フォルクスワーゲン ゴルフ R のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
265
0

今現在ランエボでたまにサーキット走行をしています。

ランエボは趣味専用の遊び車です。
次も4WDターボがいいのですがなんとなく輸入車にしたいと思っています。
そこでメルセデスベンツA45AMGやフォルクスワーゲンゴルフRに興味があるのですがサーキットではランエボ同様に刺激を味わえますでしょうか?

ちなみにタイムよりも刺激的な方がいいです。
でもランエボより遅いとちょっとなあ、、、って感覚も心のどこかにはあります。
とにかく居住性や静粛性より走る曲がる止まるのダイレクト感を優先したいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

A45AMGもゴルフRもあまりサーキット向きじゃないですよ…。

正直、車は良いんですがサーキットを本気でと思うと、結構手を入れてやる必要があるのですが、そういう客層が少ないので走るためのパーツもショップも少なく値段も高いです。

ランエボと同レベルでやろうと思うとかなりお金がかかります。ノーマルに近いレベルで軽く走って満足ならいいですが、それ以上求めるとお金持ちじゃないと厳しいかもしれません。

乗り味については、ダイレクト感やコントロールの自由度はランエボのほうがあります。ランエボの操作感は4WDにしてはちょっと特殊な部類だと思います。

A45AMGはFF感が強く刺激的というよりは安定性重視で、踏めばアンダーな一般的な4WDといった感じですが、安心して踏めるので案外速いです。ゴルフRは試乗程度しか乗ったことありませんが、4WDの感じはA45よりはランエボに近いと思います。

その他の回答 (8件)

  • A45に乗ってました。
    お遊びでサーキット走るならそこそこ楽しめます。
    モテギとか富士では速度が足らないでしょうけど
    ツクバなら6秒は出ます。
    ツクバとか袖が浦を走って楽しいのはエリーゼです。
    コーナリング速くて楽しいですから。

  • A45AMGはなかなか刺激的な車ですが、サーキット走行は耐久性的に厳しいみたいですよ。

    ゴルフはランエボより刺激は少ないですね。

  • A45はめちゃくちゃ痺れますよ。速いし、自分が運転してるっていう感覚を味あわせてくれるそんな車です。ブレーキはまずキャリパーが高スペックなのでめちゃくちゃききます。めちゃ止まります。

    サスも乗り心地と速さを両立したしなやかな脚ですし、ハンドルもクイックにききます。

    優秀な制御もきいてて無茶もききます。

    スペック的にはランエボより優秀です

  • ランエボいくつにお乗りですかね?
    あとは本気のタイム狙いなのか遊び程度なのか…。

    それによって結構変わってきますよ。

    私もサーキット走るんですが、現在はWRX(GRB)で以前はランエボ9。乗り換えの時にA45AMGとエボXを検討しました。ゴルフは考えてませんでした。結局以下のような感じになったので参考にしていただければと思います。

    結論、遊び程度でノーマルで走るなら正直そんなに変わらないのかな?と思います。速さ的にはエボXとA45AMGが同じくらいで、ゴルフはそれよりは少しおとなしめの車になると思います。

    乗り味としてはA45AMGは意外に安定志向な車で、ランエボのようにぐいぐい曲がる競技用の4WDとはちょっと感じが違いますが、タイムを気にしなければそれなりには楽しく走れるんじゃないでしょうか?

    ただタイムと速さを気にしだすとA45AMGは結構微妙です。
    というのは改造があまりできません。

    A45AMGはちょうどエボXノーマルと同じくらいのタイムで回れますが、車体の値段とか考えればもうちょっと欲しいところです。それで買った後のことを考えて色々調べたんですが、もちろん改造不能でもないんですが、パーツの選択肢も改造の実績も少なくて、ランエボほど無理もできません。

    そんならエボ9とかエボXのブーストアップでも乗ってたほうが安いし速いしいいじゃん。ってなると思います。私はそれで結局エボXがあまり好きじゃなかった(乗ってたらごめんなさい)のと、パーツがそこそこあって改造も楽なGRBにしました。

    なので流す程度に走るんであればA45AMG(ゴルフも?)ありだとは思いますが、まだまだ本気で走るつもりらランエボ乗ってたほうがいいと思いますよ。

  • エボXのSST の購入を検討して止めたものです。それまで、ゴルフ6GTIに乗っていたのですが、攻められる車ではないことにいくらか不満を感じ、エボXに目をつけました。その前はインテRに乗ってました。
    購入を見送った理由は、普段乗りでの走りの質感です。何気なく乗っているときの味わい深さみたいなものが、ゴルフの圧勝でした。但し、私が中古で、試乗したエボXは初期型立ったので、モデル末期のものはまた違うのかも知れません。
    ゴルフRは速さでいうとエボに負けるでしょうが、乗り味の高さ等も含めた総合的な満足度はエボ以上だと思っています。次は私もゴルフR欲しいです。

  • あまり詳しくないのですが!

    エボよりすごい車だと5~600馬力くらい無いと刺激無いみたいです。

    質問に書いてくださった車が5~600馬力でしたら、すいません。

    ただF1もベンツが死ぬほど速いので、ベンツで探された方が良いのかな?とは思います。

  • フォルクスワーゲンゴルフRは エボと比べたら刺激的ではないですよ
    車が重いし AWDじゃなきゃって言ってるからGTIでは駄目だと思うけど
    GTIの方が攻めて乗るなら面白かった

  • 「走る」コンセプトが違うので無理かな

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離