フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
12,897
0

VWゴルフ7と同等の静粛性を持つクルマを教えて下さい。

当初、新型のフォルクスワーゲン・ゴルフ(ゴルフ7)を検討していたのですが、去年の夏に発覚したVWの排ガス・環境性能に関する不祥事を機に、再考している状態です。

クルマのサイズがゴルフ7よりも大きいと、(住んでいるところが地方都市とはいえ)やはり街の中心部の狭めの駐車場では使いにくいので、サイズはゴルフ7程度が上限です。

このような条件で、かつ、ゴルフ7と同等の静粛性があるクルマは、どんなものがあるのでしょうか?

新型のゴルフは、静粛性が相当良いそうなので、その点も期待していただけに、快適性はゆずれない条件です。

まずは車種をリストアップしたいので、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

…最後に追記です。VWの不祥事が発覚した以降に、VW車の購入をするか否か判断された方はいらっしゃいますか?不祥事が発覚したことが、あなたの判断にどの程度影響されましたか?また、今回の不祥事のみをもって検討を見送ることは、正しいと思いますか?

補足

みなさまお答えをいただき、ありがとうございます。 補足で伺いたいのですが、仮に静粛性など快適性だけで選んだ場合、サイズの面でトヨタ・アリオンやホンダ・グレイスも候補に上がってくるのですが、新型プリウスやアリオン、グレイス以外にも、静粛性が比較的高いクルマはご存じですか? レクサスCTは、諸事情により選びにくいので…。 追加の質問となりますが、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴルフ7は、VWには惜しいくらい出来の良いクルマです。

ただ、静粛性が良い訳ではありません。
エンジン音も、排気音もそれなりにします。
カーナビもカーオーディオも優れているわけではないです。

何が凄いって、運転手の思いのままに動くクルマです。
簡単にいうと、アクセルを踏んでブレーキをかけて、
ハンドルを切ることが、ものすごく楽になる車です。
片道500kmを休憩なしで運転できるクルマです。
これは、静粛性が高いからではありません。

静粛性で言ったら、レクサスCT200hや、
トヨタのプリウスとかの方が静かです。
さすがにアクアは、タイヤのロードノーズが耳障りですが、
300万円クラスを掛けられれば、
トヨタ車の方がはるかに静かです。

でも、ゴルフ位運転しやすい車は、300万円では見つかりません。

そんな凄いクルマですが、VWというメーカーの信用度は地に落ちています。
もし、ブランドとか、ステイタスとかを気にされるのでしたら、
辞めておいた方が無難です。

ただ、道具としての車をお求めでしたら、お勧めできます。
その辺の道路を流しただけでも、駐車場でバックで車庫入れしただけでも
その違いを体感することができます。

後はご自身で判断してください。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.3.18 21:34

もっとも詳しく答えてくださったこちらの方に、ベストアンサーを差し上げます。
みなさま、この度は私の質問にお付き合いいただきありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • 最近出たプリウスがいいと思います❗
    本当にカッコいいと思います。
    燃費いいし。不正問題も現在無いでしょうから
    やはり購入して問題だったらがっかりしますよ❗
    私はフェラーリ乗っていますがイタリア本国から
    リコールの車輌があるというお知らせを頂き、幸い
    私のクルマは該当外でしたが、該当された方々の
    事を思うと冗談だろと言いたくなると思います。
    事に今の外車事情は複雑になって来ている。
    アウディも大量にリコールみたいな状況でしょ❗
    また修理まで相当待たされると聞いていますよ❗
    それまで乗ってて大丈夫なのという感じですよね❗

  • ゴルフの静粛性とは風切音やロードノイズなど雑音のことでエンジン音やマフラー音のような心地良い音は聞かせる設計なのでお間違えなきように

    CTやプリウスの名が上がっていますがそれらの静粛性とは異質なものです

  • 他の方も挙げていますが、静粛性ならトヨタのハイブリッドだと思います。
    まぁ、サイズを調べて条件に合う車を試乗しまくって判断するのが一番良いと思いますが。


    >…最後に追記です。VWの不祥事が発覚した以降に、VW車の購入をするか否か判断された方はいらっしゃいますか?不祥事が発覚したことが、あなたの判断にどの程度影響されましたか?また、今回の不祥事のみをもって検討を見送ることは、正しいと思いますか?

