フォルクスワーゲン ゴルフ R のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
343
0

23歳で自営業しているものです。
車を買おうと思っていまして、2つ選択していましてどちらにしようか迷っています。
できればアドバイスを頂きたく質問いたします。
1つはトヨタのランドク

ルーザープラドです。家族はいないので大きすぎるかなとも思うのですがアウトドアもやるし、ディーゼルでパワーもあるという事なので経済的にもそこまで悪くないのかなと思っていまして見た目も好みなので候補の1つにしました。
もう1つはフォルクスワーゲンのゴルフRです。なにより、コンパクトで軽快な走りをしそうだし道の狭いところでも困らないだろうしなによりドライブが楽しい車だろうなと思っていまして候補に上がりました。

2つの車とも見た目はすごく好みで、金額的にもそこまでの差はないと思っています。
2つの車を比べた時に長所や短所など教えていただければ幸いです。
それぞれの車の持っている楽しさ、あと維持費や故障など細かいことでも結構です。
タイプRに関してなんですが、外車ということもありナビなど日本にあまり適してないなどの点もわかれば幸いです。

よろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自営業の場合は自分の好みよりも、如何に事業に役立つかを考える方が良いと思います。

外車やオープンカー等に乗ってる人はお客様から見れば「良く儲けているようで、うちもぼったくられないか」と思われるか、「しっかりとした仕事をしているようなので、それなりの高額の支払いも仕方がない」と思われるかです。

後者に行くには人より特別優れたセンスや技術などで多くの人から認められなくてはなりません。

何のお仕事か、どれだけの才能がおありなのか分かりませんので、お若くてもどちらに乗るのが良いかの回答は見つかりません。
人によって前車の場合で、仕事は古いワゴン車などで行き、自宅には高級スポーツカーを密かに隠して、休日には楽しみ決してお客さんにはか分からないような努力をされている方も居られます。

稼ぎが良ければ何台でもお持ちになれば良いですが、彼女が出来たり家族が出来た時のことも考えた車選びも必要と思います。


ランクルでデートを楽しみたい女性はごくまれだと思います。

その他の回答 (8件)

  • どちらの車と言うより、性格の違う車だし
    自分が購入してこうありたいと考えるカーライフのスタイルを
    考えれば良いと思います。

  • ランドクルーザープラド150がいいんじゃないでしょうか。
    リセールもよいみたいですし、
    車両価格、維持費、走行性能もバランスが取れていて、
    また多目的に使用できますからね。

    電子デバイスの機能も充実している現行型の150ですが走破性は200と互角ですから、
    コストパフォーマンス面からも外車よりこちらのほうが良いように思います。

    https://www.youtube.com/watch?v=1oksNQ-ujjQ

    https://www.youtube.com/watch?v=IWRhyk1T1KI

  • 参考までに

    Rは良く出きてますが 値段考えるとそこまでの価値あるかな?って感じです。
    軽快な走り期待するならRよりGTIですよ
    R重たいんで GTIの方がコーナーもヒラヒラ感あって楽しいです。

    GTIからRに乗り換えてみてそう思います。4駆なので当たり前なのですが
    ベタッとした感じで走っててもGTIの時の方が面白かった。
    GTIはすぐGTIってわかりますが Rは知らない人から見るとハイラインとか普通のゴルフのフォグライトがないやつって思われます。

    Rに関しては故障は今のところないですが
    ナビのバグ、運転席の窓のオートが効かなくなるのが時々
    VW今まで乗り継いできてますが 年数乗ればなんだかんだあるのは仕方ないと思っています。診断機乗せてるんで変なエラー出たら自分で確認してリセットです。
    故障の時の部品代は高いです。バッテリー類も欧州車用なので日本車の倍位かな
    GTIよりオイルが1L近く多い 2000CCだけどエレメントと一緒に交換だと5.7L
    オイルも適当に安いのをって言うわけにはいかないので距離乗るなら
    オイル交換の費用も考えておいた方が良いですよ。

    スタッドレスも扁平の薄いスタッドレスが必要なので注意
    ゴルフの他のグレード用のスタッドレスの安いセットは履けません。
    キャリパーが当たるので17インチでも危ない。ホイールもAUDI、VW用にするか
    ボルト変えるかになります。
    (ナット締めじゃなくボルト締めで 押さえる面が球面当たりなので)

