トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
403
0

運転しやすい車、初めて乗る車でおすすめを教えてください。

20代女なのですが免許を取得してから2年間一度も運転したことがなくこのままペーパードライバーになるのも勿体ないので練習用に中古車の購入を考えているのですが初めて運転するならどんな車がオススメですか?
運転しやすいのは軽自動車かなと思うのですが衝突事故の時に被害を受けやすいのが怖いのと家族も乗ることとを考えると五人は乗れたらいいなとおもっているのでコンパクトカーなどがいいかとおもっています。


通勤等には使用せず休日のおでかけや買い物等で使用しようとおもっています。はじめのうちは運転出来る家族に助手席に座ってもらい練習する予定です。

慣れればどんな車でも一緒かもしれませんが
運転にあまり自信がないので出来るだけ安全で運転しやすい車が希望です。

また予算は総支払い額が70万程で考えています。
練習用で自分でもすぐ傷つけてしまう可能性があるため見た目はあまり気にしないのですが安全機能搭載の車などはこの予算であるものですか?車について全く知識がないので詳しく教えて頂けると有難いです。

ご回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車は避けたいとしたら、小ぶりのコンパクトカーしかないです。
通勤もせず買い物や休日野使用のみ、かつ初心者でしたら1000ccクラスのパッソとか大きくても1300ccのヴィッツ(いずれもトヨタ、他社もたくさんあります)ぐらいです。
ただ70万と言うと多少古い5-7年落ちになると思います。
中古車の探し方ですが、街中の中古車センター(独立店でもメーカー系列店でも)みたいなところで探してもらいます。
1000か1300の小さい車で、込々で70万円とか言います。ほかに希望があれば言ってください。例えばトヨタが良いとか、色は赤や黄色など原色系が良いとか、4ドアが良いとか。
展示車や在庫が有ればそれを見せてもらえますし、探して見ますと言うことにして連絡を待つことになります。店を掛け持ちしてもかまいません。
選ぶときは車に長く乗ってる人に同行してもらいましょう。どこまで交渉をその人に任せるかは、その人との関係次第ですけど。
なお、結局買わないのは全然問題ありません。ただ、黙って消えてしまうより、今回は欲しいのがなかったのですみません。と一言言えば好感度大です。

質問者からのお礼コメント

2020.11.29 11:28

買うときのアドバイスと車種や大きさなど具体的に教えてくださりありがとうございます!
他の方の意見も参考にしながら色々探してみます!
皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • マツダベリーサ。
    安価で買えて貴女に似合う素敵な車です。
    多少燃費は悪いけど安いですから。

    デミオベースで小さくても高級感に拘った車です。

    回答の画像
  • スイフト
    次買う車に困る程の国産車トップクラスの車です。

  • 70万なら予算が低いのでお金が無いと予想してお話しします。
    軽自動車がおすすめです。
    理由は維持費が安い事です。
    車って買うのより維持費の方が財布に効きます。(
    故障 ∞円
    オイル 5000km or 半年の早い方で7000~10000円(エレメント込み)
    タイヤ 2万キロ~3万キロで2万円以上
    プラグ5~10万キロで1万円
    車検 7~10万円(修理があればもっと増えます)
    保険 年間3~10万(車両保険入れると高い)


    そう言う点をふまえて多少予算オーバーですがハスラーの一つ前の型がいいと思います。
    軽自動車なのに無駄に広く燃費もあまり悪くはありません。4WDを買えばジムニーほどじゃないですが雪道も2WD(FF)より走ります。
    一応箱型なので比較的頑丈です。
    視点はコンパクトカーより高く見えやすいです。


    ちなみに事故の時は戦車や装甲車でも乗らない限り死ぬときは死にます。あと事故は片一方のミスだけで起きると思いがちですが基本両方のミスです。
    つまり貴方が周囲を警戒し死角から車や人が飛び出して来るかもしれないとかのかもしれない運転を心がけていればほとんど回避可能です。

    また車が大破する事故ってお互いある程度スピードが出ています。
    例えば正面衝突なら相手が40kmでこちらが50kmだったらざっくり90kmの衝撃が来ます。
    なので細い道や標識によってやたらスピード指定が低い道は飛ばさずその速度で走行すると事故っても車内は衝突安全ボディで守られて安全です。

