アウディ SQ2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,207
0

アウディsq2とq3買うならどっち?

夫婦2人暮らしでRAV4を去年買いました。
私は車が好きなのでセカンドカーとしてアウディの車を買おうと思っています。
AT、雪国なので4wd quattro、RAV4が通れない道などを通りたいと思ってます。

正直なところサイズ、値段的にはq2が良かったのですがquattroが着くとsq2しかありません。
予算は500-600万です。
普段は街乗りですが月高速300キロくらい乗ってます。
年10000キロくらいです。
みなさんならどちらを買いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アウディは上品で良いですね。

ただ一つ気になることがあります。
「RAV4が通れない道を、、」

SQ2は最低地上高が175mmしかありません。Q3は185mmです。一方、RAV4はアドベンチャーで200mm、ハイブリッドで190mmあります。

ちなみに、SQ2もQ3も、クワトロ社の4WDではなく、ハルデックス・カップリング式4WDです。アウディクワトロは、本来縦置きエンジンのセンターデフ式4WDを採用していますが、Q2とQ3はオンデマンド式の4WDで、普段はFFで走り、前輪が滑った時だけ4WDになります。VWやボルボの4WDと同じです。本格的クワトロは、Q5からになります。

つまり、どちらのアウディでも、RAV4より雪道性能は劣ります。その代わり、SQ2は300psとめちゃくちゃスピードが出るモデルなんです。雪道走行よりドライ路面が適した車です。その点だけ注意して下さい。

質問者からのお礼コメント

2021.6.27 22:54

コメントありがとうございました。
結局意外と乗れて上品さが気に入りアウディq3スポーツクワトロSラインを購入しました!sq2はわたしには勿体ない馬力でした…笑
高速、雪道を走り回りたいと思います!
はじめての外国車、楽しみます〜!!

その他の回答 (4件)

  • Q2もQ3も→車幅あるし
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    RAV4」と…変わらなくね?

    より小さい」を求めるとすれば→ジムニー&シエラ」をオススメしますね
    d( ̄  ̄)
    アウディで…」とするなら→s1」ですかね?

    あのサイズ感は☆手頃ですし
    欠点は→MT専用なダケです

  • sq2の方が良いと思います。
    でも、まずは在庫の確認をした方が良いですよ。
    在庫があれば良いですが、受注生産となると今は半導体不足で新車の製造が停滞しているので、納車時期の目処が立たないかもしれません。

  • 車だけ考えるなら、SQ2が楽しいと思います。
    デザインも、走っているのを見ると、目を引かれます。
    ただ、予算オーバーかな?オプション、諸費用で+100は見とかないと。

    藤田ニコルのGLBが550に全部つけて700らしいので、全部つけないまでも、同じくらいと考えたほうがいいかと思います。

    クアトロも楽しいです。いい車を選んでください。

  • 納車は一年先でも良いのか、
    それとも数ヵ月先には乗りたいのか、
    これどっちかで、回答違うかもしれません。

    そして予算が決まってるなら、
    ディーラーでどんなオプション付いたのしか、
    買えないのか、まずはそれを確認しないと、
    どっちがどうって言えないですよ。

    外車を買い慣れて、日頃ディーラーと付き合いあるなら、
    情報入ってると思いますが、半導体不足や、
    コロナ禍で納車遅れがちです。
    アウディの販売状況は知らないのですが、
    船に乗ってる車両を早い者勝ちで押さえる感じだと、
    すべてが希望通りに行かない可能性あります。
    予算が600万円ではそもそもオプションてんこ盛りだと、
    予算オーバーだと思うし、まずはどっちも見積もり出してもらって、考えましょう!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。