「ミニ」としてはデカイけど、SUVとしては小ぶりな「クロスオーバー」
その名の通り、「ミニ」であることが大きな特徴となっているミニの各モデルの中にあって、ひときわ異彩を放っているのがミニ初のSUVモデルであるクロスオーバーです。
現在の自動車業界において最激戦区となっているコンパクトSUVのなかで、MINI クロスオーバーはどのような立ち位置となっているのでしょうか? ライバルとともに比較してみました。
ミニ MINI Crossover 「意外とレアな「おしゃれな小型4ドア車」という存在」
2011年に登場したクロスオーバーは、2020年9月にフルモデルチェンジを果たし2代目となりました。新型では先代に比べてさらにボディサイズが大きくなり、全長4315mm×全幅1820mm×全高1595mmとなっています。
現代のクルマとしては平均的なサイズと言えますが、歴代のミニの中では最も大きなモデルで、往年のミニファンからは「こんなに大きくなっては『ミニ』とは言えない」といった声が聞こえてくるほど。
一方、ボディサイズは大きくなっても、ミニらしいルックスや「ゴーカートフィーリング」と呼ばれるクイックなハンドリングは健在です。
>>ミニ クロスオーバーのカタロググレードをチェックする
>>ミニ クロスオーバーPHEVのカタロググレードをチェックする
実はディーゼル中心。クーパー Dを軸にグレードを選ぼう
そんなクロスオーバーには、パワートレインや装備の異なる6つのグレードが用意されています。
・バッキンガム:399万円
・クーパー D:437万円
・クーパー D ALL4:462万円
・クーパー SD ALL4:516万円
・Cooper SE ALL4:516万円
・ジョン・クーパー・ワークス:616万円
ほかのモデルとの大きな違いは、ディーゼルエンジンを中心としたグレード構成になっている点や、ミニのラインナップの中では唯一、PHVモデルが設定されている点です。
基本的には、ディーゼルエンジンを搭載した「クーパー D」を軸に、4WD仕様の有無などからグレードを決定していくことをおすすめします。
また、ミニには自分好みの仕様に仕上げられるようにさまざまなオプションが用意されているため、いずれのグレードを選ぶにせよ、30万~50万円ほど、予算に余裕をもっておくとよさそうです。
そのため、「クーパー D」にオプションを加え、税金や諸費用を含めた乗り出し価格は約500万円程度になると考えておくと良いでしょう。
>>ミニ クロスオーバーのカタロググレードをチェックする
>>ミニ クロスオーバーPHEVのカタロググレードをチェックする
VW Tロックやフィアット 500Xが直接のライバル
そんなクロスオーバーと比較検討するべきなのはどんなモデルなのでしょうか?
まず、輸入車のなかから見てみましょう。
輸入車のSUVのなかでクロスオーバーとサイズが近いのが、2021年輸入車SUV販売台数2位に輝いた「VW Tロック」です。Tロックは、全長4240mm×全幅1825mm×全高1590mmと、全長がクロスオーバーに比べてやや短い以外はほぼ同じサイズです。
>>VW Tロックのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
また、「フィアット 500X」も、全長4280mm×全幅1795mm×全高1610mmと、クロスオーバーとサイズの近いSUVのひとつです。
>>フィアット 500Xのおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる
Tロックは355万円~459万9000円、500Xは342万円~382万円と、クロスオーバーと価格が近いという意味でも、直接的なライバルと言えそうです。
プレミアムブランドのSUVも、ライバルになります。
例えば、メルセデス・ベンツのコンパクトSUVの「GLA」は、全長4415mm×全幅1835mm×全高1620mmと、クロスオーバーよりわずかに大きいものの、おおむね同じサイズとなっています。
ただ、GLAの価格は、ベースグレードの「GLA 180」でも532万円、最上級グレードの「メルセデスAMG GLA 45 S 4マチック」になると952万円にもおよぶため、価格面では競合とは言えないかもしれません。
>>ミニ クロスオーバーのカタロググレードをチェックする
>>ミニ クロスオーバーPHEVのカタロググレードをチェックする
国産車ではレクサス UX以外にライバルはなし?
では、国産車の中で競合となるのは、どんなモデルが考えられるでしょうか?
レクサスのコンパクトSUVであるUXは、全長4495mm×全幅1840mm×全高1540mmと、クロスオーバーに近いサイズです。価格も400万3000円~526万8000円とクロスオーバーとほぼ同等です。
ポップなクロスオーバーと落ち着いたUXでは、モデルとしての性格が異なりますが、ボディサイズや価格が近いという意味では、競合モデルになり得る存在と言えるでしょう。
一方、UXをのぞけば、国産SUVでクロスオーバーと直接的に競合するモデルはほとんどありません。
例えば、「ホンダ ヴェゼル」は全長4330mm×全幅1790mm×全高1580mmと、ボディサイズは「MINI クロスオーバー」と近いものの価格は265万円と大きな差があります。
反対に、日産・新型エクストレイルの最上級グレード「AUTECH Advanced Package」の価格は484万6600円となっており、「MINI クロスオーバー」と同等ですが、ボディサイズは全長4660mm×全幅1840mm×全高1720mmと、ひと回り以上大きくなっています。
いずれにせよ、国産車の中にも輸入車の中にも、愛らしいルックスとクイックなハンドリングを兼ね備えたSUVはほとんどなく、そういった点でクロスオーバーは唯一無二のSUVと言えそうです。
>>ミニ クロスオーバーのカタロググレードをチェックする
>>ミニ クロスオーバーPHEVのカタロググレードをチェックする
文:ピーコックブルー
写真:Cooper SE ALL4(欧州仕様)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これ見よがしのユニオンジャック