ボルボ V40 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
484
0

車の購入を考えています。

夏に子供が産まれるので車の買い替えを考えています。

▼質問内容
インプレッサスポーツとボルボV40を購入するとしたらどちらを購入すべきか

▼現在乗っている車
ジムニーJB23W MT

▼予算
150万以内

▼重視するポイント
安全性(スライドドアは避けたい)

▼懸念点
V40の場合、年式が古め(7年〜10年落ちくらいを想定)になってしまう為維持の部分が不安
あとは社内が狭そうなのでチャイルドシートを乗せた時の広さが心配

インプレッサスポーツは4WDを選ぶと価格が高い傾向
2WDの運転性能がどうなのかが気になる

もしインプレッサスポーツやV40に乗っている方がいらっしゃればご意見頂戴したいです。
またこんな車もあるよといったアドバイスがございましたらこちらも頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

インプレッサスポーツ、2L、FF、18インチモデルに、新車から5年ほど乗っています。先日、車検の代車で、現行モデルの4WDに1日乗りましたが、舗装道路では、全く違いが分かりませんでした。雪道を走らない人でしたら、FFで十分です。
予算150万なら、インプレッサが無難です。ボルボだと、これからあちこち部品の交換が必要になってきますが、部品代が高いので、お金に余裕が無いのなら新車価格の安い車を買ってください。新車価格の高い車は、部品代も高いです。現行ベンツだと、ヘッドライトユニット交換だけでも、50万以上するみたいです。ボルボも、インプレッサより、維持費が高くなるでしょう。

質問者からのお礼コメント

2024.3.16 21:11

考えていた条件と一番近しかったのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。
皆様ありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • どちらも子供が生まれるからという理由で乗り換える車ではないです。

  • 昔GFに乗っていて、子供ができてプレマシーというミニバンに乗り換えた者です。

    うちは、夫婦共々スポーツ系の車が好きで、ミニバンなんて絶対乗りたくない、でも子供が生まれるなら考えなきゃいけないな、という感じでいたわけです。

    とりあえずミニバンはよくわからないので、ディーラー巡りをして各社の看板ミニバンを試乗させてもらいました。そんな中で、マツダにも行ってみたんです。生まれて一回もマツダのディーラーには行ったことがなかったんですが、プレマシーというスライドドアのミニバンがあるらしいという情報をしいれたので、たいして期待もせずお店に行った訳です。

    ところが、期待に反してこれが良い車だったんですね。インプレッサは走りと利便性を高度に両立させたすごい車なんてすが、プレマシーはさらに上を行く感じでしたね。

    分かりやすく言うと、インプレッサのよさはそのままに(プレマシーのライバルであるアクセラベースの車で、内装はスポーツカーと大差ない)、シートアレンジは多彩になり、スライドドアがつく便利さを、運転した感じもインプレッサと大差ない、むしろ非力なうちのNAインプより加速が良いくらいでした。

    予定では子供が生まれてから買い換えだったのですが、気に入ったので即買い換えてしまいました。もうちょっと待った方が良かったかな、と後悔もしたのですが、インプレッサより着座位置が高く(かといって高すぎない)、スライドドアでもあったので、妊婦さんが乗り降りするのにすごく都合の良い車だったので、早めに買い換えて良かったという感じでした。

    これがかれこれ17年前の話です。でもいまだにプレマシーに乗り継いでます。子供が大きくなったのでそろそろインプレッサ位の車に戻そうかと思ったのですが、子供の引っ越しなどで荷物がたくさん積めるようにということで、もうしばらくプレマシーが続きそうです。

    もう新車では手に入らない車ですが、よかったら検討してみてください。

    ⬇GooNetに掲載されていた一番高い車

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/17/909023100901001226001.html

  • 友人は子供が生まれるからデッカイ車が買うと言い、実際買ったのはセルシオでした。
    デッカイってエンジンだったんだ。。

    後部座席の真ん中に冷蔵庫があり、まぁ確かに相当便利。

    よく子供が生まれるからとミニバンに行く方が多いですが、実際は通勤でほとんど1人で乗るのに必要なんでしょうか?って感じに見えるため、その車種選択はいいかと思いました。好きならいいですが。
    個人的に最近思ったのはレヴォーグが人気過ぎて、中古車市場でレガシィアウトバックなどスバルのラインナップから外れ掛けてまもないのが安く買えるのでおすすめに思いました。
    基本的に車やバイクは好きなものを買う方がいいと思ってますのでこれくらい。

