この記事をまとめると
◾︎SUVやミニバンのブームが来る前にワゴンブームがあった
見た目は実用車なのにエンジンは超強烈! リアル羊の皮を被った狼な国産車5選
◾︎商用車ベースとしたモデルも多数存在
◾︎ハイパワーマシンやグレードの多さなど、個性的なモデルが多かった
SUVブームとミニバンブームの前はワゴンが大流行!
クルマというのはブームが何度も起こって現在に至っている。古くはマイカーブームとして、自家用車を持つこと自体が人気になったし、サーファーブームのときはファミリアがヒットしたように、固有の車種がブームになることもある。ご存じのように現在はSUVブームで、少し前にはコンパクトカーブームというのもあった。また大きな盛り上がりとしてはミニバンブームがあった。
さらにその前にあったのがワゴンブームで、いわゆるRVブームとも言われ、クルマそのものだけでなく、使い方も含めてブームになった。ちなみにその伏線としてはクロカンブームもあったように思う。今回は、ワゴンブームを振り返りつつ、売れっ子だったレガシィ、アベニール、カルディナ以外の思い出深いワゴンについても紹介しよう。
ワゴンブームのきっかけとなったが、1989年に登場した初代レガシィ・ツーリングワゴンの大ヒットだ。それまではワゴンといえば、商用のライトバンの乗用車登録でしかなかったが、レガシィは日本車初のワゴン専用設計として登場した。つまりフルタイプ4WDを悪路ではなく、操安性のためとするなど、走りはセダン同様だったし、ターボのGTともなるとスポーツーカ的な走りも楽しめた。廉価グレードも用意されていたことも幅広いユーザーを獲得した理由で、これをバブルが後押しした。
他社も指をくわえているわけではなく、トヨタからはカルディナ。日産はアベニールで迎え撃ち、レガシィほどの人気はなかったがワゴン御三家としてブームを支えた。ちなみにカルディナとアベニールは商用ベースではある。
ブームの裾野が広がるにつれて、価格的に手が届かなかったり、ヒットモデルには乗りたくないという層もいたのは事実。御三家以外にも様々なワゴンが登場して、ブームをさらに盛り上げた。そのいくつかを紹介しよう。
1)三菱 リベロワゴン
ミラージュ/ランサーをベースにしたワゴンで、小ぶりなボディは扱いやすかった。注目すべきはGTで、ランサーGSR譲りの1.8リッターターボで、マイナーチェンジで205馬力を発生。しかもフロントマスクがランエボに似たものになって精悍だった。
2)マツダ カペラカーゴ/テルスターワゴン
当時のマツダはフォードと提携していたので基本的には同じ。注目はまずコンパクトなボディに3列シートを採用したグレードがあったこと。しかも3列目は後ろ向きだった。
また、ディーゼルも人気で、市販車世界初となるプレッシャーウエーブターボを採用して、想像以上の速さを楽しむことができた。ただ今のようなクリーンディーゼルではなく、振動と黒煙がすごかった覚えがある。
日産もワゴンの名手だった!
3)日産 ステージア
こちらはLクラスのワゴンとなるが、搭載していたのは直6。つまりスカイラインワゴンといってよかった。初代で話題になったのがGT-Rワゴンと言われて盛り上がったRSで、シングルターボではあったが、280馬力を発生。
燃費はかなり悪くて、高速道路を走っていると針が少しずつ落ちていくのがわかったほどだ。また、オーテックからはGT-Rと同じツインターボを搭載した260RSが登場した。
4)トヨタ カローラワゴン
Sクラスのワゴンの代表格がカローラワゴンで、通称カロゴンと読んで親しまれていた。カローラだけに、全体的に平均点クリアな不満のないデキで、ファンも多かった。
5)日産 ウイングロード
ブーム末期に登場した感じだが、その前はサニーカルフォルニアとADワゴンだから、伝統の車種ではあった。初代はミニアベニール的なデザインもあって人気だった。
6)日産 パルサーセリエS-RV
パルサーベースのワゴンがこちら。ただセリエはもともと3ドアハッチのことなので、少々紛らわしかった。クルマそのものもさることながら、「俺の彼女は超安室、俺のクルマはS-RV」という安室奈美恵と永井豪のイラストが絡むCMも話題になった。
また販売チャンネル違いでルキノS-RVもあった。
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