アルファロメオ 147 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,320
0

アルファロメオ147を所有しております。近々に車検切れを迎えるのですが、タイミングベルトの交換を依頼するか否かで迷っております。11年間乗っていますが、距離数3万8千キロ、車庫保管だったことが幸いしてか

アルファレッドにもかかわらず退色なし、購入時には「アルファ=故障→出費」を覚悟して買ったんですが、たまたま個体が良かったせいなのか、走行距離数が少なかったためか11年間、トラブルゼロでした。しかしながら11年間は経過しておりますのでタイミングベルトの交換は必要なのか・・・。数ヶ月前、整備士の方に相談しても「う~ん、交換したほうが安心なのは当然ですが、走行距離が少ないので微妙なところですね・・・。」との返答でした。
2年前に某大手買取店で査定してもらったところ10~12万円とのことでした。それから2年後の現在となると殆ど値段が付かないかと思われます。他に欲しい車も無く、147のデザインは発売当初から評価が高く、自分も満足しています。ただ、殆ど値段の付かない車のタイミングベルトの交換に15万円の費用を出すことにとても迷っております。
ちなみに、今のところ2年後の車検時には手放す考えでおります。皆さんのお知恵を頂戴いたしたくよろしくお願い申し上げます。

補足

皆さんからのご意見を伺っていたら、もしかしたら「我が147は2年後でも乗り続ける価値のある車なのではないか(査定はつかないけど・・・)」と思ってまいりました。私のように10年オーバーの147を所有されている方のアドバイスいただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

……走行中に切れると、それじゃ済まない可能性もあるからねえ。
保険と一緒で、お金をかけたけれども「ああ、何もなくてよかったなあ」って考えるべきものじゃないですかね。

その他の回答 (11件)

  • 2年後に手放すというのと、11年で3万8千キロというのを
    考えると、交換しないほうがいいと思います。
    仮に壊れても生活には困らないのではないですか。

    タイミングベルトはテンションプーリーも含み4万キロ交換が
    推奨、その後ウォーターポンプやら何やらと交換時期のものが
    ありますが・・・・
    あっ、そうだ。ファンベルトは2万キロ交換が推奨だから
    もうヤバいかもですね。

    とにかく、2年で手放す。その時の価値が期待出来ないと
    いう理由から出来るだけ整備や修繕費をつかわない方が
    賢明な判断だと思います。

    っていうか、私なら今回の車検すら受けません。
    ほかの車買います。

  • はじめまして。
    前145、今155乗りです。
    11年間車庫保管で3.8万キロとはかなり大事にされておられますね。

    奥様からのキツイ一言は私も良くわかりますよ^^;

    今の155は昨年手に入れましたが、市場価値としては0に近いものだと思います。
    この手の車って好きかどうかなので、車の価値としてより好きかどうかで判断されてはどうでしょう。

    ちなみに11年経過で3.8万キロというとタイベル辺りは交換時期だと思いますよ。
    ベルトと言うより、テンショナーとかウオポンとかその辺がダメになっちゃうようです。

    今回車検通して二年後に0円だと仮定して、タイベル交換なしで切れちゃうの覚悟で乗るのも一つの考えかもしれませんが、走行中に切れたと想像するとぞっとしちゃいますよね。

    今回車検通すなら是非、タイベル周りを交換お勧めです。
    2年後売却でタイベル交換済みだったら少しプラス査定されるんじゃないかな。。

    私だったら、タイベル交換なしに2年間乗っちゃうかもしれませんw

  • 159に乗っています。

    以前、車検で代車として147を借りました。
    楽しい車ですよね。

    159とは違って交差点を曲がるだけで楽しかったです。
    そんなに速度が出ていなくても気分が高揚出来る車は
    そんなにあるもんじゃないですね。
    147はそんな車でした。

