BMW 1シリーズ ハッチバック のみんなの質問
HMさん
2017.4.23 00:28
特に軽。僕は今までBMやメルセデスにしか乗ったことがなくて、この前いとこの日本車に乗ったらいつもドアを閉める強さで閉めたら強すぎて車体が揺れました。おそらく外車はドアが頑丈で重いんだと思います。そこで疑問に思ったのがこんなに軽くて事故ったときでも大丈夫なの?と思いました。人の命を守るところまでコスト削減で削っちゃっていいのでしょうか。別に日本車を馬鹿にしているわけではないのですが日本の車は安全!というのに疑問を感じました。
もしかしたら値段の高いクルマは日本車でもドアが重いかもしれませんがBMの1シリーズと7シリーズは値段の差が1000万以上あるのにドアの重さは変わりません。
ちなみにまだ学生ですが生意気だ!とか言わないでください。普通に疑問に思っただけです。
アルカイダさん
2017.4.24 02:43
トヨタアベンシスに乗っています。
ドアは、とても重いです。
クラウンより、重いです。
ヨーロッパ仕様で、イギリスで作っています。
はっきり言って、メーカーは、日本のユーザをなめています。
日本仕様は、安全を軽視しすぎだと思いますね。
全く、質問者さんと同感です。
日本のメーカーでも、ヨーロッパ仕様は、とても丈夫にできています。
これが、実態なのです。
日本の自動車評論家も馬鹿が多くて、軽視している日本向けのドアの設計の批判をしません。
あと、米国などの、IIHSなどの厳しい衝突テストもあまりないです。
時代遅れの衝突試験ばかりです。
高速も120キロ時代に突入して、そろそろ日本のメーカーも安全について考えるべきだと感じます。
質問者さんに言いたいことは・・・・
もっと、疑問に思ってもらって、発信することです。
私も同感なので、応援しています。
質問者からのお礼コメント
2017.4.29 13:22
皆さん回答をありがとうございました。どれも参考になりました。
f_3********さん
2017.4.23 10:27
はあ!?一番下↓の知ったか馬鹿は何を言ってんだ!?俺の知ってる限りでは全身ドライカーボンボディの国産車はレクサスLF-Aしかねーんだよ!無知が!阿保か!?
欧州車はVWポロクラスの大衆車にさえパッシブセフティに関しては手を抜かず国産車で言えばクラウンクラス級の重厚なドアを採用して対衝突安全性とボディ剛性を飛躍的に高めてるのが解るしメルセデスA-klasseの対衝突安全性は価格が倍以上する同E-klasseと何ら変わらないと発表されてるよね!
aut********さん
2017.4.23 09:18
>日本車のドアってなんであんなに軽いんですか?
ドアだけに限らず,重いクルマと軽いクルマはどちらの方が優れているでしょうか。強度は必ずしも重さに一致しませんし,カーボンやアルミ,ハイテンはなぜ使用されるのでしょうか。
>特に軽。
確かに軽いです。軽ですから。メルセデスもスマートは軽いです。BMWもi3とかi8なんて軽いです。
>僕は今までBMやメルセデスにしか乗ったことがなくて、この前いとこの日本車に乗ったらいつもドアを閉める強さで閉めたら強すぎて車体が揺れました。
たまに,思いっきりドアを強く閉められて車体が揺れてしまう場合がありますね。気密性が高いクルマは半ドアになりやすいので,強く閉められることがあります。ただ,メルセデスやBMWなら,ドアクローザーシステム(半ドア状態から自動で閉めてくれる装置)や,ドアガラスが数センチ自動で開くシステムが装備されているため,強く閉める必要が無い場合が多いです。強くドアを閉める人は,むしろ,昔からの立て付けの悪い安い国産車乗りに多い気がします。最近の軽自動車でも,スライドドアなら,自動で開閉してくれますし。
>おそらく外車はドアが頑丈で重いんだと思います。
厚いのは確かです。よって,最近のクルマは車幅が広くなっています。クラウンとVWゴルフの車幅はほぼ同じです。衝撃を吸収するためには,クラッシャブルゾーンがどうしても必要になります。
>そこで疑問に思ったのがこんなに軽くて事故ったときでも大丈夫なの?と思いました。
そのために衝突安全実験が行われ,公開されています。日本では,独立行政法人・自動車事故対策機構(NASVA・JNCAP)が新車が出る度に実施し,公表しています。日本の試験でも欧州の試験(ユーロNCAP)でも,国産車の方が欧州車より優れている事例は沢山あります。軽自動車は欧州では発売されていない車種が多いですが,日本の試験では,普通車と同じ実験を受けています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search
上記試験だと,BMW・X1の総合点は160.5点,アウディA1は157.9点ですが,ホンダN-WGNは178.8点,ダイハツ・キャストは166.0点,ムーブカスタムは165.5点と軽自動車にも劣っています。もちろん,テストデータだけが全てではありませんが,一概にドアが軽いから危険であるとも言いきれません。
