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これは狭すぎて座れない! ナゼ付けたのか不明な3列目シートをもつクルマ4選+α

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これは狭すぎて座れない! ナゼ付けたのか不明な3列目シートをもつクルマ4選+α

 この記事をまとめると

■3列目シートを備えながらも使用が難しいクルマを紹介

この後席は狭すぎる! 一見ファミリー向けなのに家族で使うには厳しいクルマ6選

■あまりの狭さにメーカーも「収納して使う」ことを推奨していた例もある

■3列目を外して2列シートモデルを再設定したモデルも存在する

「イザ」という時でも役に立たない極狭3列目シートを備えたクルマ

 クルマに3列目席があることで、6~8人の多人数乗車が可能となる。通常、2台のクルマが必要な乗車人数でも、その乗車人数の範囲なら1台でまかなえ、移動できる便利さがある。しかし、過去にはミニバン、多人数乗用車ブームに乗じて、付け足しのようなまさに緊急席であり、取って付けたようなほとんどのユーザーが着座を諦め、畳んでラゲッジルームを拡大して使っていたような3列目席を持つミニバン、多人数乗用車もあったのだ。いまでは3列目席までしっかり座れるボックス型ミニバンが主流であり、そんな3列目席を持つクルマ、ミニバンはいつしか消滅の道を辿ったのは当然と言えるだろう。

 その筆頭が、2003年に登場した日産のコンパクトカー、キューブのホイールベースをちょっぴり延長して無理やりな3列目席を付けたキューブ・キュービック。キューブのロングホイールベース版とはいえ、そもそも全長3900mm、ホイールベース2600mmでしかないのだから、3列目席のスペースに余裕があるわけがない。

 2列目席を倒して3列目席にゆったり座れるオットマンモードはなかなかのアイディアだったものの、大人が快適に座れるシートではなかった。メーカーも「折り畳み」前提のシートと公言していたぐらいだ。そう、3列目席を立てているとラゲッジスペースは皆無に近く、3列目席をワンタッチで倒して初めて奥行き約1mのラゲッジスペースが出現するといった具合だった。

 そんなキューブ・キュービックと同じジャンルだったのが、2001年登場のホンダ・モビリオ。初代フィットをベースにしたコンパクトミニバンで、ヨーロッパの路面電車をモチーフにしたガラスエリアの大きい両側スライドドアを備えたエクステリアデザインが新鮮だった。ボディサイズは全長4070×全幅1685×全高1740mm。ホンダの得意とするクリエイティブなムーバーであり、ミニバンブーム絶頂の当時のスマッシュヒット作となったのだ。

 さすがにその全長で余裕ある3列目席をつくり出すことは不可能で、大人の着座では足もとスペースはないに等しかったものの、「いつか使うかもしれない」という発想で、3列シートのモビリオを手に入れた人は少なくないはず。もっとも大多数のユーザーは、3列目席をすっきり格納して使っていたと記憶している。

 3列目を取ってしまったモデルが登場する始末

 初代が1997年に登場し、2代目が2001年にデビューしたトヨタのカローラスパシオは、当時のカローラベースのコンパクトミニバン。ミニバンブームの真っ盛りの時代で、3列シートモデルを作ればある程度売れる……という目算だったはずだ。

 カローラスパシオも7人乗りを実現したわけだが、3列目席は簡易すぎる仕立てで、子供、ペット専用席という着座感。足もとスペースはないに等しかった。当然、普段は格納してラゲッジルームとして活用する前提の3列目席と言えた。

 ここまでは、ボディのサイズからして、3列目席の狭さを想像しやすいコンパクトミニバンを紹介してきたが、じつは、見た目ではそこそこ使える3列目席があると思えるのに、実際に座ってみると、期待を裏切る乗りにくさ、狭さを誇る(!?)ミニバンを紹介する。それがホンダ・ジェイド。

 オデッセイとストリームの中間を狙ったスタイリッシュかつスポーティなミニバンであり、2列目席はなんとV字にレイアウト、スライドするという特異なパッケージングで成り立つミニバンだった。身長172cmの筆者のドラポジ背後のV字レイアウトのなかなか豪華なシート長480mm×シート幅550mm、シートバック高610mmのセパレートタイプの2列目席に着座すれば、頭上の120mmはともかく、膝まわりスペースは最大300mm(!!)もあり、1列目席下につま先も入るため、ゆったり。

 が、シート長440mm×シート幅855mm×シートバック高580mmという3列目席はリヤヒンジ式ドアということもあって乗降はけっこうアクロバティックで、頭上に110mm(リヤガラス部分)、膝まわりに0~80mm(80mmは2列目膝まわりスペース120mm時)はともかくとしても、3列目席の座面が低く、膝を立てる体育会座り姿勢となり、かなり窮屈な着座感となったのも事実。よって、ミニバンとしての商品力はかなり厳しく、売れ行き不振だったのも当然と言えた。

 で、2018年5月のマイナーチェンジでついに3列目席を取り払った2列シートのRSが登場し、”ジェイドの本来あるべきスポーティワゴンスタイル”(筆者の個人的印象)が加わったのである。RSは今見てもスタイリッシュで古さなど感じさせないほどで、使いにくい3列目席を取り払ったことで納得できる商品性を発揮していたと思う。

 このほかにも、SUV×3列シートの先代アウトランダーの3列目席も乗降性、着座感、居住性ともにかなりビミョーだったし、プリウスのミニバン版のプリウスαの3列目席も、プラスαそのものの極めて緊急席的なシート、居住性だった。

 プリウスは残り、2列シートもあった低全高ミニバンとも言えるαが消滅したのは当然の成り行きである。3列目席をしっかり使いたいのであれば、ステップワゴンやノア&ヴォクシー、セレナ、アルファードのようなM/Lクラスのボックス型ミニバンに行き着くことになる。

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みんなのコメント

67件
  • 画像の初代スパシオは7人乗りではなく6人乗り。
    しかも簡易シートは3列目ではなく2列目。
    文面に会った画像選べよ。
  • エクストレイルの三列目あれは拷問だよ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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