BMW 3シリーズ ツーリング のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
587
0

車の買い替えを検討しています。これまでSUVに乗っていましたが次はツーリングワゴンにしようと思っています。

4人家族(夫婦と未就学児×2)、所有は1台のみ、駐車スペース的に全幅1800×全長4700以内、予算250万等々の条件で以下中古車を検討していますがご意見やアドバイス、他オススメ、実際に乗った感想等お願いします。

・候補1:スバル レヴォーグ(VM型アプライドD以降 1.6 or 2.0のGT-SかSTI sport)
・候補2:BMW 3シリーズツーリング(F31後期 318iか320i)

子どもがまだ小さいのでお出掛けや買物の時に何かと荷物が多くなりますし、自分の趣味によりある程度広さが欲しいのと、昔から車が好きなのでやっぱり運転・ドライブを楽しみたいなぁという思いで上記候補を挙げています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして。
質問者さんのご希望と私の車の使いかたがある部分で一致しているので回答させていただきます。

4年前に5年落ちの2015年式のBMW320d(F31)を業者オークションで150万円で落として購入いたしました。

走行2.3万kmで内外装4(5段階)のきれいな固体で正規ディーラーで購入した方が下取りに同ディーラーに出してディーラーがオークションに出したものです。BMW、メルセデスは新車時からの値落ちが大きいので業者オークションがお得かと思いました。
Mスポーツでないので比較的安く落とせたのでしょう。
ラグシュアリー、モダン、スポーツと言う3つのグレードの内スポーツです。
(内装のデザインが違うだけです)。

その前の車がプジョー407のSW(4755x1840x1510)だったのですがそれに比べるとF31は室内が少々狭く感じラゲッジも小さいです。
これは車内高が前車に比して5cm低いためだと思います。

使いかたは夫婦で高速を飛ばして数日間の旅を年に3回程度します。
場合により車中泊もするのでシュラフや季節により毛布なども積むので1週間の旅になると荷室は満杯でリアシートに2名の着替えなどのバッグを積載します。
ラゲッジは可動式のリアパーセルシェルフより上には積まないので(リアの視界を確保するために)ステーションワゴンの利点を100%生かせてはいません=リアシートが可倒式のセダンと同じ容量になっています。
ルーフレールがあるのでルーフキャリアを載せられますがそこまでは必要ないのです。

最近、室内高の高いSUVが欲しいと感じることもありますので経済的には厳しいですがエクストレイルとかフォレスターに乗りたいという気持ちはあります。
室内空間が広くても運転がつまらないミニバンは乗るつもりはないです。

年に2回くらいは高齢(90代)の両親をリアに乗せて3日間の旅にも行きますがタイアをランフラットから柔らかいprimacy3に代えているので乗心地はマイルドで突き上げはありません。
120km出せるようになった新東名他の高速安定性は満足できるものです。
(ランフラットならもっと直進安定性は良いでしょう)。

この年末年始は9日間、都内から九州へ3300kmの旅をしてきましたがやはり高速で100~120kmの速度域を長時間続ける長距離移動は前期高齢者の私でも疲れません。これは有難いです。

しかし、過去に新車4台、中古2台乗ったシトロエンやプジョーに比すると320dはシートが貧弱です。長距離乗って腰が痛くなる車は初めてです。
因みに我々夫婦は平均より小柄です。

なんといってもオススメはFRならではの応答性と後輪が駆動してくれる
自然な感覚です。FFには戻りたくないな、という気持ちです。
山道は楽しいです。
前輪が駆動して後輪はただ空回りしてるだけのFFとは違います。

ディーゼルなのでせいぜい4500~5000回転で頭打ちになりますが
山の下りではあまりブレーキを踏まずにZFの8速ATをマニュアルで操作しシフトダウンしています。
勿論、助手席の妻が不快にならないようにと車を傷めないように気を付けています。

コンフォートモードでは本来の楽しさ(加速感)が味わえますがお財布優先でエコプロモードを多用します。高速で遠くまで行き現地の下道を走るという使いかたで18km台です。
東京→青森、東京→福岡は無給油で行けて有難いです。

