フォルクスワーゲン シャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,127
0

自動車購入について回答お願いします。

現在フィットに乗っています。今年で10年目の車検を迎えること、二人目の子供が産まれたので大きい車に買い替えたいと考えています。

現在共働きではなく資金的に厳しい為、中古車を考えています。
五年程度乗れれば良いと思っています。
候補としてノア、セレナ、エスティマ、ステップワゴンなどを検討していました。見た目などからステップワゴン一択にほぼ近い状態でした。
オプションとしてはバックモニター、ダウンフリップモニターかリアモニターが欲しいです。
シートは独立か7人乗りが希望です。
家は一軒家で駐車場の大きさ的には3台停めれるだけのスペースがあります。
乗るのは家族四4人から5人です。上の子は4歳です。

上記の条件で中古車を探していたら、フォルクスワーゲンのH21年式ゴルフトゥーランTSIハイラインを見つけました。年式が古いのと走行距離が八万キロという事もあり見積もりを出すと車検など込みで100万程でした。
ナビなどはついていなかったので、他のお店でつけなければいけませんが、それらを入れても国産車よりも値段的には安そうでした。
見た目は完全にトゥーランに一目惚れしました。
任意保険料、ガソリン代などは国産車よりも高いのは大丈夫なのですが、外車と聞くと故障と修理費が怖いです。
私たちの希望する条件は概ね満たしているので、ナビとかつけても初期費用面では国産車よりも合格でしたが、部品が高い事から修理費もかかること、国産車よりも故障が多いというのが一番のネックです。
中古車、外車を買う以上、故障はつきものだと思いますが、少ない予算で車を買う以上、修理費が高額になる事に不安があります。
日々のメンテナンス(オイルをまめに入れるなど)で五年持つのであれば、その程度のメンテナンス費用はかけられますので、気に入っているトゥーランを買いたいと思っています。

国産車の7人乗りはみんなで出かけても広くて快適、走りは外車の方が良いとクチコミを見ました。
自分は大人数での遠出はあまりないので条件的には外車でも大丈夫だと思っています。

ハイオク、保険料などの維持費は大丈夫ですが、修理費だけが心配です。
後はスライドドアではない点が気になっています。
シャランだとスライドドアなのが良いなと思っています。
ただ、フィットはスライドドアじゃなくて大変でしたが、トゥーランは高くて広さもあるのでフィットと比べれば楽だとは思っていますが、国産スライドドアと比べると・・と感じています。

私のような場合、国産車にするべきでしょうか?
夫婦ともにトゥーランかシャランにしたいという気持ちが凄く大きいですが、お金の事もあるので・・・

色々とアドバイスや体験談など聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

補足

シャラン、7年落ち、55000キロ、ワンオーナー車、ナビ、バックモニターあり、32年まで車検残っていて一年保証つけて130万でした。 両側スライドドアということもあって、心はほぼシャランに傾いています。 壊れた時の修理費が高額になるのは前提として、その他の費用はシャランの場合、どのくらいでしょうか? 車両付き任意保険、税金、ガソリン代、オイルなどのメンテナンス費、車検などなどです。 国産車と比べて、どの程度の差が出るのかを大体で構わないので知りたいです。 どのくらい距離を走るかなど条件によって違うので難しいと思います。金額ではなくても国産車の何倍みたいな答えでも知りたいです。 ステップワゴンと比べて、アルファードと比べてなど具体例があると助かります。 よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたが心配なように走行8万キロじゃみんな心配だから、希望価格で買えるわけ!
要するに欲張りは駄目ってこと。
車検込みじゃ最低限の車検通すだけの整備しかしてないよ!
買ったあとまたここで車検付き買ったのに、あそこが壊れた、ここが壊れた詐欺だって質問することのないようにしてください。
多分その整備ならどこが壊れてもおかしくないし、詐欺でもなんでもありませんから。

その他の回答 (11件)