    159もそれなりに楽しいのですが、
    147は別物でした。

    手放すつもりならしょうがないですが、
    あんな車はこれからは出てこないと思います。

    世間の評価(日本国内)は低いですが、
    私は、そんなに程度の高い個体をそれなりに扱っちゃうのは
    反対です。

  • 外車の場合日本車と違って5万キロ前後でウォーターポンプも含めて交換しておいた方が無難です。年数もたっているので交換しておいた方が飯のではないでしょうか。切れたら捨てるなら交換しなくても良いですが、切れてしまった場所によっては、渋滞を巻き起こす可能性もあることをお忘れなく。

  • 買取店の経営者です。

    仰る通り、現在でも査定ゼロ円ですので、
    2年後に手放す予定なら、タイベル交換はもったいなさ過ぎますよ。
    タイベル交換していても、2年後は変わらず査定ゼロ円ですので。

    ヤフオクで個人出品するなら、恐らく3万くらいは高く売れると思いますが。
    綺麗に乗っていて、状態が良いなら、2年後でも10万以上は付くと思いますよ。

  • タイミングベルトは、他の回答者さんの言う通り3〜4万kmで交換ですんで、距離を走って無いとは思わないです。

    その2年間を安心して運転するか、切れたら廃車にするつもりで運転するか!の考え方によりますね。

  • 思ったことだけ。・・・

    2年後に手放し、殆ど値段の付かない車のタイミングベルトの交換に15万円の費用を出すこと

    を迷ってるんですよね?

    15万円の交換代は丸々損になるとは限りませんよ。

    査定して貰ったトコは「買取屋」ですよね?
    そういうトコのイタ・フラ車の査定はキビしいキビしい。
    ホント、鉄屑並みかって値踏みしかしてくれません。

    そういうところで処分するハラならば、既出のお答えにあるような、「いざとなれば、廃車覚悟で無交換」でいいでしょう。

    でも、2年後の車検終了時には、次のクルマに乗り換えるんでしょ?

    下取りに出すとしたら、(もし不幸にして切れた場合)「エンジン交換の必要な不動車」と「タイベル交換済みの完動車」では、明らかに査定値は変わってきます。

    次のクルマの値引き交渉で煮詰まってくると、「じゃあ、今お乗りのアルファ、○○万円で!」となります。

    次買うクルマのディーラーでも、イタ・フラ車はキビシイこと言うでしょうが、ホンネではアルファロメオ147は結構な人気車なので売れクチはいくらもあろうハズ。
    ディーラーにとっても「美味しいクルマ」、状態良ければかなりな下取り査定(断言できんけど、4~5万アップくらい?)は引き出せるんじゃないでしょうか?

    後は質問者さんが15万円≧?≦(下取り値のプラス分+2年間の安心)をどう見るかですよ。

  • 価値のない車に金をかけるのはあほらしい、
    と考えているなら、そのまま乗り続けて
    壊れたら捨てればいい。
    2年後に手放すことに決めているなら、
    もう愛着もないわけだから、乗りつぶすのが吉。
    壊れたとしても、乗換時期が早まっただけと考えればよい。

  • タイミングベルト交換+車検で30~40万位でしょうか!?147は代車として乗ったことありますが、デザインの素晴らしさはもちろん、運転の楽しさもあり、いい車だと思います。今でもカッコいいですね。確かに後2年乗るだけでリセールバリューが期待出来ないとなるとお悩みにになりますよね。勝手な希望としては、タイミングベルト交換し出来るだけ長く乗って頂きたいですが、お金のかかる話ですので、ベルト交換無しで、万が一切れたら廃車覚悟でも良いかと。今後2年も恐らく走行距離はあまり多くないのであれば、持つ可能性が高いですので。今では147の状態の良い車は少ないと思いますので、大切に楽しんで下さい

  • アルファロメオのタイミングベルト交換推奨って、3万とか4万kmじゃなかったでしょうか?車種とかモデルにもよるのかもしれませんが3万8000kmって少ないって言える距離じゃない気がします。

    でも、切れたら廃車くらいのつもりなら交換しなくてもいいんじゃないでしょうか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ 147 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 147のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離