現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】フォルクスワーゲン シャランTDIはディーゼルであることを忘れる静かさと余裕の加速が魅力

ここから本文です

【試乗】フォルクスワーゲン シャランTDIはディーゼルであることを忘れる静かさと余裕の加速が魅力

掲載 更新
【試乗】フォルクスワーゲン シャランTDIはディーゼルであることを忘れる静かさと余裕の加速が魅力

2018年からディーゼル車を国内発売しているフォルクスワーゲン。シャランとゴルフシリーズにも追加されたTDIに試乗。(Motor Magazine 2019年11月号より)

確実に市民権を得たディーゼルエンジン
フォルクスワーゲンは、2015年の排出ガス不正問題によって日本へのディーゼルモデル導入が2018年まで遅れることになったが、今回試乗したシャランとゴルフを含めてTDIエンジン搭載車のラインアップは合計8モデルになった。いずれも好評ということで、もはやディーゼルは市民権を得たと言っていいだろう。

トヨタが東京モーターショーで新型フルサイズワゴン「グランエース」を公開へ

さて、フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンは、いずれも2Lターボとなるが、出力の違いで3タイプの設定がある。パサートに搭載される190ps/400Nm仕様、今回試乗したシャランやSUVのディグアンに搭載される177ps/380Nm仕様、そしてゴルフに搭載される150ps/340Nm仕様で、それぞれの車種の性格やサイズに合わせて最適化された。

まずはシャランを試乗した印象からお伝えしよう。アイドリングストップの状態からエンジンがかかる時が非常に滑らかで、かかってからもディーゼル特有の「ガラガラ」という音はほとんど聞こえてこない。

ここからアクセルペダルをゆるやかに踏み込むと、静々とスムーズに加速してくれる。もちろんゼロ発進からのフル加速時には「あっ、ディーゼルだったか」と我に返るが、高速道路などの巡航時には、エンジン音がほとんど室内に届いてこないといってもいいほど静かだ。

ちなみにレッドゾーンが始まる5000rpmまでとてもスムーズに吹け上がり、車両重量1900kgと重めのボディでもグイグイとスピードを乗せていってくれる。これならフル乗車7人であっても、加速性能に不満は出ないだろう。

そして乗り心地がとてもいい。路面が荒れている場所でも突き上げ感などがなく、これなら同乗者から文句が出ることはなさそう。また、クルマ酔いも少ないと思われる。多人数で乗車して、荷物満載で遠出するというシチュエーションが多いと想定されるミニバンだけに、ディーゼルの経済メリットは大きそうだ。

そしてゴルフのTDIモデルにも試乗した。こちらは150ps/340Nm仕様となるが、車両重量がシャランより470kgも軽いため、動力性能は互角かそれ以上に感じられる。フロントの重さは感じられるが、ゴルフの軽快感を損なうほどではない。ロングドライブにはピッタリだろう。(文:加藤英昭)

試乗記一覧

■フォルクスワーゲン シャランTDIハイライン主要諸元
●全長×全幅×全高=4855×1910×1765mm
●ホイールベース=2920mm
●車両重量=1900kg
●エンジン= 直4DOHCディーゼルターボ
●排気量=1968cc
●最高出力=177ps/3500-4000rpm
●最大トルク=380Nm/1700-3250rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=6速DCT
●車両価格(税込)=529万6000円

[ アルバム : フォルクスワーゲン シャランTDIハイライン はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
VSRがGTWCアジア参戦体制を発表。1台はAmiとNijikoの女性オーナー率いる『ANR』とのコラボに
AUTOSPORT web
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日産、フォーミュラEに2030年まで継続参戦 長期参戦で「Gen4」の開発をリード
日刊自動車新聞
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
Kabuto:MotoGPでの装着率も年々増。サーキットから一般道までサポートするコレクション/2024春最新ヘルメット
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
メルセデス・ベンツが新型Eクラスにクロスオーバーモデル「E220d 4MATICオールテレイン」を追加
@DIME
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
「大きな筋肉も必要」ニッサンで2連続表彰台のローランドに聞くフォーミュラEの走らせ方と戦略
AUTOSPORT web
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
新型「ラグジュアリーセダン&ワゴン」公開!「ボンネット上のエンブレム」ついに復活!? 7年ぶり全面刷新モデルに高機能「E300」誕生
くるまのニュース
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
日産が粋なおもてなし!フォーミュラE東京の参戦チームへ特注着物を制作【動画あり】
グーネット
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
メルセデスF1、問題は風洞と実コースでの相関関係? ウルフ代表「教条主義がのさばっているわけではない」
motorsport.com 日本版
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.9549.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0438.0万円

中古車を検索
シャランの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

374.9549.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0438.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村