トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
699
0

トヨタヴィッツに乗っている者ですが、先月、ネッツトヨタに初年度(3年目)車検を出したところ整備士の方から直接電話で、バッテリーが劣化しているので交換時期です、3万8千円程しますが、トヨタ部品のキャンペー

ンをしていますので今なら5千円のキャッシュバックがついてきます、との内容の連絡が入りました。今まで、何度か車検を出していますが、初年度車検でバッテリー交換を進められたのは初めてだったので、少し戸惑いましたが、結局交換してもらうことにしました。
車検を出す前に、営業マンから車検入庫の打診があったので、費用がどの程度か分からないこともあり、予備点検はしなくても良いのか尋ねたところ、初年度車検だから費用は10万円までで収まります、 との返答。
安心してディーラー車検に出したらところ前述の通りで何か腑に落ちません。
バッテリー交換は3年位が交換時期なんでしょうか?
私のヴィッツは、年間2万7千キロ程走行させている過走行車ではありますが。

補足

多くの方から回答を頂きありがとうございます。 実は整備士さんから連絡があった後、返答を保留し、カー用品店等に問い合わせたところ、ディーラーと同等か高い値段を言われたので、ディーラーで購入することにした経緯があります。 タイヤやホイールをディーラーで購入したら、ボラれることは常識として知っていましたので、バッテリーも当然そうだろうと思い、他所に問い合わせたところ以外な結果で、ディーラーも悪くないと、その時は判断しディーラーで購入した次第です。 取り付けられているのは、A Cデルコのバッテリーで、やはりネット購入が格段に安いですね。 それに再生バッテリーは更に激安! やっぱり早まりましたかね(笑) でも、全て自己責任ですので 皆さんの回答で良い勉強をさせて頂きました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタのディーラーから毎年くる新聞チラシにはバッテリーが定価の40%引きとか5千円キャッシュバックとかがよくあります。とにかく高いです。買う人いるのかな?と…まして、3年乗って交換なんてあり得ません。ネットで買って、町の整備工場への持込みがずっと安いですよ。バッテリー交換は易しいので自分でできますけどね。札幌に居る私の家族の例ですが、15万キロ近くのステップワゴンは、5千円前後の再生バッテリーを使っていて、3年〜4年毎に交換してます、なんともないですよ。軽では、アイドリングストップ付きのハスラーが5年目、約4万キロです。古川バッテリーですが、まだ交換無しです。ムーブとタントもアイドリングストップ付きですが、この2台はGSユアサのバッテリーで4年目に2.6万キロ、7万キロで初めて交換しました。充電後の比重値からの推定では、いずれも初期性能を100とすると約75%にダウンでした。まだ、使えましたね。買ったのはアイドリングストップ用のバッテリーで韓国のアトラスです。なお、アイドリングストップ用のバッテリーは普通のバッテリーに比べると、電圧降下が速い印象です。やはり、負担が大きいのかもしれませんね。

質問者からのお礼コメント

2019.2.24 10:57

ありがとうございました^_^

その他の回答 (6件)

  • 予防的に交換勧められたんだと思います。それだけだと思います。

  • 詳しい使用状態が、分からないので何とも言えませんが、走行距離が
    多い程バッテリーは、長持ちしますよ。毎日乗っていれば10年使えて
    も不思議ではありません。鉛バッテリーは、満充電の状態が、物質的
    に最も安定しています。この状態をキープできれば、10年以上使えま
    す。

    文面からは異常な物を感じます。

    しかしトヨタバッテリーが、高いですね旧モデルですが、BMWより
    高いですよ。高級車だったんですね。

  • 何故自身のスキルわ上げないの?

    知らない、わからない、男だから、女だからは通用しない。

    何故なら車の維持管理は法的に義務なのだから。

    知らない……は義務を放棄してるのと同じ。

    それにスキルが上がれば、まだ大丈夫とか、もう交換する時期たからとか向こうに対して言えるでしょ!?

    ちなみに、バッテリーは
    3年〜5年が交換時期とか言われたますが、使い方や車両の状態で変わります。

    例えば、けいたいの使い方や、使用環境で同じでは無いでしょ?
    持ちや減りの速さは。

  • 普通にアイドルストップが発動してるならバッテリーは問題無いです。

    スズキ車で、1回目車検時は昔のアイドルストップ無し車両に新車装着されてるバッテリーは、全く不具合を感じなくとも、テスターで測ると10点満点の6〜3点でしたが、アイドルストップ装着の頃から、3年目1回目は殆どの車が9〜10点で良好で、其れから2年 計5年目2回目の車検でも良好の7〜10点で、要交換の指示が出るのは20台中1〜2台程度で、長年自動車屋をやってる自分も驚いてる…

    アイドルストップ専用バッテリーの自己回復力が優れてるからだろうが…

    ただ、ダイハツのアイドルストップ車両も割と短期でNGが出る様だから、充電回路のプログラムが稚拙なのかもしれないね…

    回答の画像
  • 利用頻度にもよりますが、普通は3年が目安です。
    アイドリングストップ付だと短くなる様です。

  • アイドリングストップは付いていますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離