  • 子供最優先に考えるなら自分の好みを知恵袋で聞くより奥様と相談した方がいいですよ。

    私は車好きだから気持ちはわからないでもないが、、

    絶対ベビー乗せる使い勝手が良いスライドドアが嫌とか金がかかる古い外車にしようとか、、まーーーーたく父親になる自覚がないお子様脳なんだなと感じましたね。

    小型ミニバンのソリオとかシエンタとかがベストで譲って小型SUVくらいではないでしょうか。

  • 2のうちではボルボがカッコよくて使い勝手が良くとても良いと思います
    安全性からすればとても良い車だと思いますが燃費が悪く水平対向エンジンなのでオイル漏れの可能性がリスクになります。

  • 子供が小さいうちはスライドドアが便利です。インプレッサにして困るのは奥さんです。子供が乗らない車なら、スポーツタイプの車でも大丈夫ですが。

    外車の古い車は、修理費用が大変です。小さな故障でも30万くらい。大きな故障だと100万越えは普通にあります。また日本に部品がない、本国から船便で輸送することになると、修理完了まで3か月待ちとかも珍しくありませんし、本国にも在庫パーツなしで修理不能ということもよくあります。

  • 雨の日の乗車や、高速道路の利用はありますか?
    あるのであれば、4WDをおすすめします。
    2WDと4WDの大きな違いは"安全性"であり、これは普段体感できるものではありません。
    2WDを選ぶのであれば、維持費の高いインプレッサスポーツではなく、トヨタのカローラツーリングを選ぶべきです。サイズや居住空間はほぼ同じです。

    雪道を走らないなら4WDは不要と言う人がいますが、4WD=雪道のイメージが先行してしまっているのでしょう。

    私はインプレッサSTIスポーツを買いましたが、4WD以外の選択肢は頭になかったです。
    2WDならシビックなど他にいい車が山ほどあります。

  • インプレッサXVに乗ってます。
    納車9年経ちましたが故障がありません。
    一応定期的にオイル交換やメンテナンスはしています。

    その2台だと故障の少なさや故障した際なども考えると インプレッサが良さそうです。

    インプレッサのアイサイトはほんとに余裕を持った操作感でとても良いです。1度も誤作動でブレーキがかかったことが事がありません。

    ちなみになのですが、同じ骨格を使ったXVはインプレッサスポーツとよく似た走りで尚且つ最低地上高も高いので 乗り降りしやすく 段差も気軽に乗り越えられておすすめです。

    ちなみに、インプレッサのセダンの形バージョン、
    G4は 人気がないせいかとても安く買えます。
    自転車など載せるとか無ければ コスパいいのでおすすめです。

    子供が出来て家族のためを思って安全な車を選ぶのは、素敵なことですね。

    良い車と出会えますように!

  • その条件なら国産のインプレッサの方が良い
    外車は基本的に新車5年こえると費用がかかる
    国産よりも消耗部品のライフが短くて交換期間が短い
    国産には無いウインドウ、パワーシート、ワイパーなどの細かいモーターが新車5年超えると動かなくなって交換が出始める
    数が多いので毎年チョイチョイ交換あるのと1個交換でも5万くらいします
    部品交換費用は国産の1.5倍くらい
    電装系統とゴム関係が弱いのでセンサー関係や液晶関係の不具合も多いから工場持ち込み回数も多い
    5年程度使うつもりなら250万円くらいの新車か新車に近い中古国産車買った方が5年のコストは安いと思うよ

    普通に走るレベルではFFと4駆の差は大してない
    雪道や高速走行などの走行条件が厳しくなると安定感や走行性能の差はある
    雪道の差はあるけど高速でFFが走行性能悪いわけでは無いです
    まあ同クラスのカローラとかでも良いし
    乗せおろし利便性重視ならフリード、シエンタ、ソリオあたりでも良い

  • v40に乗ってるものです。
    ちょうど出始めに買ったので多分質問者さんが買おうと検討している物と同じくらいのコンディションかと思います。
    車自体は最高でお勧めしたいのですが、毎回車検時に20〜30万は何もしなくても掛かるのでお子さんが産まれるなら色々費用がかかるの中キツイのでは無いかなと思います。
    後電気周り結構ボルボは壊れます。
    12年でブレーキ周りのセンサー3回とオートブレーキのセンサー一回壊れましたがそれ以外にも細かい所がポロポロ壊れます。
    そこらへんは当たり外れあるのかも知れませんが、結構維持費がかかる車だなと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ V40 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ V40のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離