    事故で死ぬとかは両方横着しているのがほとんどなので貴方自信が安全運転していれば怖かったねぇってのと車がぼこぼこ位で済みますよ。

  • 安全性で考えると、マツダのデミオがコンパクトカーのなかでは優秀なようです。運転しても楽しい車です。

    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/d992d5dc7d3961319280d17410f72b0e80851c53/

    70万円だと5年落ちの車で5~8万km程度の車がターゲットになりますかね。例えばこの辺。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/16/909020112300701742003.html

    もう少し荷物が積めたら良いなというのであれば、もう少し上のクラスのアクセラとかミニバンのプレマシーなんかが良いかもしれません。値段もそんなに変わらないです。アクセラは教習車でもよく使われている車なので、運転はしやすいです。

  • 四角い車が良いかと。bBとかキューブみたいな。運転席からボンネットの端が見えた方が扱い易いし。

  • インプレッサハッチバックSTI 2.5Lターボ GRF

    走行安定性重視で4WDがいい
    街乗りもラクな排気量2.5Lに味付けされてるみたいだ

    回答の画像
  • 1300~1600まで位のものが、練習するにも良いと思います
    ハイブリッド車は燃費が良いですが、割高で、故障すると修理が大変です
    休日にちょっと乗る程度なら、普通の車で十分ですよね

    ガリバーの、代理店ではなくて、直営店で、予算と用途を伝え、
    探して貰うと良いですよ

    他のネットで案内されているところは、個人の店舗の取りまとめをしているだけで、整備やグレードの表示に基準がまちまちで、基準が難しいです

    ガリバーなら、自社基準があるので、状態の表記はどれも一律です
    しかしながら、同じグレード表記でも、走行距離や、それまでのメンテナンス履歴で車の状態は千差万別
    担当者に希望を話し、予算内に収まるものをいくつか提案して貰うのも1つですよ

    車体価格に調整や車検費用、保険、諸経費でプラス30万前後かかります
    そこもトータルして計算して貰うことです

    もしくは親が普段から利用しているお店や、車に詳しい友人から、信頼出来るお店を紹介して貰い、一緒に選んで貰ったりです
    車に詳しくない人と選ぶと、後で困る事も出たりです

    私も欲しい車があって、探していたのですが、自分が良いと思っていた物が、全部とんでもない物件ばかりだったと分かりました
    走行距離の少なさと、好みの色で選ぼうと思っていたのですが、私が選んだ物は、避けた方が良いものばかりでした

    事情に詳しい人達全員がNOという意見でした(苦笑)
    ネットのデーターだけ見て、いいなと思っていたので、危なかったです
    修理履歴も、あるネット案内では、別料金を支払えば、
    修理歴があるものも、無しで掲載出来てしまいます

    とても程度や仕様が良いのに、オークションサイトにも出ないものとか、
    破格に安いものは、どこかに何かあったりだそう
    走行距離がそこそこのものでも、しっかりメンテナンスがしてあり、
    ちゃんと乗っていた車は、その実績があるので良い中古だそうでした

    良い車が見つかると良いですね
    私は昨日、成約出来ました
    希望の色ではなかったですが、とても良い状態のものを選んで貰えました
    全く知識の無い自分だけで選んでいたら、大変な事になっていたと思います

  • アクシオおすすめです。教習車の形なので、目線やハンドルの切り始めなどが、教習車とおなじ。

  • 購入せず、レンタカーやカーシェアを活用されてはどうでしょうか!?

  • トヨタの プリウス か アクア がオススメです。
    もちろん中古で買うことをオススメしますよ。正直値段はピンキリのためはっきりとは言えませんが,他の車と比べて安定しており走りやすいです。そして,何より燃費がとても良いです。
    また,もしぶつけたり壊したりしてしまっても,大量生産型の車なので,部品がそろいやすいです。
    ここまではメリットですが,デメリットをあげると,
    他の人と車が被りやすい!大きな駐車場に停めると似た車が沢山あり見つかりにくい。
    プリウスは最近事故が多いというところでしょうか?乗っている人が多いので,事故を起こす確率が上がるのは当然ですが、事故の原因は車自体にないので,乗る人の問題だと考えられますがね。
    良い車が見つかることを願っています

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離