トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
983
0

シエンタハイブリッドかNボックスを買うかで悩んでいます。

小さい子どもが二人います。夫が13年落ちワゴンRで、私が5年落ちヴィッツに乗ってます。

最近、ワゴンRがぼろくなってきたの

と、遠出用に車内の広い車がほしくなりました。いままでは、ヴィッツで遠出をしていましたが、車内が狭いのとヒンジドアが面倒になってきて、スライドドアの車がほしくなりました。

手放すのは夫のワゴンRです。ヴィッツはきれいだし、DVDが見れるカーナビもついているので、このまま使っていこうかと思っています。

色々サイトを見たところ、ビビっときたのがNボックスとシエンタでした。
走行性能や、高速安定性はシエンタに分がありますが、使い勝手と維持費、リセールなど金銭面を考えるとNボックスに分があります。

ちなみにヴィッツを夫にあげて、私はNボックスかシエンタを普段使いで使用したいと思ってます。

遠出のことを考えると、シエンタを買った方が賢い選択でしょうか?

最新の軽自動車とはいえ、Nボックスで高速道路を走ったり、山道を運転するのはしんどいでしょうか?
ワゴンRは坂道を登ると、アクセル音がうるさいし、全く登らなくて大変ですが、Nボックスはどうなのか気になります。

ちなみに、ヴィッツはリッターカーだからか、坂道でもスラスラ楽に登れます。
やっぱり、排気量の違いで走行性能はかなり変わりますかね‥?

どうかアドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あくまでも自分の意見ですが、金銭的に余裕があるならシエンタの方が良いと思います。
子供が二人いて、遠出すると、Nボックスでは空間的にも性能的にも少し不満が出てくるのではないかと思います。試乗や展示車を見て、Nボックスでも大丈夫そうなら、それで良いと思いますが、金銭的に余裕があるならシエンタの方が良いでしょう。
Nボックスだと4人しか乗れないので、家族が全員乗っている場合、他の人を乗せられないので少し不便に思うことがあるかもしれません。
子供が大きくなると色々な人を乗せる機会が多くなると思います。そういう機会が増えるとやっぱりミニバンや5人以上乗れる車は便利です。そして遠出することが多くなることを考えるとシエンタの方が無難だと思います。
子供が大きくなるにつれて色々とお金がかかることがあるので、車への出費は抑えたいと考える場合や、狭い道路で小回りがきくことの方が大事だと思うならNボックスでも良いと思います。
シエンタでは大きい、維持費が高いと思うなら、トヨタのルーミーやタンク、スズキのソリオなども選択肢に入れても良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2020.8.23 17:32

回答してくれた方々、詳しい説明ありがとうございます。

性能や荷室の広さを考えて、シエンタ(もしくはフリード)にしようと思います。

その他の回答 (5件)

  • シエンタの3列型を買っておくのが無難だと思います。
    ・基本的な広さ、足まわり、衝突時の安全性といった長所。
    ・遠出する際に二列目がリクライニングすることの楽さ。※フリードの場合は二列型は後ろへのリクライニングが殆ど出来なかったから多分シエンタも?
    ・3列目は使わないときは二列目の下に収納出来るから荷室も十分広く取れます。

    軽に比べてサイズが大きすぎて気になるのでなければ安直だけど大きい方を買っておいた方が良いんですよ。

    あと蛇足で大変すみませんが、ディーラーでNBOX見るならフリードというシエンタと同じクラスの車がホンダにありますからついでに見ても良いと思います。
    小さい子どもがいらっしゃるならシエンタより向いているかもしれません。

  • N-BOXカスタムターボに乗ってますが、高速も山道も大丈夫ですよ!

    0-100km/h加速はヴィッツ1Lモデルと同等位です。

    NAだと街乗りは問題無いけど、高速はパワー不足は感じますが、走れない訳ではない!


    走行安定性や安全はシエンタです。

    N-BOXは維持費の安さですね!
    税金の安さに高速も安い、小さいので取り回しは良いです。

    普通車2台にするなら、ルーミーやタンクのターボやライズの様に1Lターボ位にすれば税金も抑えられます。

  • 遠出での広さを求めるならシエンタハイブリッド
    維持費優先ならN-BOX
    ってところかな

    N-BOXを選ぶのならターボが必要かどうかは
    試乗で確認
    ターボなしでもそれなりに走ると思う

    N-BOXで遠出するつもりなら
    荷室容量が十分か確認
    N-BOXは乗車空間は広いけど
    その分荷室容量が狭くなる

    スタイルで選んでいるのかと思うけど
    フリードは選択肢にはないかな
    安全性能は僅かではあるがシエンタよりフリードが上

    後はどれぐらい乗るつもりか分らんけど
    子供が大きくなった時の使い勝手とか荷室容量も考えておくといい

    多人数乗車がないのなら荷室容量優先で
    シエンタあるいはフリードの5人乗りの選択もある

  • NBOXターボを買って、子供が大きくなってパワーや広さ不足を感じたら売って乗り換えたらいいのでは?

    軽自動車は売りやすいですからね

    ノーマルもターボありますよ

  • 経済的に余裕があるならシエンタHVです。

    Nボックス買うなら絶対にターボ車を選択してください。
    ターボ無でフル乗車したら坂道、高速きついですよ。
    とはいえ
    Nボックスターボでも所詮660ccです。シエンタHVとは差があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離