    レギュラーは絶対ダメなのでハイオク
    燃費はエコモードの街乗りで 8kmいかないって感じです。
    エコモードで走るなら普通のゴルフ買えば?って言われそうですね。

  • プラドは、ランドクルーザーにあらず と書かれている方がいらっしゃいますが私から言わせれば、200でもないし80でもサーフでもなく、プラドはプラドと行っておきます。200と比較するとサイズ・維持費もちがうし、80・サーフだと用途が違うと思います。

    私はプラド乗り(ガソリン車)なのでゴルフとの比較はできませんが、ディスアドバンテージは、鈍くさい(ディーゼルなら多少よいでしょう)所と見切りの悪さだと思います。
    プラドの場合、車としての楽しさは私の視点ではないと思います。
    ですが、ほとんどの状況で使える車ということだけはいえると思います。
    数年前の雪で、15cmくらいつもりましたが、対向車とのすれ違いで除雪されていないところによけてもバックもせずに進めましたし、悪路での優位性はある程度の優越感を与えてくれます。
    乗った感じもゴルフとはおそらく真逆だと思います(Eクラスとの比較ですが)。
    プラドは腰が高いので、段差があると揺さぶられるような感じがあります。
    対して、欧州車だと路面に張り付いたような感覚があります(私はこの感覚がすきなので、これがある車に乗りたいです)。

    ユーティリティも5人乗車なら優れていますから、仕事にも重宝してます(比較的リアの真ん中の出っ張りが少ないので、5人目の人の足の置き場に困らない)

    燃費自体は、ゴルフがハイオク・プラドが軽油ですので、ほとんど差はありません。

    差が出るのは、自動車税(+1.6万)・重量税(1トン差)・任意保険(?)だと思います。
    ですが、下取りに出した場合は外車がほとんど値が付かないのに対して、プラドはある程度は値段が付く可能性があります(取らぬ狸の皮算用となるかもしれないのですが)。

    カーナビに関しては、ゴルフは専用かつメーター付近に表示もでますので便利で見やすいと思いますが、故障時は高く付くと思います(それに外車のナビ更新は3万くらいらしいです。ベンツだと5万くらい)。
    対してプラドは専用もありますが、ディーラーや後付けのナビも選択できますのでメーカーナビを選ばなければ、故障時は再診のナビにも交換できます。整備もどこでもできますので、安心です。

    走って楽しみたいならゴルフ。
    無難にゆうゆうと走りたいならプラド。
    かな?と思います。

  • ゴルフR、良いですよー
    ランクルは興味が無いので知りませんが。
    ゴルフRは私もかなり迷いました。バリアントですがね。
    ナビに関しては全然問題無いです。
    走って面白い車ですねぇ。
    デュアルクラッチのこぎみよい変速、マフラーからの音。
    今の輸入車は、簡単には壊れる事なんて無いですよ。
    で、何で私がゴルフRバリアントを買って無いかと言うと、ラゲッジスペースが今迄乗っていた車よりも狭い(セグメントが違うから仕方ない)助手席側がパワーシートでは無い、あとはフォルックスワーゲンのイメージですかね。
    ちなみに、メルセデスE(W212後期)からの乗り換えの時に候補にあがった車です。
    結局、これにしましたが。⬇️

    回答の画像
  • そのふたつならプラドかな。ランクルではないが、カッコいいから。

  • プラド」は→ランクルに非ず
    d( ̄  ̄)
    普通の車ですよ

    アウトドア」を考えて…ならば
    ランクル(本物」が良い☆
    d( ̄  ̄)
    でなければ→ハイラックス」

    見た目だけ」で良いなら→プラド」でも良いでしょーけど

    パワーが?と言っても→重たい」ですからね
    反応は→鈍重ですよ

    ゴルフRですけど…
    車幅が1.8mですからね
    (¬_¬)じー
    感覚的にも→広い☆っすよ

    コンパクト?なんて→感じませんよ
    ゴルフ6R」を→中古で探すと良い

    間をとって→ゴルフバリアントR」は?
    どーですか?ね
    d( ̄  ̄)

  • 自営業だって言うから仕事でも使うのかと思ったら関係ないんですね
    好きなの買ったらいいですよ(笑)
    自営業してるの質問に関係あります?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフ R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離