トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
183
0

長野市に転勤になりました。

車選びは何にすれば良いですか?
あと雪道の運転について教えて下さい。

長文です。

妻と子供2人の四人家族です。
冬には週末にスキーや山に遊びに行きます。

今持ってる車はアウディAudi Q5 4WDが私と妻で兼用、ヴィッツ ガソリン2017年の2wdが私です。アウディぶつけないで。と妻に言われたんで なるべく乗りたくないです。

個人的にヴィッツのが気に入っていて メインで使いたいんですが、2wdなんです。

新しくSUV買った方がいいですか?
オススメあったら教えてください。

個人的にはヴィッツの新バージョン?(車に詳しくないんで全く分かりません)ヤリスの4wdが欲しいんですが スキーや山に行く車ではないですよね?

あと、雪道の経験は そこまでなく
急ハンドル急加速はしないように気をつけて スピードを落とす。に気をつけていて 今まで事故は起こしていません。

あと後ろの車が飛ばしてくる時は譲ってあげてます。

が、雪道の運転はこうしたらいいよ。というアドバイスがあったら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

雪道走行は経験が大切です
何回も通れば上手くなりますが
最低でも逆ハンが出来るように
練習した方が良いです
スリップしたときブレーキでは無く
アクセルで回避動作出来るようになれば一人前ですよ
ヘタクソはブレーキ踏んじゃうんですよね!

質問者からのお礼コメント

2020.12.17 14:35

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 長野ではありませんが、朝から雪と格闘している地域の住民です。
    家族4人でスキーに行くことを主眼にすれば、5ナンバーのワンボックス系ワゴンで2列目がキャプテンシートになってる車が最強だとわかりました。

    中央通路に古毛布を敷いてスキー4セット積んで、毛布をくるんでゴムバンドなどで抑えます。2mの板だって積めます。
    中央通路がない場合は後席を分割して倒して積むと残った方に2人乗るのはきつい。
    車高が高い車にルーフキャリアは積み下ろしがきつい。

    今日は雪の壁で道路が狭くなっていて、脇道などは「3ナンバー車入って来んな!」です。本当は軽の幅がいいくらい。

    今時は2000ccワンボックスでも16インチが付いてきますが、15インチにダウンして195/70R15あたりを履けば安いし雪に強い。フリードだと更に安いサイズ。

    トラクションコントロ―ルや横滑りなんちゃらが、いらないといっても憑いてくるので、普通車高の生活4WDでも十二分です。ただ2WDだったら今日は仕事にならなかったでしょう。

    実用一点張りのワークウェアみたいで面白味も何にもない車ですが、趣味の車を持っていてサブとして使うならそれもいいと思います。

  • 重たいことが かなり運転のしやすさに影響します
    もう一台いあるのだから 4駆の1リッターから1.5リッターで
    なんでも いいのでは
    SUVなど車高が高い車も 除雪体制が整っていれば気にしないでいいのでは?除雪していない時間帯走るなら 最強は ジムニーです
    北海道だって 乗用が普通に走ってます

  • 長野市であろうとタクシーはほとんど後輪駆動車です。
    降雪地域でも、運転技術があれば後輪駆動車でも不足はありません。

    雪道の運転方法についての質問は知恵袋でも今の時期になると多いようですが、雪道の運転などは雪質の判断が出来ることが必要条件になります。
    雪道では雪質によってやっていいことといけないことがあります。
    その判断が出来るかどうかが分かれ道です。
    車は関係ありません。

  • 滑らないように運転するのではなく滑るものと思って運転すること

  • 踏破性を重視するならジムニー、「ジムニーで無理ならあとは無限軌道(キャタピラー)しかない」と言われるぐらいに高い踏破性を誇ります。
    まあ生活四駆でも2WDよりはずいぶん楽にはなりますが安心出来るレベルではありません、雪道や凍結路でもかなり安心出来るレベルをお求めならヤリスクロスが適当ですね。
    雪道や凍結路の運転では急とつく操作は厳禁、減速はかなりゆとりをもってゆっくり、という大原則さえ守っていれば大事になることはまずありません。

  • 山と言っても、スキー場や国道などの除雪されている道路ならヤリスの4WDレベルで十分でしょう。あるいはヤリスクロスも良いでしょう。

    雪道ですが、なるべくコーナー内では大幅な速度調節はしない方が良いです。コーナー前でスピードを落としておきましょう。でないと滑ります。

  • 大きいのがいいならSUVですが雪道の圧倒的な余裕ならジムニーのシエラかな?

    多分他が動けなくなっている横をスイスイ進めます。

    雪道では急のつく動作をしないことです。また制動距離はかなり長くなるので車間は開けましょう。

    あとは曲がったあともしくは曲がってる最中の横Gが残ってる時にアクセルを適当に踏まない事です。
    4WDでもリアがほぼ軽いので滑り出しはリアからです。気を付けないと4WDの性能と合わさって一回転ではなく変にグリップしてどこかに突っ込みます。

  • スタッドレスタイヤのなかった時代だと、
    FR車ばかりだった。
    それで、雪道ではチェーンは必須。
    そんなこんなで、
    みんな、こんなものだと思いながら、雪道を走っていた。
    そのことを思えば、好きな車を選んでいいよ。
    そもそも、雪道では四駆車の事故が多い。
    四駆が有利なのは、発進時だけ。
    停まるときは、みんな同じ。
    それを知らない奴が、下り坂で飛ばして、事故を起こす。

    雪道の運転は、赤信号を見ても、最後まで停まらず、
    トロトロ、転がすように運転する。

  • 平地は2wdでもいいけど、山へ行くなら4wd。
    FFでの山道はね悲惨よ。実家山だけど、ポルテのFFで坂降りようとわずか進み始めたと思ったら流れて行って平な場所へたどりつくまで止まらんかった。対向車あれば即衝突。
    ブレーキ掛けると逆に危険なんでほぼ流れに身を任せてハンドル操作だけだったんだけど・・・まあ道は良くなったけど昔から冬は魔のカーブだったから注意はしてたんだけど、それ以来実家は主人の4wdで行くようにしてた(今は4wdの車買ったけど)

    スタッドレスはやっぱり安いからと言ってあまり耳にしないメーカーのはやめたほうがいい。車との相性もあるけどやっぱりある程度有名なメーカー品を履いてるとそれだけでも安心して乗ってられる。
    慣れない雪道は車間距離は十分に。
    高速で吹雪の時は大型トラックの後ろをついて走ると意外と快適(これは気にしないでください。20代の若かりし頃やってた行為です)

  • 別に買い換えなきゃならない道理はないけど、買い換えることありきなら、例えばクロスビーとかロッキー/ライズとかTクロスとか2008とかぐらい検討してみたら?

    雪道での云々は、スタッドレス履いてようが四駆だろうが過信しないこと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離