つい長くなりましたが少しでもご参考になれば幸いです

その他の回答 (14件)

  • 金に余裕あるなら外車でもいいかも
    装備面と部品供給の安定で私ならレボーグ選ぶかなぁ

  • 私はF30の320d mスポーツ セダンに乗っています。

    3シリーズにする場合、気をつけた方が良いのがMスポーツはスポーツサス&ランフラットなので硬いです。ラジアルにすれば良くなりますが、ラグジュアリーなどには敵わないと思います。あとスバルの方が運転支援はしっかりしてるイメージです。

    ただbmwの良いところはオプションがあまり入ってない車でもお金さえ追加すればDIY等で後から機能を増やせるところがいいと思います。例えば、OP限定のツイーターとか自分で後からない機能を増やすのも意外と楽しかったりします。

    後走りについてですが先日、代車でG型の現行318i乗りましたがちょっと物足りない感じでしたね。特にG型なら320と同じ2Lなのでチューニングで同じスペックまで持っていけますが、F型の318は排気量も320より小さいのでチューニングしても限界はあると思うので、街乗りだけならいいかもしれませんが、高速を気持ちよく走りたいなら320の方がおすすめです。

  • 320i ツーリング (ガソリン2017製)に乗っております 中古で12000km 250万でした。3年経ちましたが故障は0です。燃費は13km位です。
    性能的には問題なくFRを楽しみたい方には良いですよ。お子様がまだ小さいのであればありです。

    ✳︎デイライトは消せないのでエンジンかけたまま仮眠とかは周りに気を遣ってしまいます。

    ✳︎雪の積もる地域では向いてません。車高が低くて自分の駐車場から出るのにも一苦労です。よく滑るので緊張度高め、速度は遅め、FFや 4駆に後ろから煽られます。

  • F31後期(320dラグジュアリー)に乗っています。
    認定中古車で購入しました。
    私の感想を記します。
    ご参考になれば幸いです。

    良かった点
    ・故障が少ない
    ・1年+2年の延長保証も可能(条件要確認)
    ・内装は上質と感じます
    ・4万kmで購入、現在7.5万km、その間のトラブルはデフからオイル漏れのみ(保証対応)
    ・ディーゼルはお考えにないかもしれませんが、燃費の面でとても助かってます。概ね15.6km/ℓ。もし候補になるならお勧めです。
    ・FRの為エンジンは縦置きになります。FFの横置きの車よりスペース効率は劣りますが、荷室は使い勝手良く、家族でキャンプに行く程度でしたら可能です。
    ・ドライブは楽しめると思います。
    ・MINIのお店も持っているディーラーに車検や12ヶ月点検に出した際の代車でMINIに乗れるかもしれません。

    悪かった点
    ・レーンキープアシストは操舵をアシストする機能はなく、白線を踏みそうになるとハンドルが震えて知らせてくれるだけです。
    ・リアハッチの開閉はレバー以外にバンパー下に足を入れて横に動かすとできますが、大きめにアクションする必要がありお店の人にやり方を教わるまで判りませんでした。
    ・ナビは見易い反面、良くできた国産ナビより機能は劣るかもしれません。
    ・テレビはこの当時は純正ナビへの設定がなく、ディーラーオプションでチューナーを付けたもののようですので、操作上の一体感はありません。
    ・オーディオはツィーターが無いせいか若干こもり気味の音質に感じます。この値段の車ならもう少し良い音質を期待してしまいます。
    ・インパネ周りは車両の設計が古いので、ゴルフ7から比較すると少し時代が戻った感じがします。
    ・今のところ以前乗っていたゴルフ(IIIGLi、ⅤGT、ⅦTSIヴァリアントトレンドライン)よりもトラブルは少なく、満足度は高いですがもし修理となった場合は出費が怖いなと思っています。

    総じて私はこの車を選んで良かったと思っています。あくまで候補に挙げてらっしゃる車との比較ではないことご了承下さい。

  • ブランドの好みが同じなのであれば、ツーリングにするのだから多少金をかけてでも走りのよい馬に乗りたいか、まあまあの馬で金を節約したいか?ですね。
    でも3シリーズ(F31以降)は故障も少ないようだし、整備も日本車並みですよ。ただ318は加速感欲しい方には物足りないかも...dも面白いですよ。

