トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
438
0

6年落ちの先代のAクラスW176 A180について。
妻のセカンドカーを探しています。現在は5年落ちの軽自動車スズキハスラー

子供の塾が狭い道だったので軽自動車を使っていたのですが無事中学生になって普通車でも良いということで同じくらいの予算。
総額150万円程度で探していました。
たまに私もセカンドカーは使うのですが軽自動車も小さくて楽なのですが、ちょっと遠いとシートが硬いので腰が痛くなって来たり、乗り心地は悪いですし事故した時が怖いので普通車に。
予算的に国産コンパクトカーで探していました。
しかし、全く楽しくありません。笑
ヴィッツ、スイフト(スポーツではない)、旧型フィットなどなど。デミオはマツダだから嫌とのこと。
そんな中ふと出会ってしまったのが6年落ちのAクラス。内装などは滅茶苦茶きれいでまた試乗した瞬間に小さいのにしっかりとメルセデスベンツ感があり夢のない車選びの中で泣きそうになりました。(ちょっと大げさですが。笑)
ディーラーの人は最近のベンツは壊れないと言いますが、そこは輸入車ディーラの1年保証はあるとはいえ、どんな壊れ方をするのか不安です。
そこで、古いAクラスの維持費と言いますか、そういうのを教えて頂けたらと思います。
少しくらい高いのは覚悟しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

是非とも乗って欲しいです。
夢ありますよねwww
家に帰ってきた時にガレージに止まってるAクラスを見ると。今まで頑張って来て良かったと、思いますよ。テンションガチ上がりです(笑)う

ただ、ディーラーで修理するのはやめた方が良いと思います。
腹立つぐらい何しても高いのでwww

保証の間だけ使って保証が終わったら、
近く(片道1時間ぐらい)のベンツ専門店を探してそこにオイル交換から持って行きましょう。

そして保証の間に消耗部品の交換などは提案されると思いますが、考えとくわぁ〜で逃げて、専門店でセカンドオピニオンをおすすめします。
セカンドオピニオンで見てもらう時は点検でもお金払ってあげて下さい。

あと、日本車だとオートバックスで買うような物もだいたい倍ぐらいになります。

ワイパーもバッテリーも車屋やオートバックスで買うと高いです
楽天やAmazonで安いのがあるので頑張って探す事をおすすめします。
タイヤも普通の日本車と同じタイヤで良いです。
日本車では使わないサイズのタイヤの場合が多いので
オートバックスで安いのがなければ
ネットで通販して近くの持ち込みOKで組み換えしてくれる店を探して見てください。

上に書いたようなことをすれば、安く維持できます。
ネットを駆使して維持費を下げる事は可能です。
ただし面倒ではあります。
それを全て車屋に任せるとどうやっても2倍になります。

あと、故障はそんなにしません
そのぐらいの年式から、年に1回ぐらいセンサーとか、簡単なパーツが故障して、異音やエラーが表示されます。
ただ、エンジンがつかないとか走らなくなる状況は、よっぽど運が悪くなければなりませんので安心して下さい。
また、年に1回の故障を多いと見るか少ないと見るかはその人次第なので1度体験されるのはいい経験になりますよ(笑)

外車の中古車を買う上での心得としては

元々、300の車を半額の150万で買ったんだ、5年乗って修理に50万使ったんだけども
合計で200万で済んだ。
100万も得したなぁ〜。

です。
良き輸入車Lifeを!

質問者からのお礼コメント

2020.11.13 09:23

自身も輸入車に乗っておられるこの方に
もうちょっと検討してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • > 最近のベンツは壊れない

    昔より壊れないだけで、日本車と比べると壊れます
    そして修理費が高いです

    外車あるある
    ・窓が開きっぱなしで閉まらなくなる
    ・イグニッションが壊れる

  • 中古車で予算150万円とか財布が厳しい方には維持は厳しいかと、修理費、バッテリーなんかも倍しますからね。

  • 故障や壊れなければ国産車より少し高いだけ。
    修理や壊れた時の修繕費が高いだけ
    その高さが国産車の2倍とか平気で有るのが輸入車です。
    消耗品の交換頻度もほぼ倍なのでその分が違うだけです。

    例えば私のVWでパワーウインドウの動きが悪いと
    ディーラーに見せたらモーターとレギュレター交換で
    8万円の請求でした。

  • 車検や部品の交換を考えると年間20万は用意しておいたほうが安心です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離