アルファロメオ 147 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
730
0

現在スマートフォーフォーに乗ってます。ある方の勧めで購入し非常に満足してます。
が、最近嫁が自分の車を売ってしまい、乗って行かれる事が多いので自分用に一台追加を考えてます。

今考えてるのはプジョー206CCのS16です。
これもとある方の回答を見ていて気になった車です。

ただ、アルファロメオ147後期のスポルティーバとも悩んでます。

正直フォーフォーがあるので2人乗りでもいいのですが、敷地の都合上前兆が4050mmが限界です。
あと、税金の都合上2000ccまで。予算は150万程度なら一括できます。

2003年以降でMTのおもしろい車があれば教えて下さい。

また、上記2車種についての情報もお待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは!!2000ccでMT。。プジョー206RC所有してます!206CC,いいですよね~。ディーラーによく点検や試乗会に遊びに行くんですが、なぜか206CCや207CCの認定中古車のほうに目がいってしまいます!

ボクはまだ24歳なんで若すぎる回答者は・・・と思われるかもしれませんが。。大学時代親に学費共々、借金してでも購入したのが今の206RCなんですが、なんといっても速い!!あっという間に100km出ます。左HMTでマニアックで操作が楽しいです。
ですが・・・206CCS16も捨てがたく・・・悩みました。206RCに試乗した際、地元のディーラーにS16の試乗車がなく、袖ヶ浦のメーカーからお借りして試乗させてもらったぐらいです。RCほど速くないしマニアックでもありませんが、何よりオープンになるのが爽快で爽快感がたまらなく良かったです!(試乗した際の信号待ちで開閉できるほどスムーズな開閉でした)

クラッチもRCほど深くなく、つながりやすかったので・・・マニアックなRCが販売されていなければCCS16を購入していたと思います。RC同様、横滑り防止のESPもついてて雨天時も安心して乗れるところが魅力かなぁ。2003年後期型以降(試乗したのは2006年式ですが同装備です)なら、雨上がり、ルーフの開閉をする際水滴が前期型だと垂れてこないようルーフに加工が施されているそうです!

2003年式以降でMTの面白い車で150万乗りだしとなると・・・・プジョーだとこの2台ですね。ボクが車を購入する際、さまざまなメーカーの車に試乗しに行きましたが、プジョーと同等に面白いMT車が一台あります。

シビックタイプR ですね!これはなんというか・・・運転してみないと本当に分からない楽しさがありました。
なんか、しょっちゅうギアチェンジをしたくなるというか・・・回転数上げて楽しみたくなる・・・というか。。。それまでシビックはハッチバックばかりだったので、セダンは斬新でしたね。小型でホットな車が欲しかったのでRCにしましたが、実用性はシビックタイプRですね。
インプレッサはターボなので、全く考えにおいていませんでした。質問者さんはどうかわかりませんが、自然吸気のエンジンでしか味わえない楽しさがあります。「インプレッサWRX-STIなんか280馬力ターボだから速くて当たり前の直線番長!山や峠、コーナーに入れば、宝の持ち腐れの車になっちゃうからね」と、車好きのプジョー営業マンさんがおっしゃてたので試乗にもいきませんでした。
206CCは、小学3年生以上の子供には、窮屈で窮屈でしょうがない。。みたいですよ。乗っておられるオーナーさんの多くは、バッグ置き、ちょっとした荷物おきにされているそうです。
307CCと違って、ルーフの開閉の際は手動で開け閉めしなくちゃいけないんですが、結構硬くて、何回か実際にやってみながら慣らして・・・指をはさまないように注意しないと。。です。
試乗した際のハンドリングに関しては・・・ハッチバック同様ですが、ルーフを占めていると荷重がどうしても前にいっちゃうのでコーナーではリアが流れました。オープンにしてルーフ部分をトランクに収めていると、流された感は感じられませんでした。
もしモディファイを望まれているのなら・・・足回り系はまだ多くのメーカーが社外パーツを出していますが、エアロに関して206シリーズは数少なくなっちゃってます(悲)

・・・206RC同様、雨滴感知式オートワイパーがついてるんですが・・・・小雨で速度全開ワイパーになったりと、206でこれがついている車はどの車も誤作動がよくあります。可愛らしい反抗期だと思い、許すしかありません(笑)

質問者からのお礼コメント

2011.9.23 05:37

ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 少し予算オーバーかもですがフィットRSか1.5のMTがおもしろいとおもいますよ、自分も過去スカイラインRS、セリカ2台、BM318、オペルべクトラを乗って今は仕事柄ホンダホビオですが先月知人がフィット1.3CVTを事故の代車で借りてて2日で800キロ?位の高速道、一般道、山道を運転させられましたが思いのほかこれがおもしろくて安定感もホンダらしいかしっとした固めですが安定感もよく雨天時もハンドリングもこれすごいと思うほどとても1.3らしくない感じにびっくりしてました、大人3人+30キロの荷物でも全然重さは感じませんでしたね。一度試乗されるかレンタカーで借りて乗ってみられてはどうでしょう。
    自分が乗ったのは1.3CVTですが、これがMTだとまだおもろいんじゃないかなと思いました。

  • 私、ルノー贔屓ですが、
    トゥインゴGT、先代ルーテシアRSはガチで面白いですよ。
    どちらも条件を満たせると思います。壊れませんし。

    「面白い」という要素をどれほど深くお考えか、というのが心配ですが、
    交差点を左折するだけで「面白い」、と思えるほどG変化やステアインフォメーションに期待したいのなら、先代ルーテシアRSは比類無き「面白さ」です。
    コーナリング限界は異常に高く、そうのうえ170psオーバーのエンジンとエンジンに負けない強固なシャシー(これがプジョーやアルファと一線を画す)。
    アルファ145,156も相当面白かったですが、故障や値段を考えると現実的で無く、147は少々異質な物に。
    クルマと一体になれる楽しみをお求めなら、ルノーをお試しください。見た目は好き嫌いありますが、乗れば「凄いクルマ」です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ 147 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 147のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離