  • トゥーランいいと思いますね。
    9年もの8万㌔で100万はちょっと高いかなという印象はありますが。
    もう少し安くしてもらい、購入後のメンテナンスを約束してはどうでしょうか。
    エンジンオイルについてはVW純正がいいと思います。
    カストロールのがベースになっていますが、純正の方がエンジン音が小さく加速もいいですね。
    それに交換までの期間が長いのでエコですし、かえって節約にもなります。

    VWはサイドエアバッグ・カーテンエアバッグが標準装備ですので、安全性は高いでしょう。
    あとは年数と走行距離からして、ガソリン添加剤は注入した方がいいと思います。
    オススメはワコーズ・フューエルワンですね。
    なおドライブシャフトブーツの交換は早めがいいと思いますね。
    日本車の調子でほったらかしにしておくとベアリング交換までいくでしょう。
    ロアアームブッシュも早めの交換がいいですね。
    そのままにしておくとアッシー交換になり費用が倍増します。

  • どう考えても国産にすべきですね笑。5年後のために、お子さんのために、お金を貯めたい気持ちがあるなら自分たちの好みは二の次、少しでもリスクを省き国産にしましょう。ノア、ボクシー、アルファードなどは人気車なので中古の球数多いと思いますよ。

  • オイルマメに交換は良いですが
    国産車みたいに安いオイルってわけにはいきませんよ。
    VW指定の規格があるので
    バッテリーも欧州車用で日本車のように安いバッテリーじゃないです。
    故障気にすらなら、新車+保証

    故障するの当たり前、しなかったらラッキーくらいで乗らないと

  • その距離のトゥーラン乗り始めて直ぐにATが逝って50万〜コースってのが目に見えてますよ。エアコンもそろそろヤバいしセンサー類総交換も必須。
    車検もディーラーでキッチリやると40万コース、これをケチると必ずツケが来ます。
    資金が厳しい人が買う車では無いですね。

  • 昔程故障が減ったとは言え、輸入車の中古車は、それなりのリスクが有ります。
    ましては、走行8万キロともなると、故障覚悟で買って下さい。
    出先で故障した場合、修理を引受けてくれる工場が有るかどうかも考えた方が良いですね。
    パーツなどの維持費も国産車に比べると高いですよ。
    また、ブレーキパッドやシャフトブーツ、ブレーキホース等の消耗品も国産車に比べると、交換サイクルが早いです。

  • もしも自分なら…

    資金に余裕がなく、今の車で事足りるなら買い替えません。

    ましてや、ハズレのリスクがある中古車は絶対に買わないですね。

  • ゴルフ/トゥーランはあまり致命的な持病を聞かないので5年で30万も積んでおけば十分ではないでしょうか。ブレーキローターとか、国産ではありえない消耗品があるのでそこはチェックしてください。ショックも無交換なら抜けてると思います。

    あと対抗馬として個人的に見ておいてほしいのはマツダ・プレマシーのスカイアクティブ仕様ですね。走りも良く、サイズはほぼ同じでスライドドアです。

  • おはようございます
    トゥーラン、悪くないですよね。
    子供が出来るとスライドドアって話になるので
    外国車はほとんど選択肢から外れますけど。

    9年落ちでも100万するんですか。
    結構程度のいいモノって事ですかね。
    マイナートラブルはすると覚悟して貰って
    修理しながら乗って下さい

    使い勝手としては
    シートを外さないと荷室が広く使えないとか
    あったかと。
    その代わり7席→6席にレイアウト変更も
    可能でしたっけ?

    欲しい車を買って楽しいカーライフを!

  • 1.乗りたい車に乗る
    2.買える車に乗る
    3.使い勝手のいい車に乗る

  • それだけ判っていたら、支払いと、維持費で、考えるべし。

    今後の仕事がどれだけ続くかということもあるし。

    事故を起こしたらと言うこともあるし。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン シャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン シャランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離