側面衝突実験の動画もあります。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/F7QeZyaD8lk
>BMの1シリーズと7シリーズは値段の差が1000万以上あるのにドアの重さは変わりません。
全く違います。ドアの大きさ自体が違いますし,厚みも違います。ただ,安全に対する心がけは同じかも知れませんが。
ちなみに,先ほど上げたユーロNCAPも参考にしてみて下さい。
http://www.euroncap.com/en
ボルボV90やランドローバーディスカバリー,BMW5シリーズといった大型車とトヨタC-HRは,同レベルの最高評価(★5つ)を得ています。トヨタ・プリウス,スバル・レヴォーグ,スズキ・イグニスなども★5つです。
よって,国産車だから安全に考慮していないと言うことは全くありません。ユーロNCAPのデータを見ても分かるとおり,欧州のコンパクトカーよりは,日本のコンパクトカーの方が安全です。特に日本の軽自動車にはすでにオートブレーキが装備されていますが,欧州のコンパクトカーでは考えられないことです。
もちろん,ボルボやメルセデスと言った安全に対する取り組みは素晴らしいし,優れた要素がたくさんあります。クルマは大きければ大きくなるほど安全になりますから,そういった意味でも,小さいクルマはリスクが高くなります。ただ,最も安全で重要なことは,運転者の意識です。安全運転を心がけて細心の注意を払うドライバーの車が最も安全と言えます。スピードを出すクルマは運動エネルギーが大きくなり,当然危険なクルマになるのは間違いありませんから。
akk********さん
2017.4.23 09:10
その考え方は中国人と同じです
http://www.recordchina.co.jp/b140400-s0-c60.html
近年は樹脂製のドアを採用するメーカーもあります
出来るだけ軽くして安全性を確保するのが技術です
ボディーを厚くして安全性を確保するのは技術がないからです
評論家には現行モデルのインプレッサ、XVが世界一安全と言っている評論家もいます
jay********さん
2017.4.23 07:44
学生の身分でベンツ、ビーエムのみとは、なんともハイクラスな生活をしてらっしゃるようで。 ま、ビミョウにセンスが年寄り臭い気もしますが・・
仰る軽ですが、元々車体そのものが軽いのにドアだけ重くする理由が見当たらない。 事故といっても程度の違いもあるだろう。
そもそも軽いから軽自動車なのであって、大きく重かったら軽ではない。
それに、ハナから使用環境の異なる国の、しかも価格帯の全く異なる車を比べること自体ナンセンス。 日本の侠い路地や、速度域の低い道路などでの使用を考えた場合、軽のほうが使いやすいのは誰でもわかるだろう。
安全性はタシカに重要な要素ではあるが、それとて想定されるユーザー、使用環境に合わせ線を引く必要はあろう。 要はあなたが心配しなくても大丈夫ですよってこと。 日本ほど選択の自由が大きい国はありません。そして、それぞれみんな自分の事情に合わせて選んでいるのだから。
oba********さん
2017.4.23 06:37
最近のクルマはメーカー関係なく、ドアパネルに軽量で丈夫な
ハイテン鋼を使っています。
ドアの重さは窓ガラスの厚さ、パワーウインドウのモーターなど
電装品の方が影響します。
fra********さん
2017.4.23 05:55
軽自動車は衝突安全基準が違うのでドアの厚さも違うためです。
輸入車と国産車では鉄板の厚さも違います。 国産車は低燃費達成の為に軽量化する為に鉄板が薄くドア等は軽いです。
骨格にあたる肝心な要所はしっかりしているのですがその辺りで輸入車と国産車では考え方が違うのです。
衝突安全性は国産車ではボディだけでなくエアバッグ等総合的な技術でキャビンを守る、輸入車ではボディ剛性でキャビンを守り、エアバッグ等は補助として考えている。 そう理解して下さい。
kun********さん
2017.4.23 02:38
普段BMWやベンツしか乗らないみたいですが・・日本だとハイブリッドなど燃費・経済性の車しか売れませんから仕方ないですね。ベンツ何に乗ってるか知らないけど、AクラスとEクラスは明らかにドアの重さ・質感が違いますよ。もし、同じとお考えならEクラスのオーナー怒っちゃいますよ・・日本車ほどの違いは無いですが・・しょせん外車でも金額の差は隠せないと思います。
sak********さん
2017.4.23 01:03
日本の車は安全面ではイマイチかな
アメリカのIIHSの13年のスモールオーバーラップ衝突試験では殆どが低評価だったスバルは高評価だったが
軽四、ミニバンは横から来られたら被害は大きいと思う。
Bピラーのないタントは最悪だと思うぞ!!
