フォルクスワーゲン シャラン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
25
25
閲覧数:
830
0

外車のミニバンは国産のミニバンに比べてもやはりコストがかかりますか?

最近、家族が増えファミリーカーを検討しています。
選択肢にフリードが上がり購入を検討していますが

友人がVWの昔のトゥーランに乗っていて試しに乗ってみたところ使い勝手もよく見た目もカッコいいしそこそこ安いので欲しくなりました。

ただ外車はやはりちょっとした故障などが多く気難しいと聞いて悩んでいます。

国産車も10年落ちの車は故障率も上がると思いますが
10年落ちの外車と比べてもまだマシな方なのでしょうか?

友人のトゥーランは窓が閉まらないなどの電装系のちょっとした故障はあるが大きな故障はまだ無いと言っていました。

VWのミニバン排気量も小さくて税金も安いので気になっています。シャラン、トゥーランなど。

詳しい方教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (25件)

  • 新車ならOK
    中古なら辞めとけ。家族持ちで楽しいカーライフ送りたいなら、なおさら辞めとけ。後悔するよ。

  • 故障が多いというか、日本車が異常なほど壊れにくいだけです。

    外車は部品の入荷も遅いし、専門店意外だと部品の入手すらわからないし、大変です。私は部品の輸入に11カ月・修理完了に13カ月かかりました。

  • 新車ならおススメです。
    5年落ち以上の中古や10万キロを超えてきた奴はトラブル覚悟で乗りましょう。
    まあ、一度乗ってみなはれ!
    まるでダメなら、日本で輸入車の商売は成り立たないはずです。
    現実にはキチンと機能してしているので、大丈夫ですよ☆彡

  • 去年までパサート乗ってました。
    実際7年ほど乗って、つまらない不具合はあったけど、お金掛かる修理はありませんでした。
    通常のメンテコストは多少国産車より割高ですけどね。とはいえ2倍はしません。ベンツやBMとは違います。国産でも割高なスバルなんかと比べたら大して変わらないかも。ディーラーでやるならね。
    修理費が心配なら保証の付いた車を買うと良いです。特に新車なら5年は安心して乗れます。
    いずれにしても、現実に乗ってる人はたくさんいますし、別に命まで取られることはないので、あまり気にしすぎずに、気に入ったなら一度試しに買って乗ってみれば良いと思います。
    外野はゴチャゴチャ言いますが、どれだけの人が実際乗ってたのかなって思います。
    一度乗れば堂々と意見することが出来ますし、何事も経験ですよ。
    繰り返しますが、命取られるような事態にはなりませんので。

  • 一家に1台の車なら、シャラン、トゥーランは確かに国産車にはないデザインで見た目もいいですが、辞めておいた方が賢明です。国産のミニバンが安心して乗れます。VWは新車で買って、保証期間が切れる前に、また新車に乗り換え乗り換えでいくなら買ってもいいとは思います。保証が切れた後も乗り潰すなら、予期せぬ出費は覚悟して買ってください。VWのシャランやゴルフを10年以上乗り継いできましたが、新しい車両でも、信じられないくらい細々したトラブルや故障、早期に消耗部品の劣化が訪れるし、わかってはいても、やはりトラブルはテンション下がりますし、入院で代車生活が本当困ります。私は最寄りのディーラーまで片道1時間かかるので、ディーラーが近くにあるかどうかも重要です。実事例→エンジンピストン1発不動で保証が無ければ修理に50万円以上、エアコン不調でエアコンプレッサーと周辺パーツ交換20万円、5万km弱で4気筒エンジンのプラグ1本スパークせず不調のため4本交換、ABSとトラクションコントロールシステムの基盤故障で作動せず放置(乗り換え予定あり)と、いろいろありました。参考までに。

  • 外車は日本の高温多湿には耐えられません。
    趣味としてスポーツカーに乗るのは賛成ですが、ファミリカーは大人しくアルファードにしましょう。せっかくの休みが車のトラブルで台無しなんてことになりかねません。
    リセールもいいし、国産一択です。

  • ここで質問する方ならやめておいた方が無難。欧米の感覚で故障というのは、走行が不能になることであり、これについてはエンジンやミッション自体も品質が向上しているので問題無い。
    ただ、センサー、ゴム部品、モーター使用部品については、日本の高温多湿に耐えられないので、どうしても不調が生じる。
    たまに警告灯が点く、パワーウィンドウが動かない、ドアミラーが閉じないなどを許容し、工賃も国産の2倍までは出せる(又は、簡単な修理は自分でできる)のなら買っていいと思う。

  • 当たり前です。
    シャランを所有してます。
    ざっくり国産の1.5倍~2倍は掛かります。

    なんでもDIY出来る方ならそこまで差はないですが工賃にせよ部品にせよアルファードの倍くらいしますね。

    しかも謎の故障が多いです。
    チェックランプが点く、2速から変速しなくなる、パワーウインドウ、パノラマサンルーフ不動。
    スモールが消えない等々。
    保証がなければ本体価格を上回る修理費が掛かってましたし1ヶ月の半分はドッグ入、治ってすぐまたドッグ入りというのが何ヶ月も続いたり…
    特に出先でミッショントラブルが起きた時はレッカー呼んだりで大騒ぎでしたね。
    それ以来怖くてシャランで遠出出来ないです。

    ちなアルファードはトラブル皆無ですこぶる快調です。
    シャランの方が新しくて全然距離走ってないんですけどね

  • 維持費は、日本車に比べて、高い。部品交換費用は、日本車の5倍から10倍かかる。アマゾンで部品が買えるけど、高い。あえて、外車にしなくてもいい。

  • 外車の良さはあると思います。

    年数経てば、当然、ダメになるところも増えるので、そこは割り切りです。
    VWもそうだと思いますが、3年メンテナンスパックがあったり、低額で5年まで延長できたりなど、新車だと、ランニングコストはかからないです。

    実際、私がオートバックスに行くのは、ウォッシャー液を買いに年1回くらいです。

    トゥーラン、シャランはディーゼルの試乗だけですが、かなり良かったです。
    シャランはスライドドアの必要性を感じなかったので、早めに候補から外れましたが、トゥーランはかなり悩みました。ただ、オプションパッケージに結構差があるので、難しいところです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン シャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン シャランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離