現在位置: carview! > 新車カタログ > フォルクスワーゲン(VOLKSWAGEN) > ゴルフ (ハッチバック) > みんなの質問(解決済み) > Cセグメントハッチバックのおすすめを教えてく...

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
259
0

Cセグメントハッチバックのおすすめを教えてください。

用途は
・高速道路で家族旅行
・全幅180cmくらい
・実用性がある

です。
185cmくらいだと、すれ違う時とかに地味に気を使います。

セカンドカーを買うと、セカンドカーばかり使ってしまうので 1台で済ませることが出来るものがいいです。
(個人的に欲しい順位)

・カローラスポーツ(2位)
・フォルクスワーゲンゴルフ(1位)
・インプレッサスポーツ(3位)
・メガーヌ(4位)

です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メガーヌは乗ったことがないので分からないのですが、カローラスポーツは荷室の開口部が狭いので荷物を載せるのが多少おっくうかもしれません。

インプレッサは荷室のユーティリティと車内の居住性では優秀だと思います。1.6は高速だとやや非力なので、長距離を旅行するなら2リッターが良いかと思います。純ガソリンの2リッターはSTIスポしかなくなっちゃったけど。高速での移動が多いならアイサイトツーリングアシストは効果的です。

マツダ3は後部座席の居住性や荷室の使い勝手を犠牲にしてデザインに全振りしてるようなとこがあるので、他の候補に比べると家族旅行には向かない気がします。

ゴルフは7しか知らないので現行モデルは詳細まで分からないけど、荷室や居住性に関してはインプレッサ同様に優秀かとおもいます。

質問者からのお礼コメント

2022.1.29 17:31

回答ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • 中古で
    7代目ゴルフ、ゴルフGTI
    6代目ゴルフ、ゴルフGTI

  • ゴルフ8
    レーンキープアシストの精度は良い
    ナビが絶望的に使いづらい、高速のハイウェイモード表示が無い

    カローラスポーツ
    ハイブリッドの燃費は良い
    レーンキープアシストの精度がイマイチ

    インプレッサ
    アイサイトは非常に良いのだが
    NAエンジンなのが・・・

    メガーヌ
    走りは良い
    レーンキープが無い

    新型シトロエンC4はかなりコスパ良さそう
    プジョーのレーンキープも良いと評判なので、こちらも良さそう

    新型シビックもレーンキープアシストの精度は良い

    マツダ3はレーンキープアシストがイマイチ、車線の中を右に左に
    NAエンジンは・・・、ディーゼルも未来が・・・

    高速道路を走るのは、ACCとレーンキープアシストの精度が良いと
    非常に楽です

  • MAZDA3やノートオーラもいいとは思います。プレミアムコンパクトカー路線なんで、ノートオーラの場合ヘッドレストにBOSEスピーカーが付いていたりと装備は充実してます。

    ランキングで行くとゴルフですね。
    最近新型も出ましたし、この中では断トツでいいと思います。

  • 2位はインプレッサスポーツが良いと思います。

  • カローラスポーツ検討するより、カローラツーリングの方がいいと思います。
    全幅も変わらないが積載量は増えるので

  • ここには書かれていないですがマツダ3なんてどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。