こういう話すると極論出してトラックと衝突したらって言うのが必ずいるから不思議だ
計算も出来ないバカなんだろう
(*`艸´)ウシシシ
ID非表示さん
2017.4.23 00:57
俺の車はフランス車だけど、ドアはすごく重いです。
サイドインパクト強そうな感じ。明らかに日本車とは違います。
風の強い日はドアパンチ気をつけてます。
なお、日本車はドアにカーボンなど使っておりません。カーボンなんて使おうものなら一気に車両の価格高くなってしまいます。
ねこだましいさん
2017.4.23 00:51
日本車が目指しているのは軽くて頑丈なドアです。重くて頑丈なドアならどこのメーカーでも作れます。
bmw乗りが口を揃えて言うという 「走りが楽しい」って具体的にどういう事ですか?車に少し詳しいけど走りに関してはあまり分からない私にも分かりやすく説明してくださるとありがたいです。 最近ポロから...
2024.11.13
質問です。bmwの118iに乗っていて、近いうち車中泊をしようと考えています。 1シリーズ以外のBMW全部に言えることだと思いますが、エンジンを切った後でもナビやメータなどの電装類は基本的に点い...
2024.11.11
新型BMW1シリーズと、レクサスLBXならどちらがいいでしょうか??
2024.11.9
ベストアンサー:エンジンは、MORIZO含めて1の方 デザインは、新型1が好き。 個人的にSUVは好みではないです。 ただし、人に薦めるならLBXです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ベンツ・BMW・アウディ・レクサスと、ステイタス・人気の順位はどのような感じだと思いますか? 私はステイタスなら上述記載の通り(ベンツが最高→レクサスが最低)で、人気の順位ならBMW・アウディ・...
2011.5.7
最近発売されたザ・ビートル(新車)が欲しいです。やっぱり外車なので故障などはありますか?故障などのことを考えるとなかなか購入に戸惑いを感じます。。。知り合いにも辞めたほうがいいと猛反対されました。 1
2012.6.20
BMW1シリーズは評判高いんでしょうか?なんて小さなBMWなんだと馬鹿にしていたのですが安いようなので。 そのわりにはあまり見かけないかも?と思うのです。ゴルフの方が見かけるかもしれません。 価...
2013.5.24
お金持でも軽自動車に乗る人はいる。 などとマウントを取る人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ お金持でも街乗り用のセカンドカーに軽自動車に乗っている人はいる。 となどと言い張る人がい...
2024.7.6
ドイツ車はブレーキ性能が高い。その分だけブレーキダストが汚れますよね。 ドイツ人はアウトバーンを使うので見た目より性能が大事。なので気にしない、これは分かります。しかし日本で汚れたドイツ車はみっ...
2023.6.29
日本車のドアってなんであんなに軽いんですか? 特に軽。僕は今までBMやメルセデスにしか乗ったことがなくて、この前いとこの日本車に乗ったらいつもドアを閉める強さで閉めたら強すぎて車体が揺れました。...
2017.4.23
おしゃれに見える車を探しています。 条件としては、全長4.5m未満。新車価格350万程度まで。4ドア以上。 現在アウディA1に乗っていて、他のメーカーに乗りたいためアウディ以外。 現在の 候...
2016.2.27
来年の3月に免許を取得する高校生です。その時に通学用として車を購入する予定なのですが、車種を迷っています。用途は ①通学用で毎日往復70km ②たまに旅行などの用途で4人乗車(Zや86なら諦め...
2023.10.8
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!