    見送るかどうかは本人次第では?と思います。
    個人的には不祥事はディーゼルでの話だし、全く気にしないでゴルフのオールトラックを最近契約しました。
    最初はジープのコンパスを本命で考えていたけど、試乗したらこっちの方が気に入ったので……

  • ゴルフ7のハイラインに乗ってます。静粛性が高いとの評判でしたが、全くそんなことないです。アクアと変わりません。もしかしたら、DCC装備だとかなり静かになるのかも・・・
    ちなみに、今のゴルフは不祥事発覚後に新古車を買いました。安く買えたので満足してます。

  • 結論としては『ゴルフ7』が良いと思います。

    代替えハッチバックモデルであれば、

    レクサスCTは静か。
    けれどもモデル末期。
    平均的なゴルフ価格帯と比較すると100万位高い。

    プジョー308が1番のライバル。
    現行308は飛躍的に良くなったのでゴルフよりは劣るけど静かで高性能。
    ドイツ車にかなり近くなった。
    ドライビングポジションが少し変わっていたりデジタルモニターがとても使いづらかったりはする。
    後部座席の広さや快適性もゴルフ同等。

    ベンツAクラスはゴルフよりうるさい。中は狭くて後部座席は狭くて圧迫感たかい。

    その他、同等価格、同等の使い易さで静かなクルマは見当たらない。

  • VWは大チョンボをやらかしましたよね。

    でも、技術的にはなんてことないです。ディフィートデバイス使っただけだから。

    要するに今回の件というのは最終的に経営トップが黙認したということでしょ。他のメーカーにも話が波及してますよね。

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191754


    俺は今ゴルフ7購入しても何ら問題ないとおもってます。

  • ゴルフ7がいいんじゃないでしょうか!?

  • 明確に同等サイズで快適性・静粛性に優れた車と言われればレクサスCTくらいしかありませんね。特にCTの静粛性は1000万のLSに匹敵します。是非試乗されることをオススメします。あとはアウディのA3、まあゴルフと兄弟車ですから当然ですが。
    ベンツのAやBMWの1もありますが静粛性・快適性で言えばゴルフ7、レクサスCTが上です。フォード・フォーカスも負けてませんが撤退してしまいましたからね。妥協できるならマツダ・アクセラのガソリン仕様も結構いいとこいってます。

    ちなみに私も500~600万くらいの、VWで言えばパサートクラスまでのサイズで車購入を検討している身ですが先の不祥事騒動で検討変更は一切考えませんでしたね。
    理由は単純でアレはアメリカ独自のP-ZEV法規を満足していなかっただけで日本には一切関係ない話だったからです。まあそもそも日本にVWのディーゼル仕様は導入されてませんから。
    ゴルフで言えば正直排ガスの話なんかよりDSGのトラブルの件(VWは次モデルからトルコンATに戻す事を名言している)やNCAP(衝突安全アセスメント)評価で運転席の傷害レベルが「ADEQUATE」止まりで軽自動車のN-WGNに劣っている事の方が遥かに気がかりです。

    純粋にゴルフ7は良い車だと思いますが、購入判断で例の不祥事はそんな無関係(は言い過ぎでも直接関係が無い)な気にしているのですか?というのが個人的な意見ですね。エアバッグの数でも気にするほうがまだ建設的な気がします。参考にゴルフ7のエアバッグ数は9個ですが、あなたは今自分が乗られている車のエアバッグの数と部位把握してますか?ちなみに私が今乗っているメインカーは11個です。

  • クラウンにすればいいんしゃないの?全幅は同じ。

    アクセラは多少落ちるけど、気になるのレベルじゃない。CTも静かだけどゴルフ程ではない。

    貴方はVWグループは最初から選択しない方が幸せ。考え方が国産寄りの選び方だから。静粛性は主軸としてない。

    今買ってる人は車としてのデキで選んでいる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離