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コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア

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コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア

コンパクトでプレミアムなモデル作り

ヒョンデの新たな電動モデル、インスターが英国へやってきた。個性的な見た目のコンパクトカーだが、装備はメルセデス・ベンツ級に充実している。航続距離は368kmと、このクラスでは長い部類に入るだろう。

【画像】コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスター 競合クラスの小さなEVたち 全156枚

ただし、お値段もお高め。コンパクトでプレミアムなモデル作りは、興味深いものの成功例は多くない。最近の例では、ホンダeが思い浮かぶはず。それでも、ユニークなクルマは歓迎されるものといえる。

インスターのボディサイズは、全長3825mm、全幅1610mm、全高1575mm。サイズ感でいうと、スズキイグニスに近い。駆動用バッテリーがフロア部分に敷かれ、プロポーションは背が高め。基本的には、都市部向けのハッチバックの延長にある。

ベースとなったモデルは、ガソリンエンジンで走るヒョンデ・キャスパー。カタチも似ているが、電動パワートレイン用にフロアが改造され、ホイールベースは180mm、全長は230mm伸ばされている。

スタイリングは、アウトドア感のある遊び心が散りばめられ好印象。ホンダeのような、レトロフューチャーな雰囲気はないものの、イグニスより主張がある。

駆動用モーターはフロントに搭載され、前輪を駆動。サスペンションは、前がマクファーソンストラット式で、後ろがトーションビーム式と、シンプルな構成となる。

突出したコダワリを感じる車内空間

インテリアは、このクラスとしては突出してコダワリを感じる部分。シートレイアウトは多彩で、前席と後席の背もたれはフラットに折りたたむことが可能。また後席も前後にスライドでき、乗員空間か荷室容量か、どちらを優先するか調整できる。

その荷室の容量は、1番狭い状態で238L。後席を前方へずらせば、351Lへ拡大できる。

内装の知覚品質は高く、1クラス上。グローブボックスやウインカーレバーなどの質感はソリッドで、シートは座り心地が良い。ステアリングホイールのリムは肉厚で、安心感を抱ける。

ダッシュボード中央の、インフォテイメント用タッチモニターは10.25インチ。アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応し、グラフィックは美しく、ソフトウエアも扱いやすい。運転席の正面にも、同サイズのメーター用モニターが据えられる。

助手席の正面には、バックライト内臓の小物トレイ。センターコンソールには、大きなカップホルダー。造形的なまとまりも良く、既存部品を集めたのではなく、インスターのためにデザインされたように映る。

活気に欠ける動力性能 運転体験の印象は薄い

駆動用モーターは、94psか114psの2択。駆動用バッテリーは、前者には42kWh、後者には49kWhが組み合わされる。最大トルクは、14.9kg-mで共通する。

今回試乗したのは、114psの方。発進加速は鋭いものの、60km/hを過ぎた辺りから勢いは薄れていく。車重は1410kgと軽くなく、郊外の道では活気に欠ける。

加速が鈍いと感じるドライバーもいるだろう。コンパクトカーとして市街地での利用が中心だと考えれば、理解できる特性ではある。

小さなボディを活かし、入り組んだ路地などでは扱いやすい。全幅は狭めで、駐車車両の横などもスルスルとすり抜けられる。背が高めだから、大型バスが隣に並んでも圧迫感は感じにくい。

サスペンションは、もう少し洗練させてもいい。高速道路の速度域では落ち着きが増し、同クラスのモデルより安定感があり、快適に移動できる印象。しかし、車重が影響してか、低速域ではタイヤのバタつきが気になった。

ガソリンエンジンのコンパクトカーの場合、軽さを活かした快活な走りが魅力になる。クルマとの一体感も感じやすい。MTなら、なお一層だ。

一方でインスターの場合、そんな楽しさは得にくい。駆動用バッテリーは重く、トランスミッションはシングルスピード。印象に残るような運転体験ではないといえる。

装備は充実 価格はお高め 競争は楽ではない

英国価格は、94psのエントリーグレードで2万3495ポンド(約456万円)から。今回の試乗車は上級トリムグレードの02で、2万6745ポンド(約519万円)へ上昇する。

ヒートポンプ式のエアコンや、高機能なブラインドスポットモニターを含む運転支援システムなどは標準装備。シートヒーターや熱線入りのステアリングホイールは、02グレードに付いてくる。

欧州には、大きさの近い競合としてダチア・スプリングが存在する。全長は僅かに短いが、英国価格は8600ポンド(約165万円)も安い。とはいえインスターの方が洗練度は高く、装備に優れ、航続距離は長い。

シトロエンe-C3はサイズがひと回り大きく、1500ポンド(約29万円)お手頃。航続距離はより長い。新しいルノー5 E-テックは、価格がほぼ同じ。全長は4mを切り、プレミアム感を狙ったモデルとして、直接的なライバルになるだろう。

コンパクトカーの概念へ挑戦するような、インスター。低速域では洗練性に若干欠けるものの、高速域では落ち着いている。小さなボディへ、期待以上の装備が盛り込まれている。シートレイアウトは多彩で、実用性ではクラス上のモデルへ並ぶ。

それでも、高めの価格を納得させることは簡単ではない。走りが魅力的なら、訴求力は更に強められたはず。想定されるライバルは少なくなく、生存競争は楽ではなさそうだ。

◯:多用途な車内空間 小さなボディサイズ 優れた装備
△:ライバルよりお高めの価格 操縦性や動力性能を霞ませる車重

ヒョンデ・インスター 02(韓国仕様)のスペック

英国価格:2万6745ポンド(約519万円)
全長:3825mm
全幅:1610mm
全高:1575mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:10.6秒
航続距離:368km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1410kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:49.0kWh
急速充電能力:85kW
最高出力:114ps
最大トルク:14.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

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みんなのコメント

9件
  • NAS********
    どこの誰に売るのか知らないが日本人はまず買わないな
    危険物は国内に持ち込まないように
  • T
    ヒョンデにしてはデザインが微妙。
    コンパクトカーは欧州系か日本のパイクカー的なデザインには敵わない印象。
    最近の日本車も微妙だけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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