BMW 1シリーズ ハッチバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
302
0

BMW 1シリーズとプジョー308について皆様のお知恵をお借りしたく、宜しくお願いします。
型落ちの中古車ですが以前から物凄く気になっていてどちらにしようか迷ってます。

BMW 1シリーズについては2019年式のF20型
プジョー308については2018年のT9型。
両者ともにディーゼル車をねらってます。
ガソリン車は視野にいれてません。
今まで乗っていたとか今現在所有しておられる方、燃費や故障例などありましたらお教え下さい。後比較的まだ新しい年式ですので無いかとは思いますが天井の内装の垂れ等、ご経験おありのかた色んな体験談を聞きたいです。宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2017年式BMW F20 118dに乗っています。10万キロ程走行しました。
<燃費>私の場合は20km/Lを下回る事はほぼないです。燃費は地域による影響が大きいと思いますが。山道でもエンジンは低回転のままトルクで登っていきますので、ガソリン車よりも燃費悪化(ブレ)は少ないです。普段はエコモードで乗る事が多いですが、満タン1回で航続可能距離1000km以上を毎回表示します。
<故障>ABSセンサーが1コ故障しました。F20では比較的よくある故障のようです。部品自体は数千円~1万円程度で入手可能です。スキル+診断機+工具があればDIYでの交換も可能です。ちなみにBMWはジャッキも別売りです。ジャッキアップポイントも独特なので、それに合わせた専用のジャッキが必要になります。降雪地域にお住まいで、タイヤ交換等をご自分でされるのであれば、ジャッキ購入必須です。
<天井のたれ>
F型では無いのではないでしょうか。おそらく前の型だと思います。
<体験談>
降雪地域で乗るなら、タイヤは氷上性能を重視したほうがいいです。ある程度の覚悟も必要です。私はスキー場へ年間30回程行きます。上れなかったことはありませんが、凍結路ではかなり気を遣います。基本的に電子制御で、滑りを検知するとエンジン出力が落とされます。よって上り坂でスリップすると、前に進もうとする力が弱まり、失速します。切り替えスイッチでこの電子制御をOFFにもできますが、オープンデフなのでカーブでテールが滑った場合はシビアなカウンター当てが必要になります。極力電子制御は基本ONのままが良いです。
<加速>
侮れないです。スポーツモードにしてアクセルを踏み込めば、ディーゼルの経済性のイメージとは別次元の鋭い加速をします。たしかトルクは350あったかと。
<足回り>
Mスポーツは結構固いです。

その他の回答 (4件)

  • プジョーは歴代乗り継いできていますが、206以降大きな故障は起きておりません。508で窓落ちがあったのみですね。1シリーズと308では味付けがかなり異なると思いますので試乗できると良いのですが…
    コロナ禍も収束し各地でオフ会が多く開催されていますので
    そちらに足を運んでみるのも良いと思います。
    オフ会ではそれぞれのメーカーが大好きな方が多く集まっておりますので、維持に関するマニアックな話盛りだくさんです。

  • 車の何を最重視するかで選択は変わってくると思います。価格帯とエンジンが共通項であれば、デザイン、快適性、室内の広さ、操縦性、駆動方式など自分の求める条件を整理したうえで、両車両にお乗りになられたら答えは出るかと。プジョーを含めA3やゴルフなど他のCセグと比べてF20は異質な車ですのでまずお乗りになってください。

  • 独特な視点かもしれませんが、BMWは塗装の強度があります!なので少しカバンが触れたくらいで目立つ傷が付いたりはしないので、そう言った意味ではストレスは低減出来ると思います。(プジョーは少し柔らかい塗装です)

    308は営業関係で少し扱っただけなのですが、ステアリングが小さくてクイックな運転が出来ました。

    BMWのディーゼルは乗っていましたが、全開加速は普通ですが、軽く踏むだけでトルクが出るので高速巡航や坂道追い越しなどが楽でした。

    故障としては防水が甘く、台風の後からドア内張りより室内に雨漏りするようになりました。

    後は警告灯のセンサーが勘違いして、何も不調無いのに警告灯が付いたりした事がありました。

    ただドイツ車故のしっかりした足回りは、カーブや高速でも安定感がスゴイです。乗っていて楽しいのBMWかと思います。

    308はエンジン音が少しうるさかったです…
    でも外観がおしゃれでデートや接待などでは好印象かなと思います。(故障は無かったです)

    個人的には1シリーズをオススメします。
    理由は運転していて楽しいドライバーズカーである事、安定感があり路面に吸い付くような走行ができたからです。加速もガソリン車よりは楽に走れる印象でした。

    参考になれば幸いです。

  • 元プジョーディーラーマンでT9型308に乗ってました。

    良い車ですけど、
    BMW118Di Mスポブラックシャドー
    こちらをおすすめします

    T9なら2.0ディーゼルののGTをおすすめします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 1シリーズ ハッチバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 1シリーズ ハッチバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離