  • 40代半ば?から 二人の息子が 小中学~高校になり
    趣味のアウトドアへ連れ出したり
    週末には 食べ盛りの食料調達等に ワゴン車が重宝しましたね。
    最初は カルディナワゴン 次いで アベンシスワゴン 何れも15万キロを超えて 重宝しましたね。
    トヨタイギリス工場から 逆輸入したアベンシスワゴンが 私の歴代では 一番でした!
    欧州車の車体の剛性の高さ、高速安定性、車内の静粛性など 欧州風味に魅了されましたね。
    その後 50代以降 50後期プリウス(サポカー) そして 70代になり
    昨年9月には カローラツーリング(WRX)に乗り換えましたが 仰る有るように 後席は 狭めですね。ほぼ前席1~2乗車で まれに 知人を後席に乗せるぐらいです。
    カローラクロスのほうが 広いようですね。
    ナビ画面の大きさは 私も当初気になりましたが シートの座面高さを 少し上げたら あまり気にならなく成りましたが
    確かに アベンシスワゴンや プリウスにくらべたら カローラは チョイと作り込み込みが雑な感じですね~
    プリウスは なかなか 良く出来ていました!
    唯一 リアワイパーが 偏っていて 拭幅が・・・
    アベンシスワゴン(シャンペンゴールド色)は 外観,内装とも 風格が有り
    とても使いやすかったけど ハイブリッド後継車が作られなかったし。。。

    友人に 現役中は BMW乗りがいますが しょっちゅう ディーラーに入院して その都度何十万かの 修理費がかかるとこぼしていた!
    その彼も リタイヤ後は レボーグに乗り換えましたね。

    デザイン的には アウディとか VWも シンプルな中に 風格、デザインの質の高さを感じます。

    その点 トヨタは。。。苦笑

    まあしかし 故障の少なさは 一番ですね~

    所詮車は 下駄代わりの実用品ですから
    無駄飯を食わず 故障の少ない 健康優良児の
    カローラツーリング(サポカー) 70台の私には 最善なようです。

  • 現在、BMW 320dに乗ってます。燃費は普段乗りで17km、高速を使うと20kmです。燃料高騰の昨今では助かります。
    他の方の返答にもあるように、リアハッチを開けられない場面でも、ガラスハッチが開くので便利です。
    しかし、ドイツ車に付き物の故障は高額出費になります。ですが、全てのドイツ車が故障する訳ではなく、私のF31は7年で1度も故障はありません。
    故障は付き物と承知できるのであれば、F31はお勧めです。故障が気になるなら、レボーグが良いと思います。

  • こんにちは
    自分は現在BMWのE91(ツーリング)の2500ccに乗っています。
    ツーリングのいいところは荷物の出し入れがしやすいところです。
    子供が小さい頃ベビーカーを積んで移動する事が多かったですが、その積み入れも
    しやすいです。リアのドアが全開できない場所でも、リアのウィンドウのみが開閉でき、買い物の荷物が入れやすい点があります。

  • 個人的には、BMW が良いのではと思います。
    質問者さんが、クルマとして故障は絶対に許せないということであれば、
    端からBMWは候補に挙がらなかったのではないでしょうか?
    クルマが好きということでBMWが候補に入ったのであれば、BMWをお勧めします。 国産車とは、乗り味? が違います。 車内の匂いも独特ですし。 所有したときの満足感も高いのではないでしょうか? 私は、現在 E91の250I です。 最後の自然吸気のシルキーシックス です。 パワーが十分とは言えませんが、メルセデスのV6よりも気持ちよく回ってくれます。
    機能云々では、メルセデスのEクラスが上だと思いますが、ハンドリングはBMWの方がスポーティーな感じです。 お子さんが大きくなるとミニバン生活が予想されますので、国産一択になるかと思います。
    そう言う意味でも、今はBMWが良いかと思います^^

  • レヴォーグかゴルフヴァリアントはどうでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ ツーリング 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ ツーリングのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離