    私は最低地上高が欲しかった(河原に入っていくこともあるため)のと、スバル贔屓もありアウトバックに乗り換えてますが、やはりロッドホルダーはじゃまですし、走行性能や走破性を求めすぎなければミニバンってとても便利でしたよ。

    結果、デリカD3あたりが釣りやキャンプに一番イイとこ取りな気がします。

  • ワゴン型のミニバンなんて背が高いから風の影響モロ受けるし結果燃費も悪い
    居住性ったって車中泊するならまだしも、二人程度なら無駄なスペースだし。
    ステーションワゴンタイプのウィッシュ、ストリームが廃盤になったのは自動車業界の最大の汚点
    結果、ミニバンじゃなくステーションワゴンが最良の選択だと思う。
    僕はストリームからレヴォーグに乗り換えます。
    ヘッドクリアランスも積載スペースも十分だし、街乗りも箱より楽です。
    基本ワゴンって積載量重視で操縦性能なんて度外視ですからね。
    プラットフォームが一緒のウィッシュとノアなんて比べ物にならないほど乗り心地と安定性ははウィッシュの方がいいですよ。
    ワゴン型ミニバンなんてまともに運転なんてしないかぁちゃんかDQNしか選択しませんよ。
    買い物来てる車見たらわかります。

  • ミニバンの高さがないとロッドが邪魔ですね。
    ステーションワゴンは室内は大して広くないです。スライドドアじゃないとトランクからしか積み下ろしがしにくいし。
    私はノア8人乗りと軽箱乗ってます。釣りでは軽箱です。
    5人乗りのと話がありますが私も賛成。
    3列シートは畳んでもかなり邪魔です。

    普段使いを考えて8人乗りが良いならばステップワゴンがおすすめです。
    3列目が床収納式なので荷室が使いやすい。
    ホンダは室内空間の使い方が上手なイメージがあります。

  • アウトバックが良いですね。

  • ステーションワゴンがいいんじゃないでしょうか!?現行でラゲッジスペースが広いのは、パサートヴァリアントでしょうか!?

  • ミニバンが一番楽です。

    ノアYYなら5人乗りなので3列目が元々ありません。
    荷物はかなり積む事ができます。

    ステーションワゴン(レヴォーグ)にロッドホルダー付けてる知り合いがいますが、1人ならいいと思います。
    ロッドホルダー付けると目線の高さにロッドがくるので、圧迫感はありますがw
    複数人で乗る場合は中央にしかロッドを積めないので、1人1本になります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ ツーリング 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ ツーリングのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離