トヨタ ヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
15,583
0

ドイツで日本車を買う人達はどんな人?

ドイツと言えば世界最大の自動車大国で大衆車からプレミアムブランドまで幅広くあります。
こんな国にうまれてあえて日本車を選ぶ理由は何でしょうか?
どんな日本車が人気なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ドイツ企業の日本法人に勤務している知り合いから数年前に聞いた話です。(最近では多少事情が違うかもしれません)

>ドイツで日本車を買う人達はどんな人?
ドイツで日本車(ここではファミリーカーを対象とします)を買う全ての人が同じ理由ではありませんが、一番多いのは「トータルコストが安い」からという人が多く、コストパフォーマンスが高いからではないようです。
つまり「性能よりも、トータルコストを優先」している人が選んでいるようです。

もちろん、ドイツ車並みの性能の高さを「売り」にしている日本車を選んでいる人には該当しません。そういう日本車はドイツでの価格も高いですから。ただし、本当に「ドイツ車並み」とドイツで評価されているか?と言えば、そうとばかりは言えないようです。

>どんな日本車が人気なのでしょうか?
私は単純に「たくさん売れている」=「人気がある」ではないと思います。

「性能評価が高い」「満足度が高い」などの意味で、ヨーロッパで評価が高いのはマツダ3やマツダ6でしょうか。
ヤリスやジャズは性能よりも経済性が高いから売れているという感じです。

ドイツではホンダのイメージは高いようです。(日本車メーカーの中で)
知人の勤める日本法人のドイツ人社長は自分で運転する車としてホンダ車を希望したそうです。メルセデスでもBMWでも好きな車が選べたのに、当時ドイツでは販売されてなかったホンダ車を選んだとか。(車種は忘れましたが、おそらくレジェンド)

>こんな国にうまれてあえて日本車を選ぶ理由は何でしょうか?
ドイツでは車はとても高価なもので、とても車を大事にします。日常的に自分でメンテナンスするのは当たり前とか。
ドイツ人の多くの「初めて新車を買う年齢」は40代~50代です。

40代で新車を買う人の多くはBセグメント(ポロ等)が中心で、新車でCセグメント(ゴルフ等)を買うのは50代の人が中心です。日本ではBセグメントなら当たり前のように20代の人が新車で購入していますが、ドイツでは非常に稀です。

それまではもちろん中古車に乗ります。
若者は親が車を乗り換えた時に親から譲ってもらった(それまで10年~15年使われ20万キロ~30万キロ乗られた)車に乗ることが多いようです。

ローンを組んで若者が新車を買う日本とはずいぶん事情が異なります。

ドイツでも多くの日本車は故障しにくくトータルコストが安いので、安い車を探している人に選ばれていますが、本音ではドイツ車が欲しいようです。

質問者からのお礼コメント

2014.1.31 13:29

ドイツでも若者は車買えないのですね。
コスパの良い日本車が売れているという事ですか。
決して品質が良いとか日本車でないと駄目というわけでもないのですね。

その他の回答 (14件)

  • ドイツは世界最大の自動車大国ですか?日本が3位でドイツは4位では?

    むしろ日本人のほうが、国内に8社もあるんだからその中から選べないもんか?って思いますが…。

  • 日本も世界有数の自動車メーカーが集まった大衆車からプレミアムブランドのある自動車大国の一つであるということを忘れてませんか?

    まあそれはそうと2013年のドイツにおける顧客満足度の高いメーカーのランキングです
    1位:ボルボ
    2位:トヨタ
    3位:メルセデスベンツ
    4位:マツダ
    5位:三菱
    6位:ホンダ
    7位:シュコダ
    8位:フォルクスワーゲン
    9位:アウディ
    10位:日産
    詳しくは
    http://autos.jdpower.com/content/press-release/1I3KG6H/2013-germany-vehicle-ownership-satisfaction-study-voss.htm

    見ていただいてわかるように日本車は特にコンパクトカーが人気ですね
    Cセグメント以下の車は全て日本車がトップの満足度です
    逆にそれ以上の車は欧州車が強いです
    日本車も健闘しているようですけど

  • 日本で外車に乗ってる奴に同じ質問したら?
    同価格なら明らかに性能の落ちる高いドイツ車に乗ってる日本人たくさんいるじゃん

  • 世界最大の自動車大国

    そりゃ、アメリカのことでしょう。

    ドイツならマツダかホンダでは。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離