アルファロメオ 147 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
17,905
0

イタリア車の故障具合について。アルファロメオ147の中古車の購入を考えています。…が外車は国産車に比べると、メンテナンスが欠かせないですよね。

走行距離が6万キロなのでタイミングベルト・ウォ-ターポンプを変えてもらう予定ではあります。整備もしてもらって納車をしてもらいますが、それでもイタ車は不具合出やすいですか?
ボルボやビートルに乗ったこともありますが、エアコン壊れたり、何かの漏れ(ラジエータだったかな?)があったりしました。これらの国の車より、イタリア車のが維持費かかりやすいですか?
ちなみにまだ、購入は決定していません。
その辺りをふまえて考えようと…(;´∀`)

どうか回答お願い致します★

補足

ちなみにセレスピード 三(lll´Д`) やっぱり壊れるかな

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

消耗部品と突発的な故障は分けて考えてください。

消耗部品で言えば、タイミングベルトとウォーターポンプは6万キロでは交換スパンとしては長すぎます。とはいえ直4であればV6のようにタイベル切れが即バルブクラッシュには結びつかないですが。タイベルはそれ自体は意外と丈夫ですが、ベルトテンショナーとウォーターポンプが耐久性が低いです。
あとは足回り(ブッシュ類)、水周り(ラジエター・ホース・ヒーターコア)は寿命が早いです。そのあたりは定期的に交換するものと割り切るしかないです。

とはいえ、アルフェッタ・75・164・・・と乗り継いだ私としては、最近の、特に156・166以降のアルファは天国のように壊れません。アルフェッタは年間の半分は工場にいましたから・・・・。

156以降のアルファは国際戦略車ということもあり、パーツ類もボッシュのようなドイツ製が多いですし。今のアルファはオートマミッションやエアコンがアイシンやサンデンといった日本製なので、そのあたりの"かつてのウィークポイント"はかなり解消されています。ただセレスピードはイタリア製なので、トラブルは多少ありますね。セレスピードは一度リコールされているので、それを受けた個体であれば致命的な問題は解決しているはずです。

維持費自体はベンツやBMWと比較すると特に高いとは思えません。マセラティよりは圧倒的に安いです(笑) アルファ147だったら普段の足として乗っても問題ないレベルだと思います。ただし147GTAは別物です。

それと中古車を買うとなると、コンディションの見極めが非常に重要です。同じ年式で同じ距離を走っていても個体差がかなりありますから。まずはコンディションの良い個体を探してください。

その他の回答 (7件)

  • みなさんおっしゃる通り、セレの故障が一番怖いと思います。 初期型なら100パーセントに近い確率で残念ながら何かしら故障が出ます。 中古車をお考えならアルファロメオを扱える信頼性が高い会社から購入しましょう。 セレの故障時のアフターも確認しておいた方がいいですよ。 セレが壊れると最悪二十万コースです(泣)

  • 2001年以降の欧州車で比較するとアルファロメオは圧倒的に信頼度が低いです。所有されていたボルボは2000年以前のものでしょう。その時代のものはよく壊れました。ビ-トルは最新のものでも信頼度は今ひとつの噂を聞きました。だだ今は総じて2001年以降の車でしたら、マイナ-トラブルはありますが、VOLVO、BMW、AUDI、VW(ビ-トル以外。ビ-トル以外も2004年式くらいまではダメかな。。)、ベンツともそれほど大きなトラブルはありません。VOLVOが一番維持費が安いイメ-ジがありますが。。。 アルファロメオはタイミングベルトの推奨交換距離が今だに6万kmと大変早い時期に交換します。なぜかというと本来、アルミとかスティ-ルであるテンショナ-とかプ-リ-をプラスティクを使用して原価低減しているからです。設計上の思想とはいえ、貧弱ですよね。他にも、最初に回答されているryhbb919さんのコメントどおり信じられない壊れ方をするそうです。それでも乗っている方は、莫大な維持費を払ってでも、アルファロメオに魅力を感じている方達と思います。好き嫌いがはっきり分かれるところですが、セレスピ-ドの走りも独特ですから。 私は総じて新車でもイタ車、フラ車の購入はやめたほうが懸命だと思います。

  • 分かりきった事かと思いますが、高温多湿で四季がはっきりしてる日本という環境では、どんな輸入車も本国よりは故障&消耗していきます。素材や電気系統は特に。
    機械にとって良い環境とは思えません。

    日本人(車)はどこの海外でも忍耐強く頑張り、適応しちゃいますよね。面白味は無いですけど…真面目にこなしますね。

    所有する知人に聞いた所、維持費はその他輸入車と大差ないそうですよ。クラスや年代で考えてみればの話です。
    私は日本、ドイツ、アメリカの車と乗りまして、アルファロメオもいつか乗りたいなと
    (^O^)

  • セレスピードは「初期のものに故障が多い」といくつかのショップで聞きました。
    マニュアルなら壊れる心配はかなり少ないですね。
    私は以前GTVを所有し現在は156に乗っていますが、ドライブシャフトブーツの破損とエアフロの故障ぐらいしか経験がありません。
    メンテナンスも3000Kmごとにエンジンオイルを交換するぐらいで他はエンジンの暖気と走り出してからの3kmぐらいまでは余りエンジンを回し過ぎないというくらいしか気を使っていません。中古で買うなら新車時のオーナーの乗り方などが大きく影響すると思います。イタ車だから不具合が出るというわけではないけれど日本車よりはその可能性は高いと思ってください。
    アルファロメオを良く知っているショップに相談してそこで薦めてもらえる個体を選ぶのがいいと思いますよ。

  • 電気系統のトラブルが多く素人ではどうにもならないことが多くあります。これは私の友人の出来事です。
    きちんとドアを閉めたのに警告音が鳴りっぱなし(これで京都から千葉に6時間かけて帰還した)、ライトが消えない。ワイバーが動きっぱなし・・・・ライトはヘッドライトに直接に2,3回蹴りを入れて直し、ワイパーは動くワイバーを決死の思いで持ち上げてそれをフロントガラスに叩きつけて止まりました、ちなみにワイパーは次回動かず・・・・警告音はディーラーで修理しました。
    費用はわかりませんが、21世紀も10年が経過している時代にあえてこんな思いをしてまで乗る車ではないと私は思います。

  • 他の欧州車と似たり寄ったりだと思いますが、ベンツやBMWよりは故障があると思います。
    M/Tだとあまり故障はないのですが、セレスピードだとイロイロありますよ。
    あとは、乗る地域と、乗る頻度にもよります。
    ご当地故障もありますね。関東では故障しないのに、東北の方では故障するヶ所があったり、その逆もあります。
    でも、ぜんぜん故障しないのもあるんです。固体差がすごくあるのも事実です。

    故障、不具合はどの車にも付き物ですので、一概にこうとは言えませんが、国産車よりはあると思います。
    友達に、何車を買ったのって聞かれて答える時に、「イタ車」って答えるのってオシャレですよねww

    セレスピードは故障が多いですね。でも、ディーラーがきちんとフォローしてくれますよ。アフターを相談して見てはどうですか?

  • はい。ありえない壊れ方をします。覚悟の上乗って下さい。タイベルはテンショナーベアリングも交換した方がいいですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ 147 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 147のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離